多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記15


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記15

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/14 マガジン2号

 ヴァー寒さのあまり部屋の中で息が白くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今朝の目覚ましテレビだかなんだかで、「キングコングはオペラ座の怪人と通じるものがある」
と誰かが抜かしやがったせいで、暴れるキングコング相手に必死に謎解きをするハジメちゃん
がイメージされて仕方がないわたくしでございます。
 次回は是非、人質をとって立てこもる犯人役にキングコングを宜しく。

 えーっと…いよいよクライマックスでございますね。夏から約4ヶ月にわたって続いた連載も
いよいよ最終回。寂しいものです。是非次回からは「もうしませんから。」のページを削って
金田一の総集編なり何なりしていただきたいと思います。(ひどいな)

 おおっと!前回まで殆ど出番がなかったのを気にしてか、真っ先に走り出した白神ことカイト。
もう出ずっぱりです。鬱陶しいから帰れ。
 つーか煙が充満しかけている場所では頭を低くして避難せいよ。煙で死ぬぞ。
 っていうか冷静に考えたらレオナ迷惑もいいところだな。誰がこの燃やされた被害補償すんねん。
しかも全焼より半焼の方があとあと大変なんやぞ。(何のことを言っている)

 いやあの、カイト、解説者になってるのいいんだけどさ。
 そんな、バトルマンガで待機している仲間が技の解説をするようなマネせんでも。
「何ィ!あの技は!?」
「知っているのか雷電!」
 の虎丸のポジションな、お前。(このネタを今時一体どれだけの人間が分かるというのか…しかも
出版社違うし)
 いやあ木造ですから火の回りもいいこと。
 もーえろよもえろーよ♪(不謹慎な)
 ちなみに誰だったか、自宅が火事で全焼した際平然と焼け跡に麻雀卓を持ち出し、友人を
麻雀に誘ったという逸話を持つ著名人がいます。誰だったかな…。
 
 つかさ、カイト、「証拠隠滅のため火をつけた」とか「自らを焼き尽くす地獄の業火となってしまった」
とかもっともらしいこと言ってるけど、多分レオナはファントムのように焼け死ぬことを考えただけで
何も証拠を隠滅しようとか、その結果自分も死ぬハメに…とか何も考えてないと思うんですけど。

 おおっとハジメちゃんが舘の中に残った模様!
 ハジメちゃんハジメちゃん、頭から水をかぶりヘルメットで頭を保護するのがいいみたい
ですぜ!コナンでやってました!…ってライバルマンガだろうがぁぁぁぁぁ!
 入り口が焼け落ちた、もうダメだっつーてもほれ、窓とか地下通路とか…あ、よく考えたら
地下通路に逃げれば別に死なないのでは?燃えるもんないし、炎とか煙は上へいくし。

 一方、顔を覆ってうつぶせ?前傾姿勢?になってるレオナ。いやそれ普通に苦しいだろ。
 と、そこへファントム登場。うあああ、かっこええー!何がかっこええって霧生の顔を初めて
見た気がする!(いや前に何度か出てただろ)
 ところで霧生さんへ。黒いマントは熱を集めやすく、白い生地に比べると比較的燃えやすい
ので、こういう炎の中ではやはり王子様らしく、白タイツに白マントがいいかと思います。ついでに
白馬に乗って現れると、いい感じにレオナも引くと思うのでお勧めです。…お前はいい場面を
台無しにしたいのか。
 レオナを連れて行けないとつきはなす霧生さん。いや、その前に連れていけないなら炎の
中から救い出してやれ。ここに置き去りにするな。
 
 おおっと!さすが私が考え付くことなんざハジメちゃんも考え付いている!レオナを助けて
地下迷宮に逃れていました!いよっ女殺し!(なんかここに使う言葉ではないような気がする)
 …このパターンはあれですね、碧さんのパターンですね。ああっいかん!事件名を忘れて
しまった!資料資料!(検索中)そうそう、秘宝島殺人事件ですよ。やけになった犯人とがけ崩れ
に巻き込まれたところで、ハジメちゃんが生きて欲しいということを犯人に語るという。
 
