多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記12


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/12 マガジン32号

 すごいですよ!ついに連載約3ヶ月ですよ!ドラマだったら1クール終わってるところですよ!
(いやな例え方をするな)
 ここらでそろそろハジメちゃんには「まるっとお見通しだ!」といって欲しいものです。また番組が…。

 ところで今回マガジンの表紙の石原さんという方が、不自然なほど眉毛が濃いのですが
どうしたらいいでしょうか。
 あとエリアの騎士が、兄ちゃんが亡くなっていきなり1年経過してしまっているのも気になる
ところです。

 えーと金田一。
 太陽荘の中に犯人の一人がいると、よーしここまでは推理当たってる(広すぎますがな)。
 氏家がまっこう反論というか、もう私犯人以外の何者でもありませんみたいな反撃してますが、
このおっさんは一体何がしたいのか。
 あのね、時間差があってもね、「時よ止まれ!ザ・ワールド!」ってやっちゃうとね、時間が止まる
から関係ないのね(それなんてジョジョ?)←ライバル誌ネタ出すな。
 なんかわざわざアリバイを確認しつつ反論してますけど。
 おおっ!しかも簡単な小学生レベルの算数とか言い出しやがったぞ!
 つまり15分の間に太陽荘から月光荘までは絶対移動できないと。
 だからおっちゃんよう、それは二つの荘の間が1時間分離れていたら、の話でしょ?背中合わせとかで
くっついてて5分で移動できる距離やったらのび太でもやれるっちゅーねん。
 何が簡単な算数じゃ。足し算さえ間違う私へのイヤミか(実話)。

 それに真っ向対立のハジメちゃん。
 石灰石を二酸化炭素に変えて消してしまう、そんな劇薬があるんだ…って分かりにくいわその例え!
 どうせなら、距離を一瞬にして縮めてしまうことによって時間旅行を可能にする相対性理論のように、
といえばいいのですよ…フッ(ばーい明智)。なんてな。やばいやばい背後からの殺気やばい。
(↑言ってることメチャクチャですので本気にしないように)
 
 さて、距離をゼロにするその方法とは…!
 死神やったら瞬歩で移動できるよね。(推理の世界に超常現象をいきなり持ち込むな)

 まずは建物のトリック。
 おお、草太は気づいたようです!まさかって言ってる!
 そう、真実は「実は月光荘と太陽荘は巨大ロボで、こっそり気づかない間に移動していた」だぁー!
(宇宙の果てまで飛んでいけ)

 お、やっぱり建物が同じというトリックでしたか。私は背中合わせだと思ってたのでちょっと外れた。
残念。
 ほっほっほ。ばったり顔を合わさないようにするためのがっちりスケジュール。流石ですね。
 山田くーん!氏家に座布団一枚やんなさい!(いやいやいや!)
 なるほどこれは素晴らしい。
 同じ建物内にいながら顔を合わさなかった構造上の秘密に関してはよくぞ考え付いたなって
感じです。さすが姉歯物件!(やばいことを言わないように)
 しかし明智さんの「結婚式」の例えは的確というか…。これは本当の話です。良いことであっても、
他人の結婚式とバッタリ、というのはあまり気持ちのいいものではないので、気の利いた式場は
きちんとやっています。
 逆に言えばロビーに、違う結婚式の客を一緒に溢れかえらせてしまうような式場は、レベルも
それくらいだと思っておいたほうがいいでしょう。

 で、散歩の秘密。
 おお、これは私の予想通りだ。元の場所に戻ると見せかけて別の場所に移動していたと。
 あと、かなり最初の方で、靴をロッカーにしまっているシーンがありましたけどあれもやはり、
関係ないシーンと見せかけて伏線だったんですね。これは前回オペラ館の件でも関係してたから
チェックして正解だった。よっしゃ!

 さて。美雪ちゃんが感じたロッカーの違和感。
 なんでしょう。
 …扉の開き方の違いとか?
 どうだろ。
 前は私、ものの置き方が違うんじゃないかって推理してたけど。あと手袋と。

 あ。半分正解。。
 チョークの箱が、完全に開けられているのと包装されたままなのと、でした。うーん微妙。
 それと、ダイイングメッセージはロッカーの扉に書かれていたそうです。なんだどっかの
部屋に書いてあったのかと思ってた。
 
 おっとー!ダイイングメッセージは「ハマ」でした。最後の1画をかけなかったって。
 それずるいですやん!
 117だけで推理させんなやー!
 これはちょっと卑怯ですぞ…。

 ってか今回は完全に推理はずれて残念。はなから考えにいれてなかったハマさんが
犯人だったとは。さすが口呼吸しないだけある。(おいおい)
 それと「不用意な発言」というのはもっともーっと前の発言でした。チッ、もっとちゃんと
考えればよかった。前回の週だけかと思ってたぜ…。
 ふむふむ、あの鯨木の騒ぎの時、やつは全部のドアを叩いて回ってたけど、濱はそれに
気がつかなかったと。いやむしろいなかったと。
 やー、もしかしたら濱のドアだけ叩かなかったかも知れませんよハジメちゃん。
 と意地悪なことを言ってみたり。

 うーん。完全にやられましたねー。やっぱり安易に決め付けはよくなかったか。
 心理誘導トリックに関してはまああれこれ言ってれば簡単な話かな。
 つーことは氏家と濱は父子で、なくなった、えー…………誰かさんは濱のお兄さんくらいかな。
もしくは恋人か。
 次回はトリック明かし、その次で過去の話ホロリかな。
 っていうか高遠さん!とうとうセリフなくなっちゃったというかコマも小さいよ!講談社に
抗議すべきだよ!


<今日のメモ>
 最後高遠さんが頭突きしてレッドカードくらって退場したらすげぇ…ってそれジダン。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記12