多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。
トリック部分については、管理人信じられないほど頭悪いので当たることはないと
思うのですが…。

8/25 マガジン39号

 さてそろそろ人物を忘れかけている私のために(最初から覚える気ないだろ)、あらすじに
人物表が登場です。
 …なんで流山さんだけ正面じゃなくて、いかにも日常の表情を狙ってみましたみたいな
さわやかな笑顔なんですか?っていうか比良川オーナーが怖い。前にプロフェッサー
スネイプに似ていると言いましたが撤回させていただこうと思います。(何より彼はこんな
口を開けた笑い方はしない)

 さて美雪ちゃんがあっさり見つかり、海谷さんの死体も見つかりました。というかいい年を
した大人のクセして、犯人が偽装したとも思わずにいきなり「伝説の吸血鬼が現れて
海谷さんを殺した」と本気で主張している猫間さんが怖いです。流石は剣持警部、それを
1秒で却下しましたが。
 
 さてこのなんたらっつーおっさん医者の所見によると(だから名前を覚えろと)体内の血液が
非常に少なくなっているんだそうですよ奥さん!事件ですよ!(いや最初から事件だから)
 まあ血液抜くくらいポンプとかありゃ出来ますわなぁ。
 おおっとここでスーパーヒトシ君人形登場だ!(何の番組だ)
 ここでこのおっさん医者は「体内の血液が非常に少なくなっている」と言っているのに、
なんかデスノートの月クンのような髪型をした男が「血が吸い取られてる」と勝手に言い換えて
ますよ!?少なくなってるとは言ってももとから少ない人だったかも知れないし(そこまで
少なかったら死んでる)、故意に言わなかっただけで大量出血していたのかも知れない。なのに
「吸い取られてる」と言っちゃっていいんでしょうか!
 さあ正解は?世界不思議発見!(待て)

 とまあ次のページを読まないで書いてですね、めくったら「吸い取られたという言葉が妥当
かは分かりませんが」と書いてあったわけですよ。
 というわけで氷河さんはヒトシ君人形ボッシュートです。
 …ちゃっちゃらっちゃーん。
 バス出せないとか言ってるけど、タイヤが切り裂かれてるならそれで超低速スピードでいけば
何とかなる…わけがあるかぁ!
 というかですね。マイクロバスのタイヤ切り裂いたら風圧で骨折くらいしませんか?普通の車
と違って結構衝撃すごいと思うんですけど。前にダンプにいたずらしようとしてタイヤになんだったか
突き刺したご老人がそれで吹き飛ばされて死亡する事故がありましたし。
 タイヤってそう簡単に切り裂けるものでもないかと…。
 つーか皆で歩いて脱出という考えはないのか。

 さて、青子さんという、まるでどっかのキザ怪盗の正体を知らず、お父さんがその怪盗を追っている
警部であり怪盗とは幼馴染のような名前が出てきているわけですが、このお嬢さんも推理好きな方
のようです。海谷さんの血が抜かれていたのが死後であることからも、これは殺人事件であると
分析します。というか本当この期に及んでもまだ「吸血鬼はいる」とか本気で言ってる奴を隔離した
方がいいんじゃないかと思うんですが。
 って二神医師!お前監察医の経験あったんかい!…私が読み落としてただけか。

 んでこの事件の一番重要な、アリバイの話になっていますが、美雪ちゃんがさらわれて連れてこられた
部屋がうそ臭いですね。配置とかから美雪ちゃんはその殺害現場を海谷さんの部屋と言うてますが、
薄暗がりという状態は人間の目にとって一番錯覚を起こしやすい状況です。
 夕暮れ時の運転は気をつけろといいますね。たそがれ時という言葉が「たれそかれは(誰だろう、
あの人は)」という言葉から来ているように、ものが見えにくい中途半端な時間帯です。その状態に
光を落として近づければ、必然的に錯覚を起こしやすくなります。
 今回の事件のかぎはこれではないかと思うのですが。

 どうでもいいけど、部屋の見取り図がないので推理についていけん…。

<今日のメモ>
 「美雪の着てる服がさっき計って200g」
 「素っ裸でも」
 金田一ハジメ、指導1。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記3