多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記14


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記14

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/7 マガジン1号

 なにやらマガジンで新連載が始まったようなのですが、シンクロウという文字の後ろに書いて
ある文字が一体何かまったく読み取れません。というかなんか元からそういう記号文字?
みたいな感じでした。何とかして読もうとしていた私の5分を返せ。
 しかしこの人の描く女性はすべてたらこ唇の上に眉ナシというのが気にかかります。
 つーか新連載もバクチモノか。

 さて金田一。
 レオナの誰もきいちゃいねぇ過去話が始まりました。(いや普通に失礼だからそれ)

 つーか今時顔の火傷くらいでヒソヒソ話する人はいませんぜ。いいコンシーラーもあります
しね。顔の皮膚移植手術というのは、神経とかの問題もあり簡単には出来ないみたいなん
ですが、メイクで何とかなるので、無理に素顔で出かけなくても…。というかこの町には人に
聞こえるように噂話する奴しかおらんのか、ええ。
 …サングラスかければそれなりに何とかなるんじゃないですかねぇ。

 でもレオナちゃんにとっては幸せな時間だったようで何より。霧生さんの、とても現代とは
思えない服装がかなり気になりますが彼女が幸せならいいんでしょう。つーか霧生さん
それはどう見ても赤屍さんか、秋せつら(by魔界都市)のコスプレとしか見えないのですが。
ちょっと時代を逆行しすぎではないでしょうか。

 と、おすぎのファッションチェックが入ったところで。
 霧生さん、火事からこっちすっかり詩人になっているのが気になります。
 おっと絵門に発見された模様。
 私なんざ、絵門さんというレオナの言葉があるまで「この女誰やねん。昔の女?」とか
思っておりましたが。いやー、私の記憶力にもまいったものです。(本当何とかせいよ)

 つかレオナは何とも思ってないみたいですけど、見つかったという時点で既にやばい
と思うのですが。連れ戻されるし。
 ここでレオナが犯行を思いついたような頭の鋭さを発揮していれば、こんな悲劇は起きなかった
のでは…。みられちゃったかしら、とか呑気なこと言うてる場合じゃないですよレオナさん!
 と、ここでなんで「鋭治さん」って呼んでるのに今語ってるのは「霧生さん」?別に今説明
する時も「鋭治さん」でええやん。細かな突っ込み。

 さてレオナが目を覚ますとアパートには彼女だけ。霧生さんはどっかに行ってしまった
ようです。つかこの狭い空間で気づかれず姿を消すとは!さては霧生さんはファントムでは
なく忍者だったんですな!皆の者、であえーであえー曲者じゃー!(お前が曲者だ)

 うわーしかしレオナを連れ戻した3人。特に絵門。ムカツキますなー。私ならその場で
後ろからけり倒したいくらい。何が「分かってるわよね?」だ。お前寝ぼけたこと言ってると
その髪の毛鼻の下で結ぶぞオラ。
 それから霧生さんからの連絡はなく、レオナも大変だったみたいですね。っていうかおとなしく
劇団に戻るなよ。
 監視されてたら手紙だって握りつぶされてるに決まってるのに。
 なんかレオナ、肝心なところで頭が回らないというか…本当に犯人なんだろうかという気が
してきた。

 で。
 失意のままレオナはなんか樹海レポーターとかやってたみたいですが。そんなんやる方も
方ですが。
 そこでレオナは驚くべきものを見つけました。彼女が霧生さんにあげたマフラー。ほぼ完全な
形で残っています!
 …レオナさん、あなた、ナイロンかポリウレタンの毛糸使用されましたね?自然分解しない
だろうがー!!!つーかそんなこと言うてる場合かぁぁぁぁぁぁ!!!!
 おいといて。

 ここで衝撃の事実が!
 霧生さんはあの3人組に殺されていたことが発覚したのです。
 チャーチャーチャーン←火サスのテーマ。
 どうでもいいけどここのページでかなり久しぶりにカイトを見た気がする。白神いたのね、
ちゃんと…。

