多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記7


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/12 マガジン46号

 …よくよく考えてみますに、この連載があとどれだけ続くのか分かりませんが、7週目にして
犯人の見当どころか、全然関係ないところばかり注目してる私ってかなり問題なのでは…。
 というわけで今回も気にせず好き勝手いってみたいと思います。

 ………。
 はっしまった!ついローズヒップを読みふけってしまった!!!

 えーと、まず1ページ目。
 あらすじ説明のページとなりましたが、剣持警部にトーンが張ってあるあたり、すっかり
「故人」扱いになっております。
 どうでもいいけどまたファントムがど真ん中か…。額に肉って書いてやりたい。
 あと、死んだ人にトーン張ってないですね。やめたのかな?
 これがモーニング娘。のジャケットとかだったら、LOVEマシーンのジャケで並び順に脱退
していったように、右下から死亡確認とかなりそうな話ですが、そうすっと次死ぬのはファントム
だな…。

 さあいよいよ!
 お待ちかね!
 あの!
 名探偵の孫が!
 カイトの推理を!
 ズババっと直撃だぁー!(氷河さん区切りすぎです)

 2ページ目は扉の役目をしつつ大ゴマなんですが、なんかこんなアングル久しぶりに見たな。
 …ひとついいですか?
 このページ、意図的に書かれているのか、影のつけ方がバラバラなんですけども。
 カイトにつけられている影。ハジメちゃんの後ろにあるソファ椅子?の影。それと多分レオナ
だと思うんですが右上にいる女性の後ろにある家具の影(これはトーンで色を表してるだけかな?)。
 全部向きが違うんですが。
 これは何か意味があるんでしょうか。
 ううーん…。
 
 ま、次に行きましょうか。

 第一の事件の、ハジメちゃんの反撃です。
 うはー、さすがはハジメちゃん、「たまたま事件が成立した」という要素を完全に排除です。確かに
そうですよね。舞台本番じゃないんだから、誰かが城に声をかけたら一巻の終わり。誰かが城を
見たら一巻の終わりです。
 というかカイトよ。真面目に聞きたいんですがあんた本当にこの「たまたま」に頼った推理を
ゆるぎないものだと思っていたんですか?鼻にピーナッツ突っ込むぞ。

 ここでカイト犯人説をとるならば、穴だらけでもとにかく誰かをでっち上げとけって感じですよねぇ。
ハジメちゃんがいなければ他の皆は信用してたかも知れないし。
 おやおやおや。
 間違いを認めたくないカイト君。城をどっかに閉じ込めておけばいいと言い出しました。
 おーい山田くーん!カイト君の座布団全部持ってっちゃいなさい!!!!

 一応、まだ次のページをめくってない段階でここで突っ込んでおきたいと思います。

 城の潔白を証明するためには最低、二人で閉じ込める必要があると思います。
 なぜかというと、城を一人で閉じ込めたとします。
 こればそこにいる全員が知っていることです。ということは犯人がほかにいれば、城に
罪を着せるためにわざとその期間、犯行を控えることが可能です。もしくは、城を助けにきた
フリをして殺害し、自殺にみせかけ「逃れられないと知って自殺した」ということも作れます。
 また、この間に事件が起きたとします。
 この時その事件の一部始終を見ていて、城が関わっていないと証言できる人間がいない
限り、事件が起きてから皆が駆けつけ、その後城が出ていないことを確認するのでは、
「この事件に城は関わっていない」は誰にも証明できません。
 つまり、一人で閉じ込めるということは、城が潔白であるという証明にはなりません。二人で
閉じ込めれば、城が犯人ではない、という立証はできなくても、万が一その間に事件が起きた
としてもその事件に関わっていないということは証明できます。事件が起きなかったとしたら?
次は別の人と閉じ込めればいいんです。これを嵐が収まるまで続ければいいだけの話です。
脱出する時に潔白が証明できます。

 
 露西亜人形館で、高遠さんが閉じ込められていたから犯人ではない、という説が成り立ったのは
あくまでも複製の出来ない鍵を彼が持ち、なおかつ外部から出入りできない(出ることは出来た
わけですが…)状態という、誰の目にも「高遠は犯人ではない、なぜなら彼は出ることが
出来なかったから。これは誰の目にも明らか」「出入りできるものが犯人である。よって彼は
犯人ではない」というちとややこしい命題をクリアしていたからだと思います。(数学やめて10年
以上経過するのでこの方法は正しくないと思いますが…)

