多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。
トリック部分については、管理人信じられないほど頭悪いので当たることはないと
思うのですが…。

9/1 マガジン40号

 さああっという間に半分やってきました。
 相変わらずまったくもって何がどういったトリックなのか分かっていません。あと、あらすじ説明
ページで、口をあけた人ととじた人がいるんですがこれは、口を閉じている人は何か事件に
関わっているという組み分けでいいんですか?(随分酷い分け方だな)

 とか言ってる間にそういえば前号の終わりくらいで、二神さんに何かあったんでした。

 厨房では青子さんが、火のつきにくくなったコンロに文句を言っています。
 おぉっと氷河さんここでまたひとし君人形だー!
 あれですね、火がつきにくくなっているということはなんかあるんですね。ガス管に何か
つまってるとか…。誰か夜中にガス管外して吸うたんや!(何をだ)
 でも3ページ目に出てきた写真も怪しいですね。特に佐木君に似ている比良川オーナー
だとか、男性の足か全員、推定120度開いた格好できっちりしてるとことか(角度はどうでもいい)。
 そーいやハジメちゃんが、このペンションはボロっちくて腐ってて通れない廊下があったりして
迷路みたい、と言ってますが…。
 フッ私はとあるボロ家で床板を踏み抜いたことがある!しかもコントのようにコケた!
 いやそれはどうでもいいんですが…。部屋が飛び飛びということは、潜伏も出来るという
ことですよね。あと通れないというのはあくまでも常識上。ほら、空飛ぶホウキとかタケコプター
使えば通れるのでは(せめて常識で考えろや)。
 
 さてハジメちゃんのなくなったチャリンコが出てきたそうです。プロパンの調子が悪くて
貴船君が見に行ったらあったんだそうで。うーん…。今頃出てきたということは例えばその
自転車に乗る必要があって、でも他のようにパンクさせてなかったら不自然だから、使って
その後にパンクさせて、皆の車と同じ時間帯にパンクさせた、と思い込ませることは可能
ですよね。時間の錯覚というか。
 犯人は何故自転車を使ったのか…。地元におりて見たいテレビでもあったんでしょうか?
(100%違うと思う)
 一方美雪ちゃんの背中には不審な手形が。これはまあ、はなから椅子の背もたれについて
いたんではと思うのですが。だってこんなもんついてたら目ざといハジメちゃんが気がつかない
わけないですからね。
 でもって美雪ちゃんの部屋には大量の血が。さてこんなことが出来るとしたら、どっかの名探偵
君をチャリのことで足止めしている間に、合鍵もって入れそうな人だったりして。うーん。わからん。
あ、ページめくったら二神さんが放り込んであったようです。(ひどい言い方だな)

 …この期に及んでまだ吸血鬼がとか言うてる人がおりますよ…。だから…。吸血鬼というものが
実在してそれが人を殺して歩く確率と、そういった伝説があることを知った殺人犯が騒ぎに便乗
して吸血鬼の仕業に見せかける偽装をする確率と、どっちの方が高いかですよ。
 前者にスーパーひとし君人形かけた奴はひもなしバンジーしてもらいます。
 …なんか比良川オーナーがやりそうなんですが…スーパーひとし君…。

 私も頭から超常現象を否定する人間ではないですが、手品などのように、一見不可能に見える
ことでも必ずタネは存在しているものだけと思います。私達が常識で考えているから解けないように
思うだけで、ちょっと考え方を変えるだけでウソのように解けてくる謎だってあるでしょう。
 そうやって可能性を取り除いていこうともしないで、頭から吸血鬼の仕業と決め付ける人間が
いるってのもすごいですが。←いやマンガだからこれ。そうしないと話盛り上がらないから。

 そんな中で騙されないで冷静に状況を判断しているハジメちゃん、流石です。赤点取り巻くって
進級すら危ういとは思えないほどです。そして決めぜりふでましたぁぁぁぁ!
 「真実はいつも一つ!」
 ってそれはコナンじゃぁぁぁぁぁぁぁ!

 …えー一部音声に不適切な部分がありましたことをお詫びいたします。

 では改めまして。
 「名探偵と言われたジッチャンの名にかけて!」

 多分ねえ、私は犯人、赤屍さんじゃないかと思うんですよ、ええ。あの人なら入れない部屋
とか腐って渡れない廊下とか関係ないですからねぇ…ええ、作品違いますね、ハイ。

<今日のメモ>
 最近緋色くんの影が薄い。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記4