 おおっと、事実はそんな生易しいものではありませんでした。
 あの放火事件自体が3人組の仕業だったと。こいつぁとんでもねぇ。八百屋お七だって
人を殺そうとして放火したわけじゃないのに。
 うわー腹立ちますなぁ。私ならもうこの時点で釘バット持って劇団に乗り込んでますが。
 もちろんフルフェイスマスク着用で。
 つくづくこの3人組が火をつけた時点で、室内のソファとか壁から出る猛毒ガスで死ななかった
のが悔やまれます。
 なるほど、こうなると執拗にレオナに対して優しかったのもこの秘密がばれやしないかと、
監視の裏返しだったのかもしれませんね。決してレオナを大切にしていたからではなく。
 ていうかさ。
 城が持ってるのはライター。絵門が持ってるのは火種。…みきたに…それ打ち上げ花火…?
お前を打ち上げてやろうか。
 ほぉーら、ホリエモンが購入したソビエトだかのロケットにくくりつけてあげるから、誰よりも
早い宇宙旅行に行っといで。お代は見てのお帰り。

 と思ったら。
 打ち上げ花火だったみたいですねマジで。酔っ払って室内で花火て。
 今時小学生でもやらんぞ…。
 わかったわかった、ムショの中で好きなだけやらせてやるから、誰か独房に山盛りの花火と
ガソリン用意して差し上げてー!はーい喜んでー!!!!!

 でも普通警察・消防が火の元捜査しますよねぇ…霧生さんが黙っていてもじきにばれると思う
んですけど。ましてや死人が出てるのだから、何が原因かきちんと探しますよ。黙ってて済む
問題では…。甘い、甘いぞバカ3人組。泣き落としで霧生さんが見逃しても、警察・消防は
見逃しゃしねーよ。
 うーん…。
 霧生さんの優しさが、3人をつけ上がらせたみたいな感じになっていますけども。
 私はこういうの、優しさではないと思うんですよねぇ。
 犯罪を見逃すということは共犯と同じくらいの罪を背負うものだと思っています。ましてや
焼死した3人の遺族のことを思えば霧生さんは、こいつらを殴ってでも警察に突き出すべき
だったのではないかと思いますが。
 厳しいことを言えば彼のこの甘さが、今回の悲劇を引き起こしたのでは?
 ちょっと霧生さんには同情しかねますねぇ…。レオナには同情するけど。
 
 あーあ樹海に置き去りにされましたがな…。
 でもこの樹海、案外と人が入れるところまでなら何とか抜け出せるそうですよ。つーか
運んできたっつーことはそんなに入ってないような気もするし。(のちにレオナも入ってる
ことだし)
 ここで実は霧生はギリギリ抜け出して生きていた、なんてどんでん返しがあったら余計に
よかったんですけどねぇ…。レオナも待っている人がいるということで更生できた感じが。
 今更なことですけど。

 3人の、全然反省してない態度にはらわたが煮えくり返る思いのレオナ。でも、次の、
登場のシーンでそんなことおくびにも出さずニッコリ笑っているシーン。悲しいけど好きな
シーンですね。

 で。

 例の通り告白が終わってレオナダッシュ。ちょっと早すぎるかもよBダッシュー。
 つーか皆周囲にいたはずなのにこういう時に限って追いつけないのは何故だ。

 あのすいません。
 レオナさん。
 盛り上がっているところ非常に申し訳ないのですが、あれガソリンですか?
 火花が気化してるガソリンに引火して、炎が燃え上がるより大爆発しそうな感じも
するんですがどうですか?
 伏せてないで、よかったら質問に答えてください。
 あとあなたの場合、焼かれる前に煙で窒息死すると思います。

 突っ込みはアレですが、レオナは助かって欲しいですねー。
 つかここでカイトが飛び込んできてレオナを助けて、実はそのカイトこそ生き延びた霧生
だった、という展開だったりしたらいいのになぁとか思ったりするんですが。
 あ、えーとキミ…冬彦クンだっけ?帰っていいよ。


<今日のメモ>
 マフラー、手帳はあったのに、コート、帽子が残っていなかったのが最後の伏線
だったのではと思う今日この頃。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記14