多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。
トリック部分については、管理人信じられないほど頭悪いので当たることはないと
思うのですが…。

9/8 マガジン41号

 今回カラー表紙です!ということはコミックスは上下2巻、第1話と今回の表紙がコミックス
表紙になるということでしょう!(身も蓋も無いな)
 表紙のハジメちゃんは右手人差し指を突き出すポーズですがそれはあれですか?「どーん」
ですか?(このネタをどれだけわかる人がいるというのか)
 笑ゥせぇるすまんですか?というか後ろにいますよ、犯人…。志村後ろ!後ろ!
 ところでいつも思うのですが、犯人ってこういう包帯やらマントやらどこから調達してくる
んでしょうね。
 まさか「殺人計画犯ご用達コスプレショップ」なんてあるわけがないと思うので(殺人などの
重罪は準備をしただけで罪に問われます。これ本当)、日用品店とか回ってコソコソ買ってる
と思うのですが、まあ先週までハリーポッター公開してたから、ローブとかは手に入りやすかった
かもしれませんね。こっそりスリザリンとかグリフィンドールのネクタイとかもおそろいで買ってる
かも知れませんが。(いやファイヤボルトのホウキか?)

 えー表紙で突っ込みまくったところでやっと本文です。

 ところで今回真相当てクイズで、「はじめちゃんなりきりグッズ」なるものがあるのですがこれは、
その格好でイベント会場に殴りこみをかけてもいいということでしょうか?(待て)
 というかなりきり以前にどっから見てもサイクリング大好き少女としか見えないのですが。でも
よく考えたらハジメちゃんには定番コスチュームというものがないんですよね。いつも左手首には
一歩間違えれば殺人の手助けになりかねない時計形麻酔銃を携えて首には蝶ネクタイ、でもって
足にはどれだけ履いてるかわからないキック力増強シューズというどこぞの小坊主(いや一応
ファンなんですが)とは大違いです。でも最近その小坊主も服をとっかえひっかえしてきてはいます
けども。
 …何の話ですっけ?(真剣に忘れた)
 ああ、読者プレゼント…ではなくて真相当てクイズの話でしたね(汗)。ともあれトリックが一つも
わからん私には無縁の話ですタイ。

 さて真相を解き明かそうとするハジメちゃん。まずは最初に殺された海谷さんのことからです。
美雪ちゃんがとらわれていた、海谷さんの部屋というのに大きなヒントがありそうです。っていうか
いかにもって感じじゃん。
 ここで私前のことを覚えてるほど脳みそないので、少し前を読み返してみることにします。
(読み返し中)
 うーんやっぱり赤屍さんはいつ見てもかっこいいなぁ…。
 はっっっ!
 えーと、部屋の様子ですね。
 おおっとここで(かなり前に没収された)スーパーヒトシ君人形登場だ!
 電気スタンドがありますが、コードの位置が違います。美雪ちゃんが殺害を目撃した時は目の前に
コードが延びていたのですが、今回の描写ではコードはベッドの後ろにつながっています!
 怪しいですねぇ…。
 いやこれだけなんですけども。
 ちゃらっちゃらっちゃーん…
 ああっスーパーヒトシ君人形がまた没収されたぁぁぁぁぁ!

 アホなコントはさておき、もうちょっと考えると、ベッドの裏(壁側)を通って足元の方のコンセントに
コードがつながっているんですけども、第1話の描写にはなかった。
 つまりこの部屋はえー…何対称っていうんですか、線対称?よーわからんけど、海谷さんの
部屋ではないと思います。鏡に映したように反対の位置にものがあって、ベッドを同じような位置に
したけども、コンセントまでは移動させられへんから、コードが延びて変な風になったんちゃいますか?
でや、俺の推理は!(なんで服部平次口調だ)
 これは正直気になるところですね。

