多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記11


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/16 マガジン51号

 週刊少年雑誌とかの号数が50台に入ると年の瀬を感じます。早いもんですねぇ。
そして8月の終わりから始まった金田一も、気がつけば11月半ば。あっという間でした。

 …はっっっ!ついつい別のマンガを読み込んでしまってました。こいつぁうっかり!
いやあローズヒップと15の夜、ヴィジョンズ、面白いっスよ。

 さて今回からいよいよ!解決編ですよ奥さん!ページめくるのが勿体ないですよ!
 あと、ファントムがいきなり1ページ目丸々使って出てきてるけど、お前結局名前だけ
やん。何をそんな張り切って出てるんだこいつ。
 山田くーん!ファントムの座布団全部持ってっちゃいなさい!(番組出てないから)

 次のページの、「3人を殺した怪人ファントムはこの中にいる!」ってやつ。登場人物
を左と右とで線で結んだら面白いだろうなぁ…(パンチDEデートかっつーの。←誰が
覚えてんだよ)。←笑いの金メダルとかで芸人と女性タレントとでやってるやつ。
 まあ白神は誰からもゴメンナサイ状態だろうけどなーハッハッハ。

 …あ、今回はトリック暴きからいくんですね。私ワイヤーのトリックは解けなかったので
楽しみです。
(どれ一つとして解いたものがあるのか…?)
 あ、その前にちょっと待ってください。白神がなんか言った。
「荒唐無稽だな。もしこの中に犯人がいるのなら…」とか言ってますよ?
 ハァ?
 この中に犯人がいるから殺人が起きてるんだと思うんですが。城が犯人で自殺説
ったって凶器は見つかってないんですが?
 いや、自動切断装置って。まだ言うか。ギロチンとか想像してんのか?大根がスパッと
切れるあれ。ジャパネットタカタ提供番組の見すぎだよ。(扱ってないから)
 
 で、やっぱワイヤーは自分の手元に手繰り寄せておいたみたいですね。なるほど。
ハジメちゃんは白神をある場所に立たせて再現してますが…おいっハジメちゃん!
 お前に一つ言っときたいことがある!
 何故再現といいつつシャンデリアをつるしておかんのだ!合法的に白神を葬れ!
(合法的じゃねーよ)
 ワイヤーを手繰り寄せていた仕掛けはやっぱ、節穴と空間でした。確かにワイヤーが
長くなればなるほど、小さな力で支えることが出来ますからね。
 おお、すっかり白神がしおらしくなっている(笑)。
 ただこのトリック。ちょっと残念なところが。
 自分の座席でワイヤーカッターで切断ということですが、かなり大きな音が響きますよ。
それが舞台に響かないわけはない。ましてや劇の最中でなくリハーサルの時だから
結構静まり返ってたはず。なんかこれはトリック発動の時に別の大きな音を犯人が立てて
いたとか、ちょっとした伏線が欲しかったなと思う次第であります、ハイ。


 さて。
 いよいよ犯人。
 キーター!やっぱレオナでした!うんうん、胡散臭いと思ってたんだよレオナ!いい子ぶりっ子
しすぎなんだよレオナ!チャッチャッチャラッラー、パールライス。(調子に乗りすぎてわけわからなく
なっています)
 ちなみにどっかの有名なマンガで、「あいつはうんくさい奴だ」という誤植がありました。
うん臭いのは大変です。

 しかし思うのですが、今までの歴代の犯人って、推理小説家かシナリオライターとか
出来ますよねえ。小説家顔負けのトリックだし。

 うわぁ…「私が犯人だなんてひどい!」とか言ってますよ。それに騙される冬彦も大抵
阿呆ですが、剣持警部まで庇ってるし。
 キミタチに言いたいことがあります。
 人の話は最後まで聞け。
 冬彦、「こんなに傷ついてるレオナを犯人だなんて」だそうですが。お前は将来結婚
詐欺師に騙されるぅぅぅぅー呪いをかけたぁぁぁぁぁー(やんな)。

 おお、ここにきて初めて白神が役に立ちましたよ!力でハジメちゃんを黙らせようとした
冬彦を取り押さえました!うーでーがピョンとなーるー♪(ブリーチネタかよ)
 やったな白神!これで冬の日本海断崖絶壁に一晩留置は許してやるよ。
 どうでもいいけど、ハジメちゃんの推理を認めた途端タレ目になったのはなんでですか?

