多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記6


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/5 マガジン45号

前回までの勝手なあらすじ。

海のど真ん中の孤島におよばれ

殺人事件起きる

一人また一人と脱落

剣持警部忘れ去られる

ファントムが両手で岩もって「まいど!」

過去の事件が語られそうで語られない

やっと語られたら話は聞いていたといわんばかりに事件発生

カイトがうざい

犯人、ガリガリ君をガリガリ ←今ココ

事件解決


 えー…。
 なんか1ページ目開いたら犯人が「許さんぞぉぉぉぉぉ!」とか絶叫していました。
 お前はKOFの八神庵か。

 この1ページ目に、「金田一少年の決死行」と「明智警視の華麗なる事件簿」の漫画文庫
の方が10/12発売と書いてあります。
 で、その隣に「探偵学園Q」完結巻22巻が10/17発売開始とあります。
 「発売」と「発売開始」に別れているのは何か意味があるんでしょうか?
 
 あとうっかり犯人の叫び声で見落としがちですけども、この犯人、左利きですよね。
いや意図的に食い物を左手に持ってる風に書いてるのか、何となく書いてるのかはわかり
ませんが。
 意図的にと考えるならば左利きかなーと。

 さて冷凍庫の中の肉を食い散らかした犯人探しです。
 カイトは「この中に出来た人がいるじゃないか」といっちょります。
 …ってちょっと待て!城とスモークおっさん!こんな中でタバコ吸うんじゃねぇよ!副流煙を
皆が吸っちまうだろうがー!副流煙の方が主流煙よりも多く有害物質含んでんだぞ!
 ニコチンは主流煙の約3倍、一酸化炭素は約5倍、タールは4倍、アンモニアは約46倍。
倍率ドン、さらに倍!はらたいらさんに全部!ですぞ!
 ということでお前ら次から禁煙な。

 次のページで簡単なまとめがあるのですが、フッと思ったんですけど。
 冷凍庫に何かの死体を一時的に隠しておいて、代わりに出しておいた冷凍肉が解凍されて
溶けているのをごまかすために外に出して食い散らかした、と見せかけることもアリですよね。
たとえば保存していた、みきたにのものに見せかけるための「誰かの手首」とか。いやこれだけ
ならどっか入る余裕くらいはあるかな、と思うのですが。
 流石にみきたにを突っ込んでおく時間はなかったと思うので、手首かもしくはこれから出てくる
であろう誰かの死体かも。

 みきたにさんの殺害方法についてあれやこれや言ってますが、うちの相方に聞きましたが、
外見から首を絞めた跡がないからといって、絞殺ではない、と断定するのは危険だそうです。
 ハジメちゃんが「毒の注射」と言ってますがそちらの方が難しいのでは?
 だって服を着ている上から注射するんですよ?
 しかも服の上に雨合羽を着ています。おとなしく注射されるのを待つ人間なんていないし、
殴って昏倒させたところに注射ならともかく、なんか難しいんではないかと…。
 私なら昏倒させた後にうつぶせにしておき、その上からのっかりますけどね。あまり書くとまずい
らしいので詳細は避けますが、これでも人は死にますし。
 まあ殺害方法はともかく、ハジメちゃんはあの手首があった理由が知りたいみたいです。
 私も気になる。
 手首がどこで切り取られたか、ですよ。
 あの塔で作業を行ったとしたら、誰かが戻ってくる可能性を考えなきゃならないので、多分
ファントムの部屋じゃないのかなぁ?とか見当つけてるんですが。いくら血の出なくなった死体
というても血液を抜かれたわけじゃないので、その場で手首を切り落とせば多少の血溜りくらいは
出来ますしね。人にも見られかねないし。
 そうすっとやっぱファントム部屋で殺して手首は自分で持ち、死体を外に放り出しに行った。
 そのまま何食わぬ顔をして一行にまざった、って感じかなぁ。
 ああもう時系列がゴチャゴチャだ。
 ともかく、みきたにさんの手首には何かトリックが隠れてますな!

 で、ええと2週間くらい前からしつこく「これが伏線ですよ」とばかりに言われていた水漏れ
警報の原因が分かりました。トイレの水が流れっぱなしになっていたそうです。
 今年は日本が水不足で悩んだというのに何さらすんじゃあああああ!

 寝る話になってますけど…あの…一ついいですか?
 皆さん、侵入がどうのという前に、鍵がオープンな状態で置かれていること自体危険
なんじゃないでしょうか?
 部屋に入って細工されていたらどれだけ鍵をかけても意味ないと思うんですけども。
 なんか少しは安心できるとかいってみんな行っちゃったよ!
 これは…突撃となりの晩御飯か、寝起き突撃しかないですな!
 しゃもじ用意!

 と思っていたら第一の犠牲者はハジメちゃんだったようです。誰かに起こされています。
 あれ、美雪ちゃんだ。剣持のおっさんが見つかったと。
 舞台に、ツタンカーメンみたく放置されてますがな!
 あわててハジメちゃんがゆさぶると、手が伸びてきて…ファントム!

 って夢オチかーい!!!!!

 で、ハジメちゃんは剣持警部を犯人がどこに監禁しているかということに注目し始めた
ようです。
 案外そっちから探すのはいいセンかも。
 塔に残されていた、ボロボロの日記から、何か仕掛けがこの舘にあることが分かります。
ええい、ドラクエの日記だってもう少しマシな状態で残されているというに。
 床下に隠れる場所があるってことでしょうね。でもって冒頭の犯人がいた場所から考えるに、
塔とつながっている秘密の地下室があるっぽい。

 おっと、すっかり忘れていましたが、カイトが真相を話すそうです。ケケケ。
 明智警視もそのパターンで自爆したんですよカイト君!

