多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/5 マガジン31号

 さあいよいよハジメちゃんも謎が解けたようです。高遠さんのわくわくした顔が印象的ですが
あんた今回のシリーズ殆どしゃべってませんやん。

 さてと。今回は真相当てクイズとのこと。ということは今までを振り返ったヒントやらなにやら
出るということですね。
 扉ページの絵を見る限り、口を開けてるのが3人、閉じてるのが2人。じゃあこの二人でいいや。
(よくねーだろ)
 この絵からわかることは一つ!
 中屋敷と氏家と濱は口呼吸の疑いがあります!

 まあ大体「殺人は不可能」というやつが犯人というセオリーは当たってますね。氏家先導して
言っちゃってるし。
 普通の人なら自分達の中に犯人がいる、といわれた時点で「殺人は授業中に起きているけど、
ということは何かのトリックを使って殺したのだろうか」と考えます。外部の人間が入れないと
分かってる環境で、頭っから「殺人は不可能」と否定してかかるならそいつは犯人の可能性が
高い。
 こらちょっと高遠さん!黙って「…」のふきだしだけつけとらんで、一言何か言うたれ!
「異議あり!」とか。←それは逆転裁判やろ!
 じゃあ「死神…そんなものの存在を認めろと言うのか…!」でもいいや…ってデスノート
あったらはなからトリックいりませんやん!
 
 あらー。6人も殺されてたっけ。ジェイソンも真っ青ですね。
 彼らには殺される共通した理由があったとのこと。よしそれを聞こうか。
 と、その前に明智さん召還の理由を。
 つかそんな面倒くさいことしなくても、高遠さんの名前出して招待状とでもしとけば、人に自信過剰
って言っといてそのプライドはエベレストよりも高い明智さんなら勝手に来ますよ。(はぁっ背後から
冷気がっっっ!!!)
 しっかし高遠さんを前にしてあいかわらずの明智節、きついですのぅ…(笑)。反論できないのを
いい事に言いたい放題ですね。
 で、明智さん召還の本当の理由は検死の専門知識があるから。へー明智さんってそっちの資格も
持ってたんですね。まあ彼のことだから確かに現場主義だし、検死の資格っていうんだっけ、あれも
とってそうですね。(普通の警察官はおいそれと事件現場に行ったからといって検死は出来ません。
専門の人がいます)
 そんなにピッタリの時間が必要やったら死体の横に「死亡時刻」書いた紙捨てとけばよかったですやん。
(誰がそんなもの信用するんだ)

 さてと好き勝手突っ込みまくったところで事件の整理が始まりましたよ。
 
 えーと…式部さんだっけ、近衛と絵波の殺人について不可能では、と言ってますね。
 確かに同じ荘の人間なら不可能でしょうが…。

 ほうほう、今回の殺人は自動装置じゃないそうです。じゃあれだな、手動だな。(それしかない
ですやん)
 背後から不意打ちってことはあれですか、「隙あり!敵将討ち取ったり!」みたいな?
 …まあそれはおいといて…。

 次。海堂と鯨木。
 ハジメちゃんはスケジュール表を持ち出してきました。
 文系で事件が起きたとき理系は休憩などでアリバイがなく、その逆もまたしかり。
 やはりハジメちゃんも、犯人は同じ荘の中にいるのではなく、月光荘の人間が太陽荘の人間を
殺し、そのギ逆もやったと考えているみたいです。
 
 お、明智さんは早々に氏家の名を上げましたね。これは当たり前か。これで実は氏家には
双子の兄弟がいてそれが殺してたとかいうたらぶん殴るぞ高遠。(何故高遠さん)
 ふむ、海堂さんが試験問題を早く解けたのは、問題用紙にヒントが書いてあったからだ
そうです。なんだぁ…過去問で意図的に同じ問題を解かせたからじゃないのかぁ。つかそちらの
方がよりリスク少なくないですか?
 これまで用意周到に準備を進めてきたんだから1回くらい特別授業といって呼び出しておいて
(もちろん一人が不自然なら殺すメンバーだけでも)、問題を解かせ、「この授業は成績がいい
人間だけの特別だから絶対に口外しないように」と言い聞かせておき、試験で同じ問題を出せば
いいわけですから。これなら問題を見たり回答を見てもわかんないっスよ。とか言ってみたり。
 いやあ証拠が残るリスクがあるやり方はどうかなと。明智さんが両方見せて下さいといってたら
そこでゲーム終了ですよ。(安西先生!)
 
 あーそうか。
 トリックに川が重要な役目を果たしたって…えー燃焼系〜燃焼系〜の子いたよね。燃やされた
やつ。あいつ、川に流されたんじゃないですか?どんぶらこっこと。そんで思わぬハプニングで
足が濡れちゃったから、あの時氏家はあまり燃えてない足から水をかけたんですよ。そっちから
消したから、あんまし燃えてなくてもおかしくないですよん、みたいな。

 あとさ、犯人のうかつな発言が教えてくれたって言ってるけど。
 重要な発言してるの、草太と厳島しかいないんですが。
 あとのメンバー殆どしゃべってねぇどころか画面にも登場してねーよ。
 それとも今までの、という意味でしょうか?

 ということで犯人は草太か厳島先生。限りなく草太も怪しいけど(そろそろ美雪ちゃんを取り合う
ライバルが減ってもいいころだ!←おいおい)、ここはまあ手堅く厳島先生というところで。
 ただそうすると、スケジュールを操れるのは教師だけだから、みたいなミスリードにひっかかって
そうでイヤなんですけどねぇー。

 あと気になるのはダイイングメッセージ。あれは117ではないな。またがって書かれているのが
あやっスィー。つかこの扉がどこの扉かよく全体がわからないのですが。どういう扉かがわかれば
どういう風にかかれたものなのか分かる気も…。

 まあいいや。
 今回の事件は謎沢山トリック沢山でなかなか面白かったですね。
 もうそろそろ高遠さんのマスクが蒸れてくるころだと思われます。


<今日のメモ>
 ドイツがイタリアに負けたのでやる気半減。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記11