 白神に招待状を出したのはレオナだそうです。過去の取材で知ったそうですが。
 は、いいとしてなんで仮面をつけたんでしょ、わざわざ。
 
 あ、なんだ。
 みきたにのケガは芝居だったそうです。まあなー。目の前で鎌田行進曲やらかしたわけじゃ
ないしなぁ。くじいたって言われたらそれ信じますわなぁ。
(鎌田行進曲…新撰組池田屋踏み込みのシーンで、階段から落ちる芝居で有名。鎌田と
言うと大体この階段落ちをさす)
 でも普通、どうしても二人で話したいことがあるから、ったら皆が寝静まった夜ですよねぇ。
こんな騒ぎの最中に一人脱落しようとするあたり、やっぱみきたに頭が悪かったとしか…。

 ハジメちゃんがおかしいと思ったのはみきたにが「俺はいいから早くレオナを」。これが、
本当にケガしたんだったら這ってでもいくはず、とのことですが。
 いやぁ…?確かに推理はいいとしても、このセリフはおかしくないかと。自分が歩けない
状態になったけど今は最愛のレオナがどうしても気になるから先に行けと。そういう解釈も
出来ますからね。このセリフだけをとって「不自然」というのはちょっと気が早い。
 話がそれましたが。

 やっぱりファントムも自作自演だったんですね!
 しっかし…窓のさんを叩き折るなんてどれだけ怪力なんだこいつ。普通の力じゃ、ちょっとや
そっとのことでは折れませんよ、ああまでバッキリと。こぇぇ女だな…。
 窓の高さと彼女の身長を考えるに、振りかぶった状態で岩を投げ込まないといけないので
力は半減します。それでさんをバッキリ逝くあの威力…こわいこわい。
 障子とかに使われているさんはとても細く、やろうと思えばバッキリやることは可能です。
ただ、西洋建築などで窓につかわれるさんは、嵐とか暴風雨に耐えないといけないため、
かなりの強度があります。もちろん折ろうとして折れるもんではありません。
 レオナ実はサイヤ人なんじゃねぇ?


 すげぇ!
 みきたに殺害は謎の注射器!
 すごいですねぇ、寒いから厚着してるはずなのにその何重にもなった服をらくらく貫通する
注射器!今日はなんとこれを2本セットで1980円!1980円!ジャパネットタカタが自信を持って
お勧めしない一品です!

 はい、次。

 にしても、2人で待ち合わせして時間を稼いだってのは何となく予想はついてたんですが、
やっぱセグウェイは使わなかったのね…。
 とか思ってたら日米首相会談で小泉が乗って大喜びだったよ!お前が乗ってんのかよ!

 窓から自分の部屋に戻ったはいいけど、どう考えても足跡つくよなぁ。それはどうやって
ごまかしたんだろ?

 やっぱみきたにの手首発見についてはレオナが隠し持っていた説が当たりましたね。
あたかも自分が発見したかのように…うむうむ。
 冷蔵庫に牛乳があたかも知れない。

 はい、次。

 …あ、これ以降は次週に続くんですね。
 まあ城さん殺害のトリックは多分あのクモが関係しているでしょう。間違いない!
 このスーパーヒトシ君をかけてもいい。(手元にないものを賭けるな)

 つかさぁ、レオナが言ってる「ファントムは目的を遂げて崖から嵐の海に飛び込んだ…
そう考えるのが一番自然なハズよ!?」
 さあ皆さん、さん、はい!
 ありえねぇぇぇぇぇぇぇ!
 どうみてもそっちの方が不自然ですから!
 お前、明智警視にそんなこと言ったら無言でため息とともに精神鑑定回されるぞ。


<今日のメモ>
 みきたにを殺した注射器の中身は、やはり今をときめく「タリウム」だったりするの
だろうか。(ヤバイから、ネタ的に)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記11