 だからタバコを吸うなというにカイト!
 誰か水もってこい水!
 お前には喫煙者のマナーはないのかぁぁぁぁぁ!人を集めておいて吸うんじゃねぇ!

 で。カイトの出した犯人は城だそうです。
 ということは城犯人説は消えるかな。
 私はみきたにに途中まで協力させていたレオナかなーとか超適当なことを思っていたり
したのですが。
 まあこういう話で、真犯人が自分の容疑をそらそうと自ら探偵役をやる、というのはよくある
パターンですが、カイトの場合あまりにも怪しすぎて疑う気にもならん。
 多分絵門さんの場合には、舞台に城がファントムのマスクをつけて立っていた時にこっそり
後ろに回ってワイヤーを切ったとか推理するつもりなんでしょうが!
 カイトよ、それは私がとっくに推理済みじゃ!
 私が推理したものが当たるわけないんじゃよー!ケケケケケケ(寂しいなおい)

 って次のページめくったらまんまその通りだった(笑)。カイト…大丈夫か…キミの頭脳は
私なみだと証明されたぞ…。
 しかも合気道3段って。その押さえ技は合気道ではないと思うんですが。つーか段持ちが
タバコ吸うなんてありえん。通信教育ですかぁ、その段。
 なんかカイトに殺されそうなので次。

 みきたにさん殺害についても、ええと、城が塔に潜んでいてこっそりみきたにを殺し、
途中で死体を落として舘に向かい、姿を現したと。
 レオナの部屋の窓を割ったのもトリックで出来ると。
 ええと…2つほど矛盾点いいですか、カイトさん。
 まずみきたに殺害。
 これは、あくまでも「みきたにさんがその場に残った」という前提です。捻挫は偶然のもので
あり、そうでなければみきたにさんは皆についていってました。
 つまり、塔に潜んでいたとしても、みきたに殺害が出来た可能性は限りなく低い。もしそのまま
みきたにも皆と一緒に向かったとしたら。
 しかも、往復の時間なども考えて10分以上は部屋にいなかったわけですから、その間に
レオナがやってきたりする可能性も考えないといけない。
 失敗する可能性の高い、イチかバチかの犯行を行うために危険を冒して塔へ行くのは
それまでのやり方を見てもありえない計画だと思います。
 むしろ、レオナの悲鳴を聞いてみんな駆けつけるわけだから、レオナを可愛がっていた
城が舘にいなかったということが分かれば(彼らより早く帰るのは無理でしょう)自分が怪しまれる
わけですが。

 そしてレオナの部屋の窓。
 ドライアイスで窓を冷やすって。あんたそんなに外に張り付いていたらずぶぬれになりますが?
中からにしてもそりゃおかしいですよね。勝手に人の部屋に入って。

 また、ストーブの熱が窓ガラスを暖め云々と言っておりますが、多分物理的に不可能です。
ドライアイスを直前まで窓に貼り付けておいて、その窓に向かって直接熱風を当てたとしても、
本当にピッタリ窓ガラスにつけておかない限り割れません。
 おそらくカイトは、「焼き破り」という侵入の手口から考えたのだと思いますけども、あれは火を
直に窓ガラスに当てるからできることであって、ストーブの熱ではとてもとても。窓との位置を
考えるに窓ガラスへたどり着くまでに冷え切った部屋の空気で熱は奪われますからね。
 本当にこの方法でトリックが可能だったら雪国の窓ガラスはもっとわれまくってるっての!
 あと、窓の「さん」まで割れませんから!残念!
 つーかレオナが嘘ついてないと仮定して、じゃあ見たマスクは何なのかと。
 それだったらまだ遠方から、ガラスの灰皿をパチンコとかで飛ばした説の方が矛盾なく
説明できますよ。
 これならさんもぶちやぶれるし、ガラスだから破片が転がっていてもおかしくない。それに
自然にガラスが割れたのなら、外と中均等にガラスは落ちます。調べればすぐ分かるから
「外から割られた」と言い切ることは出来なくなるので不自然ですよ。

 …人の悪口いうことにかけては天才的やな自分…。

 ただ、彼の推理で私は逆にレオナが怪しいかなーっていう疑惑を深めましたけどね。誰も実際に
レオナの部屋にファントムが入ったのを見た人はいませんし。

 そしてカイトは「うまくいくかどうかは分からないがうまくいけば犯行を実行に移せばいい」
とか言っています。
 あのね。
 用意周到な犯人がそんないちかばちかの勝負しないっての。

 おおおお、いいところで次に続いてしまいました!
 カイトの推理をボロッボロに突き崩してくれるそうです!
 ハジメちゃんガンバレー!
 いけすかないカイトをやりこめてやれー!うはははははは。
 あと徹底的に出番のない剣持警部もがんばれー!
 これで剣持警部が実は真犯人なんてことになったらぶっとばすぞぉー、ははははは。


<今日のメモ>
 脚本家のスモークおっさんと冬彦がすっかり、「男塾」名物「知っているのか雷電!」
「どうなっとんじゃー!」化している。
(知らない人は「魁!!男塾」を読みましょう。…って他社だろおい)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記6