多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/31 マガジン40号

 うはー!なんか表紙のハジメちゃんがすっごいりりしいんですけど!つかHe's Backって!
踊る大捜査線やん!
 …となるとやっぱまた明智さんとかが容疑者の疑いかけられるとHe's Black?ってなるんでしょうか。
容疑者 明智健悟…ってこのネタ少年時代と蝋人形館でやっとるがな!

 表紙でこれだけ楽しむ女、氷河二代目。


 では昨年と同じように、ページをめくりつつの読書日記を。事件はリアルタイムで起きている!


 登場シーン。
 遅刻遅刻といいながら自転車こいでる人の姿が…。えっこれってハジメちゃん?
 つーか。
 道の真ん中を走っちゃいかん!センターライン近くを走ってたら迷惑だろうが!遅刻以前の
問題ですよ!
 っていきなりトラックと接触してるし…。

 次が見開きカラー表紙。
 あの…明智警視…今回も出番ナシですか…?
 あと右側のファントムマスクは高遠さんですか?
 ずるいや、高遠さんばっかりいつもおいしいところ持っていって!(カツオの声で)

 というか謎は解けた。
 この企画、オペラ座の怪人見た奴が決めただろ。

 あと美雪ちゃんの服装が、なんかシャツの上にキャミソール着ているように見える件について。
 いや、こういう着方でもいいとは思うんですけど。
 相変わらず美雪ちゃんはかわいいなぁ。
 それとハジメちゃんの頭がカッパの皿のように見える件について。

 次のページはドラマ情報でした。
 …え、この茶髪の人が?もう一人の黒髪の方かと思ってた。なんか代がわりするごとに
ハジメちゃんがこじゃれていくんですけども。
 私としてはもっとやぼったい感じの人がいいなぁ。ま、ジャニーズ事務所との関係もある
だろうししょうがねーんでしょうな。
 というわけで金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」は9/24放送だそうです。
…思い切りパンフ編集の〆切とかぶってそうだな…。
 私はやっぱり初代堂本ハジメとともさか美雪が好きです。視聴率も常に20%超え、スペシャル
に至っては27%をマークしたとか。
 ともあれ、このプレッシャーを背負って彼らがどこまで頑張ってくれるかが楽しみですね。

 と社交辞令を言ったところでマンガに戻ります(お前消されるぞ…)。

 さて、白黒ページに戻ると、いらだつ剣持警部と美雪ちゃん。美雪ちゃんが自己紹介して
おりますが、前回エンコーと言われたことを気にしているのか、冒頭からいきなり剣持警部
との関係でキッパリ否定。というか美雪ちゃんにまで「コワモテ」呼ばわりされる彼が気の毒
です。
 せめて「顔は怖いが優秀な警部」って言ってやれよ。というか言わないってことは後半は
認めてないってことか。
 でも間の抜けた顔のコマでコワモテとか言われてもなぁ…。
 あ。一番肝心なこと忘れてました。
 とすると一番最初でトラックと接触したのはやっぱハジメちゃんか。
 ということは久々!七瀬美雪の事件簿(初代ドラマ参照)が!?電話で入院している
ハジメちゃんに助けを求めて推理をする美雪ちゃんの姿が見られるというのでしょうか!

 …ということにはなりませんでした。
 ちゃっかりトラックに乗ってやってきたハジメ、早くも美雪ちゃんのスカートめくりに熱中。
 つーか剣持のオッサン、軽々しく警察手帳出しちゃあかん!またあのイヤミ警視に
文句言われるぞ。
 というかスカートめくりのコマを大ゴマで持ってくるあたりに、製作側のいらん気合を
感じます。
 それと、美雪ちゃんのモノローグで「こいつ」呼ばわりされるハジメちゃんってどうなんよ。
 セリフ考えた方、もう少し表現をソフトに…(笑)。
 通りすがりにブラジャーすりとったり、いじめの現場でいじめている人間のパンツすりとったり
する人間のどこら辺が「ちょっと」スケベか、ということについては議論の余地がありそうですが。