 さて殺された海谷さんと二神さん、そして影が薄いが最近もっぱら解説役になった(待て)緋色さんは
知り合いだったということが判明しました。しかしそれを隠している様子。ということは、この事件の
原点がそもそもその過去に関係していると見るべきですね。
 よくあるパターンが医療事故とか何かあって誤って死なせてしまった患者の遺族に復讐される
という感じですが、でもこの緋色さんはなんかそういうの黙ってそうなタイプではないので、この
動機ではないのかも。それに過去に、ハジメちゃんの親友、千家君がこの動機でケルベロスの
殺人をやってますしね。ええ、ドラマ金田一でやたら逆切れする鈴木@美雪ちゃんが怖かった
アレです。
 とすると何か真実を黙らざるを得ない事情があったか…。それもどうかな。それなら自分も
殺される可能性はあるからもう少し慌てますよね、この人。
 ということは自分は関係ないけど真実を知っていて、あえて犯人の好きなようにさせている、
といったところでしょうか緋色さんは。最後気球片手にバラを撒き散らしながら空へ飛び立って
いかないか真剣に心配です。

 今回ルーウィン館の見取り図が出てきました!バンザイ!
 …。
 …。
 …。
 これ…建築法違反じゃないですか?大丈夫ですか?いやいいですけども…。廃屋だしなぁ。
(むしろマンガの建物なのにそこまで突っ込み入れてるお前の方が心配だよ)

 で。見取り図を見ながらハジメちゃんは、美雪ちゃんをどう考えても2階につれて上がれない
とゆーていますが、これは作り手さんの意図的なミスリードと見て宜しいんで?
 2階に連れて上がることが物理的に不可能、ということは、こちらが思いつかない方法があるか、
犯行場所が2階でなかったかのどちらかです。あとは分からないので皆さんで考えて下さい。
(待て待て待て)
 まあもう少し突き詰めるなら、2階に上がってはいないがその間ちょっと席を外していた人間か、
その海谷さんが殺された時間帯ではなく、「殺すに必要と思われる時間」分姿が見えなかった
人を考えるべきで…。で、私こういうのがすんげぇ苦手なんですよねぇ。(ある意味推理作家が
一番自分の作品を読んで欲しくない人間のタイプ。考えないで結末見る人間)
 
 そしてここでハジメちゃんが重要なヒントを。
 「何故美雪ちゃんを選んで容疑者に仕立て上げようとしたか」ですね。
 動機の面から考えても美雪ちゃんにはないわけですから、容疑者というにはかなり無理が
あります。美雪ちゃんを選んだからには何かワケがある。
 ということはそれが解ければ犯人もおのずと分かる…ってそれが分からんから苦労
しとんじゃぁぁぁぁぁぁ!
 
 えーさらにここで過去の話が。
 昔このペンションがホテルだった頃のオーナーには一人娘がおり、その娘さんの名は
ユリア。ええ別に胸に七つのキズがある男と両想いだったのにその男の兄というごっつい
ヤツにさらわれて投身自殺しかけて記憶を失った(ちょっとうろ覚え)あの死兆星を見て
しまった女性とはまったくの別人です(当たり前)。
 そのゆりあちゃんは心臓が弱くボンベイタイプという非常に珍しい血液の持ち主だった
そうです。ようするにAB型のRHマイナスって感じですかね。でもってそのゆりあちゃんと
緋色君は知り合いだったようで。
 ということは緋色君はますます、この事件の背景を知っていて見守っているふしがあり
ますね。
(ちなみにボンベイタイプという血液型は「Bombay(O型のみ、ABO式血液型の変異型となる)」
「para-Bombay(AB型が一番少ない、H遺伝子を遺伝しなかったためにA、B型物質の土台と
なるH型物質を欠く)」というものがあるようです。大阪府赤十字血液センターが登録、調整に
あたっているとのことです)
 えー血液型の話とかは遺伝子学で出てくるはずなのでそちらをどうぞ。結構面白いですよ。

 んで最後のトドメ。
 美雪ちゃんが髪を切られてるみたいです。5cmくらいバッサリ…って犯人何さらしとんじゃ
ワレ!女の髪をたやすく切るんじゃねぇ!鉄拳制裁あるのみ!
 っていうかホントトリック分かりません。勘弁して下さい。
 とりあえずエンピツ転がしたら青子さんと出たので、犯人青子さんでいいです(ダメだろ)。

