多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記9


金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/2 マガジン49号

 ゴッドハンド輝というマンガが同じマガジンに連載されているんですが、つい最近まで私、
「ゴッドハンド かがやく」と読んでおりました。ええ、ナチュラルに。
 輝(テル)だったんですねぇ…。
 まあ才能が輝いているわけですからあながち間違いでもないのですが。

 というわけで一週間お休みだった金田一少年再開です。
 ええと…カイト君を崖につるしとけって話でしたっけ?(多分ものすごく間違ってる)

 おお、あらすじどころか登場人物の顔さえ思い出せなくなっている私に、親切にも丁寧な
あらすじつき!しかも死んだ人間にトーンが貼ってある!これは大助かり。
 …あ、冬彦さんってそういやまだ生きてましたっけ。そうか、死んだのは城クンだっけ。
 いやあうっかりうっかり。

 ハジメちゃんは、第1の事件から洗いなおすことにしたようです。
 遙か昔のような気もしますが、2ヶ月前ほどの連載開始回で、登場してちょっとで脱落
させられた絵門さんですね。
 ハジメちゃんは全員が目のつく場所にいたと言っておりますが…。このコマにカイトと
剣持警部が登場してないのはわざと?いや多分コマ数の関係でカットされただけっぽい
ですけど。
 と思ったらちゃんと次のページでフォローがありました。カイトは外へ続くドアの近くに
立っていたようですね。そこから城が見えにくかったから、城人形でアリバイ説をぶち
あげたと。

 自分が見えにくい位置にいたから人形説を力説され、挙句にその無実を晴らそうとして
殺された城。無念すぎます。うーむ。
 城は3夜くらい、カイトの枕元に立ってもいいと思います。もちろんBGMは中島みゆきの
「うらみます」で。

 あとオーナー親子とレオナの位置がかかれてますね。
 レオナの位置は結構前のへんだったんですね。
 うーんうーん、レオナが怪しいと思うんですけど…。

 おっと新事実発見。
 天井裏に誰かが上った後がある様子。
 そこで発見されたのは、シャンデリアのワイヤーが不自然に長いということ。
 …ってカイトがまたタバコ吸いながら見学してますよ。
 前々から不思議に思ってたんですが、ここに閉じ込められているにも関わらず、タバコ
が切れた様子はない。
 カイトお前一体何カートン持ち込んでんだよ。手品師か。
 
 やっぱワイヤーが長いってことは元々、別のところに固定されていたと考えるべきでは
ないんですかねぇ。もしくは別のもので固定。
 そうすればわざわざ舞台裏にいかなくても、極端な話舞台上からでも落とせるわけですし。
 大体どれだけ重いものでも、例えばおもりをつけていたと仮定して、ロープを長くしていけば
最終的にはロープが短いときよりかは軽いおもりで支えられるはずなんですよねぇ。
 もちろん、ピンとロープを張っておかないとダメですけど。
 そうだなぁ、ネウロの話に出てきたトリックを応用すると考えるなら、シャンデリアを支える
ワイヤーを別のところに固定する。その先に、時間が経つと軽くなる、例えば大きな氷、
揮発する液体の入ったポリタンクをくくりつけておく。
 時間の経過とともにワイヤーは外れ、落下、というような。
 これはあくまでも、現時点での考え方ですけども。

 次。
 レオナがへいまいど!のファントムに襲われた事件。
 ここのページを見て思ったんですけど、壊れやすいようにあらかじめ、さんとかに切れ目を
入れておくなんて手もアリですよね。もちろんレオナ犯人説としての話ですけど。
 つかさんまで壊れる叩き割り方ってなんだよ。13日の金曜日かよ。ジェイソンかよ。
 次回解決編はジェイソンVSファントム3本勝負でーす!レイザーラモンHG飛び入りも
あるよ!(待て待て待て)

 おおっとここで、オーナーから意外な事実が語られるー!
 と思ったらみどりさん登場。
 いやあのさ、あんたいつも人が話をしようとしたら出てくるけどさ。
 ちょっと空気読め。
 あと化粧ケバいよ(失礼な)。

 と、バチが当たったのかミドリが椅子に座ろうとするとクモが!
 ってこれはどう見てもこないだのクモとは違うだろ。
 よしそこで椅子ごと暖炉に突っ込むんだハジメ!
 そんで「ってなんでやねーん!」だ!
 