 やっぱり冒頭でトラックと衝突しかけたのはハジメちゃんだったみたいです。
 なーんだ私はてっきり、実はそれはハジメちゃんに見せかけておいたミスリードで、実は
本当にひき殺された人がいて、トラックはひき逃げしちゃってその遺族が今回犯行に及ぶ
という伏線かと思っちゃいましたよー。こうやってハジメちゃんが出てくれば読者は勝手に
「あ、あの事故ハジメちゃんだったんだ」と納得してくれますしね。
 でもここでハジメちゃん、軽トラと言ってますが、絵を見る限りこれはどう見ても2トントラック
クラスだと思うんですが。まあタイヤの数はあれですけども。
 (だからここでおかしいな?と思ったしだいで)
 うーん、ちょっと覚えておいた方がいいのかな?

 で、無事招待されているとかいう島に行くためのフェリーに間に合ったわけで。私としては
恐らく招待した人は高遠さんではないかと(勝手に)思ってるので、実はフェリーに間に合わなくて
高遠さん待ちぼうけだったら面白いなとか思っちゃうわけですが。(話終わってしまうがな)
 その島には「3回目」だそうです。行くのは。剣持警部が「お別れに」行くと意味深なことを
言っていますが…?
 
 おっと、次ページで意味判明。オペラ座館のオーナー黒沢さんが海へ車ごとダイブして
遺体があがらなくて亡くなったということでオペラ座館が取り壊されるということです。
 …なんか日本語が崩壊してる文章書いた気もしますが気にしない。
 推理小説のセオリーだと大抵こういうのは生きてますね。自分の死体がなくてもてっとり
ばやく死んだことに出来るというのは、死体が見つからなくてかつ状況的に「死んだ」と判断
しやすいものがいい。
 何故こんなことをする必要が出来たかというとそれが、これから起きる事件に関わって
いるのかも。もしも高遠さんが本格的に関わっているのであれば、彼なら人一人死んだように
見せかけることくらい簡単でしょう。
 
 さて初めての登場人物が出てきました。氷森冬彦さんだそうです。えっ美雪ちゃん、苗字が
珍しいんで覚えてましたとか言ってるけど普通名前の方がアレだろ。冬彦さんブームを引き起こした
アレ。私なら名前で覚えるぞ。
 冬彦さんはオーナーの主宰する劇団の元団員さんだそうです。
 しかし、特別大声で話していたわけでもないハジメちゃんらに、「公演会にいらした方ですよね?」
とやや断定形で尋ねるのはあやしい。
 っていうか美雪ちゃんが「ロミオとジュリエットに出てた人ですよね」って聞いてるのに何故か
効果音が「ギクッ」ってなってるのも怪しい。不自然に「ギクッ」っていうのが出てくること自体
怪しい。
 つかそのコマで不自然になびいている美雪ちゃんの髪はなんなのよ。妖怪二ツ口女?

 と、怪しみまくってるところに次の人間登場。
 セリフだけですが、そのロミジュリでジュリエットを演じた湖月レオナという人間。
 で、なんかちょっぴりゴスの入った感じの服を着た響美土里という女。
 あのー世間のお父さんお母さんに申し上げます。
 漢字変換でいちいち、一文字ずつ変換しないと出ないような名前を子供につけるな!(待て)
 この人めんどいから響鬼と呼んでいいですか?(番組違うから)
 しょうがないからひらがなでみどりさん、にすっぺか。なんか来週あたりころっと忘れてそうだな。
 ええとあやうく見落とすところでした。このみどりさん、新オーナーの娘だそうです。いやあ
自己紹介のプレートが出るのはありがたいですね。現実にも出たら楽なんですけどね、こういうの。

 新オーナーは女みたいですね。しかもみどりの口ぶりからすると、シングルマザー?まだよく
分かりませんが、みどりが反抗期だということはよくわかりました。

 で、ルポライターの白神海人という人登場。だからいちいち漢字変換が(以下略)。カイトでいいか
この人は。
 この島で起きた事件に興味があるそうです。
 でもこんな髪型のキャラ珍しいなぁ。
 髪の毛がトーン。今回は余裕あるんでしょうか。
 長期連載中で、気合入れてややこしい髪形のキャラを登場させたはいいが、後に従い
しんどくなって、何故か不自然に髪の毛を切ったり脱色したりというのはよくある話です。
 というかそんな裏話はどうでもいい。

