多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記8


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/19 マガジン47号

 ここに至ってもまだ起きる事件。すごいですねー。ミステリーですねー。もう面倒くさい
から犯人とハジメちゃん一行以外全員殺害されてくれたら犯人分かりやすいんですけどねー。

 さて今週はちゃんと死んだ人にトーンがかかってました。これで物覚えの悪い私も安心。
既に一番最初の犠牲者が思い出せません。…嘉門達夫…じゃなかったよな…。あ、絵門か。
 あ、でもこの死んだ人リストとか見てると、モーニング娘。のジャケ例にならうと次やばい
のはオーナーですよね。(娘。はもういい)
 つまり、ファントムから向かって左側にいる人は安全だと!
 はーいここでシャッフルターイム!

 えーと。
 前回のわたくしの拙い推理を覆すかのように「暖炉の前には常に2人以上の人がいた」
とか書かれているわけですが。ええー。
 じゃあもういいよ、レオナは「最後の鍵」を持っていた説で。(それドラクエやん)

 …次のページをめくって。
 えっ、ちょ、ちょっといいですか?
「漫画文庫 金田一少年の事件簿第1期全32冊」て。
 そんなに出てたんだぁ…。←ノーチェックだった人。
 かるーくショックを受けたところで次にいきましょう。

 さて城さんの遺体に取りすがって泣くレオナ。うーん。犯人だとしたらもう証拠を消す
絶好のチャンスですねぇ。よし引き剥がせ。
 死体から続いていた血痕を追っていったハジメちゃん達。この血痕って本当に犯人が
たらしたものだと思ってんの?
 本当に凶器からしたたる血痕なら、足跡の形の血痕がまったく残ってないっつーのも
おかしいですよ。人間が歩くときの様子を考えてもらえば分かるけど、血痕だけこういう
残し方をしようとすると、凶器を持った手を大きく体から離して歩かないといけないので。
不自然。もしあわてて犯人が逃げたのであれば、その血痕を踏んだりして、凶器からしたたる
以外の血痕あとが残っているはずでございます。

 さてその血痕を追って隠し扉を見つけたハジメちゃん。どうも誘導されてる感じがするの
ですが…。
 おおっとあの日記にあった地下迷宮発見。ここで探偵学園Qのテーマソングを歌いたいところ
ですが、ジャスラックが飛んできますので皆さんセルフサービスで歌ってください。
 何かにけつまづいたハジメちゃんは、電池と懐中電灯を発見。ここで犯人は懐中電灯を
落として電池をぶちまけたものの、暗がりで発見できなかったと推理。
 落としただけで電池が飛ぶ懐中電灯ってどんなんや。私なんか暗がりで懐中電灯落としたあげく
拾おうとして右足で蹴りをかまし、懐中電灯ははるか彼方へすっ飛んでいきましたが無傷でしたよ。

 …ともかくこれでハジメちゃんは犯人のめぼしがついた感じです。
 私もいよいよレオナだと思うんですけどねぇー。

 奥へ奥へと突き進んでいくとそこは行き止まり。ファントムの仮面が不自然に落ちています。
窓の外は断崖絶壁で脱出不可能。とすると大きな密室であることは崩れない、と?
 うーんどうだかなー。天井に張り付いていたらわからんぞ!
 
 って思ったら次のページで扉登場。なんだよあるんじゃん。
 突入するハジメちゃんに美雪ちゃんが「気をつけて」と声をかけました。
 ハジメちゃんが入ったのは、こちら側から施錠されているから大丈夫ということですが。
 あのさ、ちゃんと鎖調べた方がいいですよ。鍵が施錠されていて鍵穴にキーが差し込まれて
いるとしてもその鎖自体に仕掛けがあって自由に取り外せるようになっている可能性がある。
とすると、「施錠されている」とはいえないわけで。ファントムのこと、ハジメちゃんを一人でおびき
寄せるためにこうしそうですよね。
 女二人とハジメちゃんだけで追ってきているわけだから、「施錠されている」という状況であれば
もし美雪ちゃんやレオナさんが行くといっても「自分ひとりで行く」と言っただろうし…。
 罠にはまってないといいのですが。

 おっとハジメちゃん、何かに遭遇!
 「許さんぞぉ!」とか登場。ってこええわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 ふざけんなくそ、ページめくってモロ見てしもたやんかー!!!!!
 うしおととらの、ふすま登場以来の衝撃やったわ…。
 くっそー、オリャー!かかってこんかーい!!!
 
 と思ったら剣持のおっさんだったよ…いやふざけんなマジで。丸太の隙間につま先押し込むぞ。

 というとあれですか、ガリガリ君をガリガリしてたのもおっさんですか。(ガリガリ君違う)
 いやまあ生きてて良かったですよ!城は死んだけどな。
 にしても剣持警部目からビームでるなら懐中電灯いらんやん。

 で、ここで剣持警部が発見されたということは、ファントムは剣持警部に犯人役を押し付ける
つもりだったということでしょうか?
 しかし剣持警部、前々から「許さん許さん」て。なんかキャラクター違うな。

 あ。忘れ去られていたカイトが、犯人自殺説を持って再登場。
 だからそれは証明にはならんと言うておろーに。この期に及んでなお認めないつもり
ですか?デコピンすっぞ?ああ?額に肉って書くぞ。
 だれかー、このカイトさん縛って絶壁のところにつるしておいてー!そうすれば犯人が誰か
分かるかと思うですー。

 口の減らないカイトにハジメちゃんが珍しく憎まれ口を叩きますが、カイトは鼻で笑って
立ち去っていきます。おおっと、両手をポケットに突っ込んでいるぞ!
 さあ!美雪ちゃん!カイトを呼び止めるんだ!そしてハジメちゃん!その隙にヒザカックンだ!
多分面白いように決まるぞ!

 ここでやっと、剣持警部が見た、「青白く光るもの」の正体が分かりました。
 犯人は懐中電灯を使わないように何かゴムのようなものに「夜光塗料」を塗っていたようです。
 何を探していたのか?
 画鋲が落ちていたようですが…。
 おっとハジメちゃん、これで謎が解けたようです。
 さすがぁー。

 次々と灯りを消していった仕掛け。それは何なんでしょうね。
 ハジメちゃんの推理がいよいよ見られます。
 で。次週は休載とのことです。うーん待ち遠しい。
 というかすっかり忘れそう。
 でも夜光塗料って、探し物を探せるほど明るくもないですよ?

 蛍光塗料を塗った布を窓に画鋲で貼り付けておいて、うすく窓を開けておく。で、ユラユラ
するから灯りがついているように見える。その仕掛けを時間がきたら巻き取れるようにした
簡単な器具で巻き取っていく。もともとロウソクは事前に吹き消したかでついていない。
 そうすると次々に消えていくように見えませんかねぇ。
 巻き取り方は一番上の方から階段側に向かって引きはぐ感じで。
 窓にロウソクが映ってたわけじゃないですからねぇ。
 つーかあんだけ離れてりゃちょっとぐらい違っててもわかんねーよ!(また逆切れかよ)

 うーん。
 バタバタと物語が進行していますが、やっぱりあの血痕が気になります。
 まるで導くかのようにつけられた血痕。
 今なら全員の手をルミノール反応検査すりゃ何か出てきそうですけどね…。あーでも
ルミノールを何か代用で作るのは難しいですな。血液の代用としてヘミンとかフェリアン化
カリウムは使えるでしょうが…。
 ま、でもあの血痕は恐らく城さんのものではないとは思うのですが。


<今日のメモ>
 犯人はレオナ。このカシオミニをかけてもいい。でも外れたら知らない。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記8