多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/12 マガジン19号

 帰ってきました金田一少年!しかも今回は明智警視も高遠さんも出るときてる!これは
読まないといかんでしょう!

 …10日になって連載の日程しりました。すいません。

 表紙はやっぱりハジメちゃん!でも制服着ての表紙は久々な気がする。いやあ随分長い
夏休みでしたが無事学校に復帰できて良かったですね!もう片方の名探偵クンなんか、
10年経った今でも小学生やってますよ!

 おっと冒頭ではマウスの実験やっている。これはハツカネズミですね。なんか薬をつけた
針を刺したらネズミが死んだ。これは毒ね!(氷河さん、見ればわかりますから)
 あおりに「毒液の効力確認!」とか書いてあるけど、人間とじゃ致死量違うから、ネズミが
死んだからといって安心できませんがって聞いてねーだろオメー。

 相変わらず見開きのカラーきれいやなぁ。明智さんのスーツのセンスがやや悪くなっているのが
気になりますが見なかったことにして次に行こう。
 明智さん、あんた20代なんだからもちょっと別のスーツでもいいんじゃ…。

 あ。なんか次のページにさうとふみや先生の読みきりの告知がのっとる。これは買って
読んでみないといけないなぁ。「ショタコン」の語源となった鉄人28号の話ですよ!
(嫌な例え方をするな)
 こっちのスーツの方がなんかかっこええなぁ。

 さて今回美雪ちゃんがモノローグに登場。塾の話をしています。看板が極門塾になっていますが、
今回のサブタイは獄門塾。…この違いは読み進めばわかってくるのかな?
(いろいろあって獄門と呼ばれているとか)
 でもなんか飛び降り自殺をしないように2階建ての建物に塾を作ったとか言ってるけど、その前に
通わなくなると思うんですけど…。あと、死ぬ奴は何しても死ぬから。
 おお、ハジメちゃんを差し置いて草太が出てきおった…この不思議カット君め。
 美雪ちゃんと生意気にも待ち合わせか。
 と思ったらハジメちゃんはすっぽかし臭い。ああー…キミ全国旅して何を掴んできたのって
感じなんですが。成長せん男よのう(笑)。
 あ、やっぱし塾名の名前説明がありました。スパルタだから獄門。…拷問じゃないのか普通。
まあタイトルが「拷問塾殺人事件」だったら余計やばそうな方向に行きそうだから獄門でいいです。

 草太君がさりげなく塾に通っている理由を説明しているので聞いてあげましょう。
 ふーん弁護士の親なのか。跡を継ぐのか。…こんなんが弁護士か…。
 で、二人はハジメちゃんをこの塾に入れようと画策中と。
 いやあそんなことしても奴はこないと思いますけど。
 警察の追っ手を振り切った奴ですよ?素人の目を盗んで逃げることくらい軽いと思う
のですが。

 うわぁ…いかにもな先生登場。マスクかぶってる。赤尾だって。
 さては貴様高遠遙一だなっ!?(顔を隠していればとりあえず高遠に見えるらしい)
 やっぱゴムマスクの後頭部に「らくがきするな」って書くのはお約束だよなぁ。
 もう一人、近衛とかいう軽い男登場。あーこういうのは殺人事件で殺されちゃうか、
最後までワーワー騒ぎまくって終わるタイプですね。そして何故か「昔ここは…」とかいって
事件の重要なキーワードを語り始める。

 来週の連休に合宿というものがあるみたいです。
 それは脱出不可能な樹海の真ん中に合宿所があって脱走不可能。3日間完全カンヅメだ
そうです。
 …孤島に2週間実習で行くことになって、大雨になって食料が届かなくなり、車がなければ
買出しにもいけない場所にいた私の経験とどっちがつらいでしょうねぇ………(泣)。

 ここでなんかいかにもどうでもよさそうなキャラ登場。
 まゆなしの鯨木君と典型的アキバ系っぽいもろい君。
 予言しよう!多分鯨木は一人目か二人目の犠牲者だ!…いや、どうでもいいんだもん…。
今回の犯人はもろい君といいたいところだけど、それはちょっと安直過ぎるかなぁ。
 さてさて次のページへ。
 えーともろい君は過去に友達が何かひどい目にあって塾をやめたみたいです。亡くなった
のかな?
 で、それを草太が話そうとしたら式部とかいう女の子登場。
 美雪ちゃんに火花バリバリ飛ばしまくり!すっげぇネチネチイヤミ攻撃!
 安心しろ式部!読者はお前なんか範疇に入れてないから!
 で、次に登場したのが秋子さん。へぇ、式部がペコペコしてますよ。なんだろうねぇ。
 えーと次々人が出てきてもう面倒くさくなってきたな。中屋敷とかいう結構いけてる系の
男の子登場。

 さとう先生。
 氏家というキャラのベスト、もうちょっと丁寧に線を入れてあげて下さい…。

 あれ。
 容疑者第1号に認定してたもろいがいきなり死んでた。
 何いきなり脱落してんだよー。
 そんなにアキバ系って言ったのが嫌だったのか。つーか名前が悪いよなぁ
 「もろいれん」→「モロ 居れん」だもんなぁ。
 あと迷惑だから火災報知器押しながら死なないように。あれ押すと消防車来るから。な?