 …とか思ったんですがさすがに何もしませんでした。しかも、靴を履いてない剣持警部に
踏み潰せとか言う始末。
 カイトが毒じゃ死なないから大丈夫と言ってたって…ハジメちゃん、本当に剣持警部が
行方不明の間心配していたのかかなり怪しいです。
 つーかさっきまでオーナーが暖炉かき混ぜてた鉄棒でなんとかしろ。
 さて。このなんでもないように見せかけてかなり不自然なクモの登場ページ。
 恐らくハジメちゃんは何か思いついたと思うのですが。
 ページをめくってみましょう。

 おお、やっぱり何か思いついたようです。しかも、暖炉に向かっていて光源は顔のまん前に
あるはずなのに、影が顔の前の方についています。器用な子ですね。(演出だからそれ)
 で。
 ハーブティーを入れるのに2分計と1分計がどうとか言うております。
 もう何分でもええやん。飲みたい時が飲み時!(←食えれば何でもいい系の発想)
 でもその砂時計見てハジメちゃんは何か思いついたようですよ。
 へー。
 ちなみに砂時計は、暖炉とかストーブの近くにおいて使用すると、ガラスが傍聴し、
定められた時間より早く砂が落ちてしまうことがあります。
 砂時計を使って国会答弁の時間を計る方は、暖炉のそばに置いたりしないようにしましょう。
時間を損します。(誰もしねーよ)

 さて!ヒントも出揃ったところでいよいよ事件解明に乗り出しました。
 謎はすべて解けたみたいです!
 が、その隣のページのマンガがものすごい展開になっていて、ハジメちゃん台無し。
(編集の関係もあるんでしょうが)
 いや、このマンガも1巻持ってはいるんですけど…。
 ええと、それでどこまでいきましたっけ、とりあえず謎はすべて解けたわけですね。

 砂時計のシーンでハジメちゃんがなるほど、と頷いたシーンがありますが多分あれは、
うまくいえないんですけど、例えば、わざわざ舘からみきたにを殺しにやってきて手首を
起き、死体を放り出してから舘に戻ったのではない、という意味ではないかと。
 あの手首はみきたにのものではなくて偽装ではないか?とハジメちゃん思ったのかも
知れないですね。
 その手首が誰のものかって言われても私は知りませんが。(無責任だなオイ)

 そーいやすっかり忘れていましたが、カイトの招待状だけは、恐らく犯人が頑張って
書いて、出来上がった時には小躍りしたと思われる、ファントムの仮面がついていたん
でしたっけね。
 ということは意図的にカイトを呼び寄せたということになるわけですが、これは一体
どういうことでしょうか?
 レオナ犯人説だとして、「実は小さな頃生き別れたお兄さん」とかやるんでしょうか。
こんなひねくれまくってヘビースモーカーの兄だったら私はまず、カイトを一番最初に
殺したくなりますが。
 ま、それはさておき、カイトがどう出てくるか気になるところです。

 もう面倒くさいから、犯人はアザラシのナカちゃんでいいよ。(時事ネタを)

 全然関係ない話なんですが、今物語の中で犯人だと言われている霧…なんとか君。
(忘れんなよ)
 推理モノで、こういう風に語られる人が犯人であることはまずないわけですが、もし
本当にこういう人が犯人だった場合、それはそれで読者から文句が来るんだろうなぁ。
 や、ちょっと思っただけです。


<今日のメモ>
 神to戦国生徒会がエロい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「オペラ座舘第三の殺人」読書日記9