多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。
トリック部分については、管理人信じられないほど頭悪いので当たることはないと
思うのですが…。

8/18 マガジン38号

 とりあえず表紙の目が笑っていないオグユウはどうしたもんでしょうか。
 そんなこんなで第2話目です。

 相変わらず美雪ちゃんがさらわれたことにすら気づいていないハジメちゃん。お前なー、
ここはコナンのようにしつこくノックを繰り返したあげくドアをぶち破って中に入り、実は
着替え中で「キャー!」とか言われて投げ飛ばされるのがセオリーってもんだろ!
(それはコナンではなくモロ金田一では)
 どうでもいいけど比良川オーナー、髪の毛をベタにしたらプロフェッサースネイプにちょっと
似ているなとか思ったり思わなかったり…ぐはぁ!(世界中から突っ込みのケリがきれいに
きまる)

 それにしても剣持警部とハジメちゃんのどつき漫才は相変わらず冴えてますなぁ。こういう
ひとコマが金田一っぽくて好きなんですよねぇー。明智警視なら笑顔で発砲くらいやって
くれそうですけども。
 で、なんか話に重要っぽいワインがなくなったと騒ぎになっていたんですが、そこで
さっきまでのどつき漫才はどこへやら、サクッと頭の良さを発揮して発見してしまうところは
さすが腐ってもタイ、進級ヤバくてもハジメちゃん。すっげぇー。
 でも3日もあれば蜘蛛の巣は張られると言ってますがハジメちゃん。もっと早いです。
破られたそばから蜘蛛は巣を張りますよ。
 っていうかワインセラーに蜘蛛の巣って張るのか…?場所的にえさがどう考えても
なさげなんですが。まあいいや。

 あとここで、やたら時間が太字ゴシックになってるのは意味が…あるんでしょうなぁ…。
いや私こういうの思いっきりスルーしてしまう人間なんで。(単に覚えてないだけ)
 流山先生にワインを届けに貴船君が行きましたが(もうこの時点で顔を思い出せない私)、
手だけが出てきました。あれを流山先生だと信じている人はこの世の中で、物語前半
部分までの登場人物くらいだと思います。(ひどいな)
 というか手だけ出したら私なら「えっ?これはボケろってこと?」と、ドアを閉めてみたり
ワインを横に渡して手を引っ込められなくさせてみますが。…私多分間違いなく犯人に
一番最初に殺されるな…。
 で、ハジメちゃんが金田一耕助の孫だって言われてノーリアクションだった緋色さんは
高遠さんの変装ということで宜しいんでしょうか?ファイナルアンサー?
 まあ違うかなとか思うんですけども…。
 
 …はっ!貴船君!君いきなり「あーん?」だなどと!
 さては貴様親戚に「あーん?」が口癖の、テニスがうまくて帝王とか言われてて口癖も
態度も悪くて俺様で、プールで泳いでいるのに何故か飲んでるのはオレンジジュースの
中学生に見えないホストがいませんか!?(…待て)
 
 アホな突っ込みかましてたらまた事件発生です。湯船が真っ赤事件!おおおっ!白骨
温泉は透明なままで苦労して白にしていたというのに、ここは何もしなくても赤ですかぁ!
なんてタイムリーな話題だ!…って違うだろ!
 これだけの血を入れたら致死量とか誰かほざいてましたが、そんなに入れんでも、量は
知りませんが適当入れたら真っ赤になりますがな。というか画面が白黒でどの程度赤いか
なんざ分かるかぁ!
 あと、ここにきて美雪ちゃんの姿を見てないことをようやく思い出すというのは、ちょっと
ハジメちゃんまだ頭の中がスタートしきれてないかなぁ?って感じです。美雪ちゃんがいなく
なってたことが今後に関わることというのは分かるが…引っ張りすぎかな。いやこれは仕方
ないですけども。

 で、美雪ちゃんが着てたのって服じゃなくてタオル…?バスタオル…?あれ、外れないように
着せるの大変だぞ。伊東家の裏技使ったんでしょうか犯人。ちゅーかだからバスタオルを
巻くくらいならシーツでも巻いてやれよ。
 
 美雪ちゃんが無事発見されて安心したのもつかの間、その隣で海谷さんが死んでいるのが
発見されます。…って、普通部屋に入ったら気づくやろ!美雪ちゃんに言われて初めて気づくって
お前等の目はどないやねん!海谷さんかわいそうやろ(違)。
 美雪ちゃんの首筋に吸血鬼にかまれた後が残ってましたけど、あれ、犯人が首を絞める時に
親指立ててたんですよねぇ。あれと関係あるんだろうか…?
(まさか吸血鬼になるとは微塵も思ってない漫画家泣かせの読者1号)
 次回は美雪ちゃんが謎の徘徊ですかねぇー…。
 
 (以降ギター侍をご想像下さい)
 ジャカジャカジャカジャカ…わたしの名前は美雪ちゃん。なーなーせ美雪ちゃん。殺人事件に
巻き込まれ、よくケガを、しています。助けてくれる幼馴染、金田一、ハジメちゃん。口癖はジッ
ちゃんの名にかけて、って言うじゃなぁ〜い。
 でもあんた…気づくの遅いですから!何度も死に掛けてますから!残念!
 ハジメが女の子ナンパしてる裏で必ず美雪がさらわれてる斬り!

<今日のメモ>
 比良川オーナー⇔プロフェッサースネイプ
 貴船君⇔跡部様
 何かの血縁関係が…あるわけはない。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記2