 それにしてもここでやっと足と顔の下半分登場しただけというハジメちゃんが気の毒です。

 美雪ちゃん「塾の見学にきたらいきなりこんな…」とか言ってますけど、別にそこに因果関係は
ないと思うのですが。
 へぇー、もろいが死んだのは、小冊子に突き刺されていた針の先に塗られたニコチンのような
毒だと。あれはききますからねぇ。
 いやいやちょっと待って。そんな針の刺し方してわからんわけないやろ。犯人のセンスって
どないなっとんねん。
 まだ画鋲を椅子の背もたれに仕込んでおく方がええっちゅーねん。

 で、この冊子は模範解答のニセモノ。パソコンで精巧に作られているらしいです。ということは
やったのは生徒かな。教師だと模範解答を1部多く印刷して仕込んでおいたものを用意して
おけばいいんだもんねぇ。つまり、様式は知っていても、予め用意して針を仕込んでおくことが
出来なかった人が犯人だから、生徒ではないかと。

 中屋敷君の推理が光ります。
 もろい君が2階に行くときに誰かが後をつけて、ニセモノ解答を渡すフリをして、毒針で刺して
殺した、と。
 …中屋敷君、ハウス。

 次。

 今日は解答を渡す予定はなかったとのこと。
 なのにもろい君はそうだと思って受け取りにきた。
 中屋敷君、「誰かに耳打ちされた」と食い下がります。
 中屋敷。帰れ。
 
 ニセモノ解答から指紋採取すればいいんじゃないですかねぇ。
 布の繊維とかも引っかかっていそうだし。あと、プリンタの機種もわかるかもしれない。

 さて、ではもろい君は何故解答をもらいにいったのか。
 試験用紙に紙が挟んであったみたいです。
 解答を取りに来てねん、と。確かに机の上に配布されていたものなら気づかれずにこの
紙を挟むことは可能ですなぁ。ただ、誰がどこに座るかは分からない、と。
 で、どう見ても服のセンスが悪い刑事さんは「無差別殺人」と判定。
 あ、オメーごくせんの教頭に似てねぇか?
 というのはさておき、もろい君のようなタイプだと神経質に座る席決めていそう。それも
30分前とかに来て。そういうのが分かっていれば無差別ではないんですけどね…。

 おおっとここで真打登場!
 あの!
 明智警視!


 ではなくハジメちゃんでした。


 しかもこいつ遅れてきたクセして見開き2ページ使いやがりましたよ!明智さんでさえ
1ページまるまるが限界なのに!(どうでもいい)
 ハジメちゃん、なんか背伸びたかな?

 さてここでハジメちゃんは「マジシャンズ・セレクト」の言葉を口にします。あー、あれね。
 ハジメちゃんが暴いたトリックとは。
 試験用紙にはすべて紙が挟み込まれていて、それぞれ違う場所を指定してあったと。
 …ハジメちゃん…それ「マジシャンズ・セレクト」違う。
 Aという場所に来させることにしたとして、必ずAに来させるよう仕組むのがマジシャンズ
セレクト。相手が選んだところに自分もいって解答をすりかえる、というのはあんまり
マジシャンズセレクトとはいわないかと…。
 どっちかってーと、サイコロジカル・ミスディレクションを使われたような気が。
 まあいいや。
 にしても瞬時にトリックを見抜くハジメちゃんは流石です。

 剣持警部もきましたよ!かっけー!
 しかも何気なくハジメちゃんにおちこぼれ3連発かましてるし。
 おっちゃん、日本語崩壊しとるがな。

 で、一応事件のトリックは暴かれまして、解答の話に。
 内容自体は本物の解答だったらしいです。
 ということで容疑者は、外部試験者より前にテストを受けていたAとBクラスの人間に
絞られました。ふーん。
 まあ面倒くさいから全員しょっぴいとけばいいんじゃないですかね。(ダメだろ)

 で。
 やっとこさきました!明智警視!
 よっ、相変わらずのイヤミっぷり!
 うわああああ、こっちもハジメちゃんに負けずに見開きいっぱい使って登場したよ。
 しかもおごりとか言っておきながら堂々「経費で落とす」発言。
 …ええええええ………。

 まあそんなことどうでもいいらしい一行はいよいよ本題に。
 高遠さんからのお手紙らしいですよ。
 犯罪のガイドマップ。
 ふーん、明智さんセラフィルってマンションの13階の1309号室かぁ…(いや注目するトコ違う)。
 高遠さんからおてがみ もろた♪ 明智さんたら読まずに捨てた♪ 話終わるがな。

 この犯罪ガイドマップは、犯罪が起こりそうなところだけでなく、高遠さんが種まきしておいた
ところもあるみたいです。
 ああ、あれね。
 ゴンベが種まきゃカラスがほじくる…。
 でこれが高遠さんのヤラセっぽいと。ヤラセ言うな。
 なるほどこれは気になりますね!
 カード使いすぎて請求が10万超えてた時以上に気になりますね!(待て)

 明智さんが仕事中呑気に喫茶店でコーヒーの見つつ英字新聞読んでいたというのも
気になりますが、恐怖新聞は解約できているのだろうかというのも気になります。
 待て次号!…いや多分恐怖新聞解約のことは出ないと思いますが。


<今日のメモ>
 …普通に殺した方が早くねぇか!?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記1