 あれ…?
 このカイトの目、高遠さんにそっくりな気がしますが私の気のせいでしょうか。
(気のせいだから早く寝ろ)

 でもって島についたはいいが、天気が荒れるので数日は船が出せない可能性ありとの
伏線つき。お膳立てされていて嬉しい限りです、ハイ。

 さて、新しいオーナーだという響静歌さん登場。





 ……………………………月影千草さんですよね?
 (ガラスの仮面)



 

 ま、それはさておき。
 迫力にビビりまくりのご一行。
 そこへ冬彦さんが「お久しぶりです」とか呑気に言うてますがな。さすが空気を読まない男!
 月影先生(やめぃ)は有名な作曲家さんだそうですよ。
 
 

 ところがここでいかにも犯人だと疑って下さいといわんばかりのトラブル発生。
 えーカイト君はもと華族の人で、さらにこのオペラ座館の元所有者で、本当は招待されてないと。
(要約しすぎやがな)
 この招待状が、響オーナーが出したものとは違うということが判明。昔あったよなぁ。間欠泉
ドバーって出てきて、ドイツ人だかの子供がハジメちゃん殺そうとして実は招待状の「完璧」という
字が「完壁」になってて、それで偽装とか言われるんだけど、ワープロ文字だとわざわざ打ちなおさないと
「完壁」にはならないから、わざと作られたものだという事件。
 …これでどの事件か分かる人いたら天才だと思いますが。

 ああなんか…。
 このニセ招待状に対するカイトさんの態度。この人多分高遠さんですわ。
 間違ってたら最後笑いましょう皆さんで。フォーッフォッフォッフォッ!

 誰がバルタン星人のマネをしろといった。


 ところで、舘を買い受けてオーナーになったはいいけどなんでそれを取り壊すんでしょうね?
そのあたりが気になります。
 と、劇場に入った途端ハジメちゃんを襲うファントム!
 剣持警部も美雪ちゃんもそのままに、自分ひとりだけ逃げ出そうとするハジメちゃん。流石です。

 っていうかこれスタンド?ハジメちゃんのスタンド?
 オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラとかやっちゃうの?(出版社違うから)

 えーとここで一気にキャラ登場したんだけどもうなんか面倒くさいからいいや。大ゴマ登場
じゃないし。多分犯人じゃないだろう。(いいのかそれで…)
 ただ、葉を隠すには森の中といいますし、もし私なら犯人役はこういうところでサラッと出したい
のでもしかしたら犯人この中かもしれん。結局どっちなんだ。


 で、何やら重要そうな登場人物が一人。
 影島十三とかいう演出家だそうです。スモークマシンをいじっての登場って。お前はどこの
アイドルだ。
 しっかしコナンの蘭ちゃんといい、金田一の美雪ちゃんといい、主人公が知らなくてかつ事件
の謎解きには必要な情報を、何故か「偶然読んだ」「知らないのハジメちゃん」とかで知っている
というのは驚きです。
 ここの人間関係でどうも不審そうなのは、冬彦・レオナになんか過去あった感じの、でこっパゲ
というかM字ハゲというか三鬼谷巧。
 このパゲはレオナが好きみたいですね。で、退団した冬彦さんを良く思っていないと。
 そんでさっきのスタンド・城が、「我らがアイドル、レオナに手を出すものはこのファントムが
地獄に引きずり込む」とか言ってますが。何やら冗談になってないみたいですね。

 ということはここまでの予測をまとめると。
 冬彦とレオナは過去ロミジュリを演じた。
 その時に何か、例えばレオナがらみで人死にが出て、何らかの責任かで冬彦は退団。パゲは
事件を冬彦のせいだと思っている。スタンド城は何かを知っている。
 こんなところでしょうか。というか勝手にニックネームつけるな自分って感じですが。
 あとこのスタンド城は左利きですか?いやなんか立ち振る舞いが…。
 