 うーん、自分でもややこしくなってきたぞ。
 まあ要するにあれだ、全員でゴロ寝すれば問題ねーんだよ(それで終わらせるか)。

 さて。城はまんまと挑発に乗ってしまいます。
 鍵を皆で見張っていれば安全。レオナは言いますが果たしてそうでしょうか?
 カイトが鍵をかけたあと差し出した、その鍵が本当に劇場のものであると、誰が証明でき
ますか?
 そこですりかえられた精巧なニセモノでは?
 まあこれで城が殺害されたら、カイトが犯人で間違いないな…。
 
 つーか皆さん暖かいところでのんびりくつろいで、でもってハジメちゃんと美雪ちゃんは
「剣持警部も寒い思いしてるのかな?」とか言ってますが!
 もう一人忘れてるぞぉぉぉお!
 寒い劇場に一人城が残されているわけなんですが。

 と思ったら流石は犯人候補ナンバー1のレオナちゃんだぁ!劇場に行くと言い出しました。
が、突然悲鳴を上げて鍵を放り投げました。
 どうしたんですか?
 鍵がゴキブリにかわっていたとか?うーんそりゃ嫌だな。

 おっと不自然に鍵の袋に毒蜘蛛が入っていましたよ!
 しかもハジメちゃん、よりによって暖炉に投げ込みました。

 …………って待て待て!
 なんであれが「毒蜘蛛」って分かったんですかレオナさん。
 つーか確かにこの大きさだと大人の手のひらもあるからちょっとアレですが、大きい蜘蛛
ほど毒をもってない種が多いんですよってそんな説明はどうでもいい!
 その蜘蛛が鍵棚に入っていた、と。
 うーん…。
 あれ?叫んだのはハジメちゃんか?


 暖炉の方は収集つきませんがな。
 もう少し横の方になげこみゃいいのに…。
 つか探せないとか言うておりますがハジメちゃんらしくないな。
 落ち着いて薪を1本ずつ横へよけていけばいいんですよ。
 そうすれば簡単に鍵が見つかりますけども。薪をそのままにして探そうとするから
取り出せないわけで。
 誰かー!カルシファー呼んできて!

 ここでハジメちゃんは鍵を見つけて劇場へ。
 …あ。ショック。
 城さんが死んでいました。
 レジで小銭出して1円足りなかった時くらいショック。←お前のショックはその程度か。

 わたくしこれで、レオナ犯人説を推し進めて行こうかと思います。もしくはカイト犯人説。
この二人が今のところ一番容疑が濃いです。最初のトリックはわからんけど、全体的に
見るとやっぱレオナかなぁ…。
 ま、大穴狙いで絵門さんでもいいけど。

 この鍵のトリックは多分こうではないかと。
 カイトが鍵をかけて、あの引き出しに戻されたまでは本物。
 レオナが取り出そうとして、そこで蜘蛛の入ったものにすりかえる。ハジメちゃんでなくても
誰かが暖炉に放り込んでいたでしょう。だって袋の口は閉じられているから、開けようとする
時にクモにかまれるかも知れない。
 「毒蜘蛛」なのですから下手に触れない。となると踏み潰して殺すよりも暖炉に投げ入れようと
誰もが思うわけです。
 当然、当分の間鍵は誰も取り出せなくなる(と皆思っている)。
 ここで、心理的な密室の出来上がりです。

 こっから先、本物の鍵を戻す方法についてですが、ハジメちゃんがずっと暖炉の前にいたかは
知りませんが、暖炉の中に精巧なニセモノを入れておく、もしくはハジメちゃんがいなかったなら
交替の時にそっと入れておくという手があります。なんか交替していたようなこと言ってますしね。
 前者の場合は、自分があらかじめ持っていた本物の鍵で開ければ済むことですし。

 もう一つ可能性があります。
 蜘蛛をすばやく鍵の袋に入れて、悲鳴を上げて放り投げる。暖炉の中に入れる。
 そして後は普通に過ごして、差し入れを作っていたというアリバイを作り、城のもとへ向かう。
劇場の中では、あらかじめレオナと話してドッキリを仕掛けた城が、死んだフリをして横たわって
いる。
 皆が驚いている隙に素早く駆け寄り、本当に殺害する。
 まあこりゃあハジメちゃんが制止する可能性もありますので、可能性は低いですが。

 …カイト犯人説はトリック考えるの面倒なんでどうでもいいです(待て)。
 一番最後に城に声をかけたのがカイトなら一つ成立するトリックがあるのですが、最後は
あのスモークおっさんだったので多分違うかと。
 つーかさ。
 城が死んだのはカイトの責任なわけですが、この責任、どうとるつもりなんでしょうか。
 正直、カイトをぐーでイッパツ殴りたい。


<今日のメモ>
 剣持警部出番なし記録更新中。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記7