多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記13


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記13

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/19 マガジン33号

 えー山陰地方豪雨のため市内いたるところ冠水いたしました。ビックリしすぎて水曜日
わざわざ本屋にいったにも関わらず、マガジンを買い忘れたわたくしです。何のために
あんな苦労して本屋にたどり着いたんだ…。

 さてさて。
 前回までは確か意外や意外、大穴の濱さんがもう一人の犯人だったことが判明、ってな
感じでしたね。セリフ一番少なかったクセにやるな…!

 今回はトリック解明だそうです。被害者達を外へ導いた意外なトリックとは一体!?
(氷河さん別にここであおり使わなくていいですから)
 
 絵波さんのトリックって遅効性で効果の時間が計算できるタイプの毒物って…。ああなるほど、
すべてのカロリンメイトに仕掛けられていて、それの中和剤がお茶に入ってたんだって。
 これはすごいトリックですねー。っていうか真面目な顔で「カロリンメイト」って言われると
どうしていいか困るよね。
 ほー、あのお茶がソバ茶だったのはそういう仕掛けかー。これなら確かに絵波さんは
飲めないですもんね。…でも他の人にもアレルギーあったらどうするつもりだったんだろ。
まあ確率的にはかなり低い問題ですけど。
 それと一つ意地悪な考え方をするならば、単純にお茶が嫌いで飲まなかった人がいた場合
このトリックって成立しないですよね。これ以外に飲み物はないっていっても、水道水あるし。
 私もお茶に関しては好みがあるので、もしメンバーだったとして、ペットボトルがそば茶だったら
まず飲まないですね。これまずいからキライなんだもん。つーかそば茶ってかなりクセありますよ。
 という風に、これあんまり確実なトリックじゃないと思うけど…。一人でも他に飲まない人が
いたら成立しないという、結構危険な綱渡りでは?確かに面子としては10人もいないですから
確率はかなり低くなりますが…。
 それと中和剤の量も問題ですね。カロリンメイトに入っていた毒に対し、どれだけ飲めば中和
されるかという問題もあるでしょう。毒って効き目は本当に個人差がありますから。
 うーん微妙。

 次に鯨木のトリック。
 まあこれは厳島先生犯人説の時に考えてたのと似たようなものかな。
 ページを予めとっておき、カンペのように見せかけて鯨木を外へ追い出すと。うーん…これも
誰かが紙切れ落ちてるのに気づいて拾ったら意味ないですよねぇ…。
 それと気になったのが、最初誰のものかわからず、拾っておいてから厳島先生は一人一人の
テキストを見て、鯨木と判断している。
 ただ拾った位置があまりにも離れていたらおかしいと思われる可能性もあったわけで。
 意地悪な見方をすると、これもかなり偶然を頼ったチャンスである可能性は否定しきれないんじゃ
ないかなぁ。

 さて次は死体移動トリック。
 往復すると移動で2時間もかかるのにムリだといわれてます。
 チッチッチッ、確実な方法があるじゃないですか!
 ほら、最初が「テ」、次が「ポ」、次が「ド」、最後が「ン」というのが!あれにくくりつけて
飛ばせば一発さ!(時期的にやばいネタを)←つかそれじゃ藻屑になっちゃいますから。

 おお、やっぱり川を使ったみたいです。
 おばあさんが選択(問題)をしていると、川上からドンブラコードンブラコーと死体がながれて
きたそうな。
 さてここで問題です。
 「あたかも」を使って上の問題文内容を説明しなさい。

 答え:もともとこの死体は川上にあたかも知れない。
(良い子の皆さんは決して信じないで下さい)

 死体回収のトリックもすごいな。綱かロープでひっかかるようにって。
 その前に川底にあちこちぶつかって破損すっぞ絶対。
 私はビニールボートにでも乗せたのかと思ったんですけどね。空気抜いちゃえば折りたたんで
しまえるし、死体も傷つかないで済むし。

 ここで明智さんがおかしいと思ったポイントは推理どおりでした。トラブルがあって近衛の死体は
足が濡れていた。だから足から水をかけてごまかしたと。
 あとの見立てはこれをごまかすため。
 なるほど。

 さあ後は最大のトリック、看板です。
 これは多分当てるライトによる色の錯覚を利用したんでは…。どうですかね。

 低圧ナトリウムランプです。ハジメちゃん、私と同じボケをしとるがな!(←低血圧ランプだと)
 なんだ看板、よくいいともとかでやってる、バタンとやるとひっくり返るやつかと思ってたけど
こういうトリックかぁー。これはすごいですね。よく考え付いたなって感じです。これトリックはいいけど
絵で描く方が大変だよなぁ…。
 いやいや何となくこのトリックはわかっていたにしても、本当にすごいトリックだと思います。
 すごいですね。

 で。
 言い訳しようもなくなって、ハジメちゃんが美雪ちゃんに内緒で指示していた、最後の証明手段も
バッチリ明らかになって、どうしようもなくなったわけですよ。
 あ、氏家はやっぱりあの…えー…………霧生クンだっけ(氷河さん、それ多分一つ前の話の
人間です)…まああれだ、塾で死んだ人の父親だったらしいですよ!
 あ、名前出てた。そうそう、藍野君ね、そうそう!はっはっは、いやー忘れるわけないじゃない
ですか!はっはっはっはっは……………。
 
 濱さんは、彼を殺したのは自分と言っています。
 ハジメちゃんがそれほど驚いてないのに対して明智さんが目をむくほど驚いてんですけど。
 多分に、軽い気持ちで注射器を隠したか、隠すいたずらに加わったのでは?それで結果的に
殺してしまったのではないかと思うんですけどね。

 おお、次回は休載だそうです。
 さとうふみや先生が治療に専念されるとか。
 大変ですねぇ。
 ムリして一週間で復帰せずに2週間くらいゆっくり休んでもらってから、の方がいいんでは…。
よく芸能人とかも退院後すぐ復帰してまた悪化させちゃったりしてますよねぇ。
 大丈夫なんでしょうか。心配です。1日も早いご回復をお祈りします。


<今日のメモ>
 高遠さんが2コマしか出てない上に、この1ヶ月ろくにしゃべってないような気がします。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記13