 さてくつろぎタイムになって、オーナーの別荘へ招かれました。劇場と続いているみたいですが、
なんでかスリッパがないと。軽く流されてますけど。
 ははーん。
 はだしでないと困る何かがありますな。
 例えばスリッパだと気にせずに踏みつけて進むけど、はだしだと躊躇するようなところとか。
ゴキブリのいるとことか(待て)。
 
 さあ、次ページで登場人物が動き始めましたが早くももう全員の名前が思い出せない私。
忘れるのが早すぎます。ほんの10分も経ってません。
 にしてもみどりの毒舌はすごいですなぁ。私が犯人ならまずこの小娘をまっさきにがけから
叩き落してしまいそうです。
 
 おっとここでカイト@ルポライターの口から過去の断片が。
 レオナ@ジュリエットは過去ストーカーに付きまとわれていたことがあるようです。ということは
これから起きるであろう殺人にそれが関係していそうですね!
 もしかしてストーカーを止めようとして冬彦が勢いあまって過失致死で死なせたとか?で、
それを皆で隠蔽したとか?もしくはストーカーが目の前であてつけがましく死んだとか?
 推理が広がって楽しいですね。
 カイトはこの舘にまつわる話を語り始めました。
 そもそもここの設計者は常時仮面をかぶって人に素顔を晒さない変わり者だったそうです。
 で、カイトの祖父に舘を譲ってから行方不明になったと。
 そんでもってその舘を譲り受けて父の代で白神家は没落した、ろくなもんじゃねぇ(長渕剛の声で)
と。
 あのね、時代が変わって物価も上がって殆どの華族は没落してるっての。今残ってるのは
財力がハンパじゃないとかいろいろ政界とのつながりがあるからとかでしょうか。舘のせいに
しとるから没落すんじゃアホ。
 と、なんか劇団員Aの顔色悪いですよ?誰だっけこの人。あ、絵門いずみさんだそうです。
 しかし雷が鳴ったから停電する舘ってどんなんや。自家発電くらいないんかい。
 そのたびに冷蔵庫のもの全滅ですがな。
 
 こんな状況で「昔のお城にタイムスリップしたよう」とトリップできる美雪ちゃんの神経もどうかと
思いますが、気にせずメシ食ってるハジメちゃん相手ではトリップの一つや二つや三つはしたく
なるというものでしょう。

 おっと衝撃の事実判明!
 ハジメちゃん、たった数コマでステーキを飲みこんでしまった!
 って違うわ!
 レオナは火が苦手!
 また過去がらみでしょうな。
 
 で、あの演出家が離れの塔を見るのがすきって言ってますけど、螺旋階段にロウソクともして
あんの?誰がつけるの?火の管理は?
 …この演出家あやっすぃー。いや火の管理じゃなくて。
 目撃者を自分のほかにも作りたかったということですか?
 …私にかかると日本の人口総犯人ですな…。
 その、離れの塔のロウソクが上から消えていき、いぶかしむハジメちゃんたち。
 こんなもん、いくらでも仕掛けできますやん。
 あらかじめロウソクを手作りしておいて、消える時間を調整するとか。その他のトリックは
面倒なので皆さんで考えてください。
 …で、なんでおかしいと思ったのに皆確かめにいかないの?行けばイッパツ解決ですがな。

 と、ハジメちゃんの予感どおりシャンデリア落下。
 絵門死亡。

 ってあれ、本当に死んじゃったんですか。
 私はてっきり、演出のために柔らかい素材で出来ていて「ああびっくりした」って笑いながら
立ち上がる図を想像していたんですけども…。(お前は一体ドコのギャグマンガを読んでいるつもり
だったんだ)
 だいたいなんでそんなちょっと支えが切れたら落ちる仕掛けにしておくんだか。劇中で落下
するものであればなおさらそういう管理はきちんとしておくものでしょう。


 ともあれ、殺人はあと2回起きるみたいですね。
 登場人物も大変だが、次号また表紙だというさとうさんも大変だ…。
 

<今日のメモ>
 シャンデリアと「パッとサイデリア」は似ている。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記