 これはまったく関係の無い話なんですが、確か中世だかヨーロッパには、悪い血を抜く
ことによって病気が治るという、現代医学からいえば「間違った」治療方法が流行ったことが
ありました。
 どんな病気でも血液を抜いたくらいで治るわけがありません。これがこれから述べる吸血鬼の
「血を吸われた体には血液が残っていない…」という話につながるのかも知れないですね。
(断定ではありません。あくまでも私の考えっス)

 そして吸血鬼というものはルーマニアから発祥したというのが有名な話ですが、これは
寒い地域だから死体が腐りにくく、この時代は死体が腐る=細菌の分解作用というのが
まだまだ解明されていなかったため、死体が腐っていくことによって人々はあの世にいけるの
だと思われてきました。
 だから腐らない死体=不気味な、神から拒否された存在=悪魔=吸血鬼という図式が
成り立ったのだと考えられています。
 そしてこの吸血鬼はよく知られている通りそのまま、キリスト教に都合よく当てはまる弱点が
あります。
 曰く、十字架を恐れる、日光を恐れる、ニンニクを恐れる、あとなんでしたっけ、いろいろあり
ますが…。これらは後になって付け足されたものであり、吸血鬼は原則として火に弱く、流れる
水を渡れないというのが弱点となっています(もちろんニンニクも殺菌作用と考えれば弱点です)。
 この火に弱い、流れる水を渡れないというのがそのまま、死体を分解する細菌の弱点でも
あるそうで。(細菌を媒体として感染する病気は海を超えて感染することはないので。船に
感染者が乗って渡ったなら別ですが)
 つまりは吸血鬼とは、まだまだ医学が進んでいない北の国で生まれた、病気そのものだった
といえるかもしれません。
 細菌の存在が判明していない次代に生まれた化け物は、現代医学の進歩とともにその存在を
伝承へと追いやられていったのでした。

 …っは!細菌といえば、金田一連載第1話のあとの探偵学園Q新聞の4コマにてリュウが
納豆菌を栽培していましたがこれが何か関係が!
 あるかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 あとちょっと思ったのですが、あのなんちゃらっていうワイン(名前覚えろや)、途中で
紛失騒ぎがありましたよね。見つけたのは1本だけ。その後まったく触れられてないので
全部見つかったかどうかはわからんのですが(読めよ)、あのワインの瓶に血液が入れられて
いてもわからんですよね。
 血液には凝固作用がありますけど、あれくらいの瓶なら750mlくらいは入るはずなので
そう長いこと放置しておいても固まらないし。凝固防止剤を入れればなおさらです。
 いや何が言いたいかというと、短時間で血液を海谷さんから抜いて浴槽に入れた、と思わせる
ためにそういう細工をしたのではー?みたいな。
 瓶ならまあ叩き割ったら音が聞こえますけどタオルにくるんで割って浴槽に投げ込めばあっと
言う間に血の海にー。瓶からそのまま注ごうとするとなかなか出ませんが口を割ると結構早く
出るので。いやここまで深読みしてもしゃーないんですけどね。
 とするとですよ。えーと、ガスコンロの火がつきにくくなっているというエピソードがありました
よね。あのホースが血液を吸いだすのに使われていたとすると、ガス管つまりますから、火が
つきにくくなるというのも分かる気がするんですね。(良い子はマネをしてはいけません)←しねーよ
 自転車のタイヤもそれに空気使ったとするなら、抜けてるの分からないように切り裂くだろうし…。
 そうすっとあのおねえちゃん犯人説は消えかねない…うーむ。

 あとちょっと思ったンですけど。
 ハジメちゃんが第1話でおっこったあの穴。そこから美雪ちゃんを地下に運べば地下で犯行
が出来なくも無いんですが、そんな偶然に頼ったトリックが成立したとしたら、ノックス?ノック?
いやノックは横山や、ノックスの十戒だかモーゼの十戒だかどっちでもいいんですが、あの原則に
反しているのでトリックとしてはダメダメですね。
 となるとやっぱ地道に運んだんだろうなぁ、地下に。(やっぱり地下だと思っている)

<今日のメモ>
 今回の感想、後半の吸血鬼関係ないやん。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記5