 でも真面目な話、本当に相手のことを思いやるから離れるというのは、とても理解されにくい
けれどなかなか出来ない愛情の形だと思います。
 ちょっと別の物語の話になりますが、感染病にかかった親が隔離された病室から外にいる
子供に手を振る、けれど絶対に直接会おうとはしない。それは、抱きしめないことが愛情だから、
という言葉があったんですね。会ってこの手に抱きしめてやることはとても簡単です。けれど、
そうすれば自分の病気が子供に移ってしまう。だから触れないこと、抱きしめないことが自分に
出来る愛情表現だと。子供はその時点ではその愛を理解できないかも知れない。けれども
大きくなったらきっと分かってくれるでしょう。
 こんな殺人を犯してしまったけれどレオナは、霧生さんの深い愛に気づけたのだからまだ
やり直せると思います。

 うーん…やはり剣持警部以下はハジメちゃんを死んだものとして扱っていた…。いや、ここは
長いつきあいならむしろ「アイツがこんなことで死ぬわけない」とか言うべきじゃないのか!?
なんか剣持警部の裏を見た気がします。

 …え?
 オーナーがすごい爆弾発言しましたよ。
 霧生さんが黒澤さんとオーナーの子供って…。
 えーと。みどりさんの立場は。

 っていうか後出し情報すんなぁぁぁぁぁぁぁ!
 ということでオーナーはレオナさんを娘のように大切に思う、と言ってくれました。
 なるほど。次回は「亡き息子をめぐって姑にいびられる嫁戦争!」とかですか、みのもんたさん。
 まあそれはさておき、カイトがなんか最後いい奴になろうとしてるのはいいが、両手をポケット
に突っ込んでくわえタバコってお前、どこの不良だ。

 おおおおっ!
 最後の最後に明智警視登場!
 待ってたかいがありましたー!やっぱりステキですなぁイヤミエリート警視!
 でも、「何!あいつが!」とか剣持警部が言ってるところを見ると、おそらく高遠さんが
また抜け出しでもしたんでしょうか。

 うわー!予想あたりました!(いやおばちゃん、誰でもわかるって)
 高遠遙一ふっかぁぁぁぁぁつ!!!
 明智警視のまつげも気になるが(っていうかあとネクタイのセンス)、やはりここは高遠さんの
復活でしょう!これは楽しみですなー!
 是非外に出てきたら「…名探偵コナン、まだ連載続いてたんですか」と言って欲しいものです。
(決して関係者に恨みはございません)

 それではいってみよう!高遠遙一脱獄記念!
 あっちゃんいつものやったげて!
 おう、聞きたいか俺の武勇伝!
 そのすごい武勇伝を言ったげて
 俺の伝説ベストテン!
 ゥレツゴー!

 出番がないので手紙出す
 すごい!結局活用されてない
 武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデンレツゴ

 自分で名乗る「芸術家」
 すごい!設定忘れ去られてる
 武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデンレツゴ

 脱獄成功サヨウナラ
 すごい!1コマだけしか出番ない
 武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデンレツゴ


 意味はないけれど〜ムシャクシャしたから
 子供相手に人形劇
 意味はないけれど〜ムシャクシャしたから
 警視庁前でマジックショー
 武勇伝武勇伝武勇伝デンデンデンカッキーン!


<今日のメモ>
 なんか真っ先に私が高遠さんに殺されそうな気がします。
 ともあれ次は春の連載だとか。楽しみです。
 桜舞い散る中で「お久しぶりですね、金田一君」とか言いながら高遠さんがやってきて
お弁当の取り合いをしているハジメちゃんと美雪ちゃんと佐木2号にハデに無視されるという
展開がいいと思います(待て)。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記15