多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記10


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/28 マガジン30号

 さあ、一週間お休みしたら予想通り話の展開を忘れたわたくしです。
 確か、黒崎への逮捕状をかしながとったんでしたっけ。(氷河さん、それ別の番組です)

 うわぁ、今回カラー表紙だー。高遠さん、まがまがしーい。しかも今回カラーで探偵学園Qの
特集が組まれてる。えっメグツインテールじゃないんだ…あとリュウがなんかちょっとさわやか
すぎ。ケルベロスとかは出てこないっぽいですね。あくまでも初期の探偵学園のノリでいくのかな。
キンタがえらい老けてるなと思ったら要、お前か!(笑)
 でもなんか少年探偵団って感じで面白くなりそうですね。7/1期待大です。…ってことは
エンタの神様はないのか…。(待て)

 おおおおっ!いつも襲われていることを気にしていたのか今回は、殴られる前に振り向いたぞ、
美雪!ってか金槌で殴られたら流石に死ぬしな!
 昔ヤンキーマンガで、鉄パイプで頭殴られても流血程度で済んでるとんでもねーのがあり
ましたが、普通は死んでます。
 あ、明智さん登場。これでひとまず安心ですね。
 美雪ちゃんが言うにはロッカーが変な感じだと。ふむふむ。夜中俳諧するとか?それはそれで大変。
 はっ!こいつぁ大変だぁ!中に入っている荷物の殆どが白い!←それ作画の関係上だから
 きっと明智さんならこの「変な感じ」にトドメをさしてくれるはず!(さしてどうする)
 明智さんは気づいたようですね。氏家は幸いにも彼が気がつかなかったと思っているよう
ですが。甘い、甘いよ。

 うわー。時間差トリックだのなんだのくるともうお手上げですね。だってチェックがめんどくさ…ブホッ。
 明智さんもハジメちゃんもそろって不自然な構造っていってるけどやっぱあれですか。
 話題のアネハ設計物件ですかここ。

 …設計図を見てみると、建物は見事に同じ。これは建物の入れ替えトリックがあったと
考えるべきでしょうね。前にあのにいやんが死んだとき…えー…名前名前…………ほれ、
あのガラの悪い人ですよ…まあいいや思い出せないということは大したことじゃない!(えぇ!?)
 確かテキストがないって騒いでましたよね。いやあれで太陽荘でテキスト忘れてきて、トリック
によって移動した月光荘で、部屋に戻ればテキストはありませんから、ないないっつーて
騒いでて、それを利用して厳島がテキストを所持し、カンニングに見せかけて教室を追い出した、
とかね。荘がどちらからどちらへ移動でも構わないですが。
 このトリックじゃないにしても何にせよ、建物が同じということで犯人は氏家と厳島という
推理は確信になりました。利用できるのは彼らしかいない。

 明智さんが見るにロッカーが変だと思ったのは、ロッカーの中がきれいにされていたから
だそうです。…そうだっけ?うーん…これはちょっとわかんないな…。確かチョーク取りに行った
奴が死んだときもチョークは分かる位置にあったし。もっともあれは、ロッカーの中からの視点で
書かれていたので、例えばチョークの手前に障害物があったとしたら、無意識にそれを退かすことで
チクリとなる可能性はでかいと思いますけど。

 出番のない高遠さん、でっけぇ独り言を言うことでとりあえずアピール。

 今回の殺人事件は時間が命。芸能人は歯が命(帰れ)。
 そうまでして時間を正確にしたかったのはやっぱり、正確になることによってアリバイを
立証し、実行不可能と示すことにあるんでしょうね。ええやんそんなの、腕時計させといて、
実行時間にバリーンとガラス割って時計とめとけば(いつの時代の話だ)。
 
 明智さんとハジメちゃんが推理を出してますけど、散歩の時のロープが話題になってますね。
明智さんのとこ、月光荘で夜散歩をした時のロープです。
 思うに、迷わないためというよりも、「道が正しい」と無意識に思わせるためのものだったの
では?
 朝の散歩、太陽荘の方は流石にロープは不自然だけれど、景色が同じ分道が違うとは
思いもしないでしょう。何より道が間違ってるかもと思いつつ歩く人なんていないですからね。

 で、絵波の話。
 ペットボトルのお茶に文句を言っていた。
 これはもしかしたら、月光荘用に用意されたものであって、太陽荘のもの、つまりアレルギーを
持つ絵波のことも考えてそば成分のないお茶が用意されていたのに、それを摩り替えるのを
忘れていたとか?
 あっでも次のページを見たら、わざわざ選んでどうのこうのってあったから違うかも。

 うーん…。
 今のところ「不自然だ」というだけで具体的なことは何一つ判明してないんですね。
 でもってこの状態では高遠さんは拘束できないと。
 見立て殺人ですが、これは単に見立てじゃなくて「その授業の時間に殺されましたよ」という
のをよりアピールしたいだけでは…。
 あんまり、意味があると思わないほうがいいのかも。
 氏家は近衛が燃えていた時に足から水をかけたそうです。こりゃ不自然だ。でも人って気が
動転すると何すっかわかんないからなぁー。そういう問題じゃないか。

 おおっとー!ハジメちゃん何かをひらめいた!ちゃっかり高遠さんが後を追っている!お前
何しとんねん。
 誰かが残した謎のメッセージ、117が。
 …チョークを取りにいって死んだのは月光荘のメンバーだったはず。何故そいつのメッセージ
がここにあるのでしょうか。(多分こいつのメッセージだと思うんだけど。っつーか名前思い
出してやれ)
 117ってあれだよね!いーいーないーいーなーにーんげんっていーいーなー!(違う)

 ああそうか…ロッカーが何故か整理されていたのは、入れ替えた厳島先生か氏家が、
無意識に丁寧においてしまったからなのでは。

 
<今日のメモ>
 高遠さんがワクワクしながら後ろを追って来るとかなり怖い。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記10