多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記14


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記14

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/2 マガジン35号

 やっ、良い子のみんな、こっばっわー!(こんばんわー!)体操のお兄さんだよ!
 今日はお兄さんが、多分あらすじをキレイサッパリ忘れているであろう氷河君にマンツーマンで
あらすじを教えちゃうよ!(一人だけかよ)
 前回までのあらすじは確かこうだったね!かくれんぼをしているうちにある部屋の洋服ダンスに
入り込んだ末っ子のルーシーは、その奥に、雪で閉ざされた国、ナルニアを見つけるんだ!そこから
始まる大冒険、ナルニア国物語第1章ライオンと魔女はDVD絶賛発売&レンタル中だよ!ちなみに
第2章の映画公開はかなり伸びたよ!
 じゃあお兄さん空気読めてないみたいだからそろそろ帰るよ!
 
 …なんか冒頭から間違えてジャンプ買ったかと思った。この人ワンピース描く人に絵柄似て
ますなぁ。それともこういうのはやりなのかなぁ。
 あれですよね、ブレイブストーリー書いてた人ですよね。(レイブです、RAVE)

 さてさて。待ちに待った展開でござんす。多分今回は過去の話というか動機が語られるんで
しょうね。
 
 衝撃的な、濱さんが「私が藍野君を殺した」という告白から始まりました。これが藍染だったら
ソウルソサエティから感謝されたと思うんですけどねぇ…まああの腹黒ダテ眼鏡男は一筋縄じゃ
いかないし…。
 
 濱さんは成績の都合で塾に入れられたけどなじめず、自殺しようとしたところを藍野君に
助けられ親しくなったんですね。
 ちょっと話からそれますけど真面目な話、これは親が悪いっつーか、濱さんの親も償う
べきじゃないかなぁ。
 少し前に子供が勉強勉強の重責に耐えかねて家に放火し、家族3人を殺す事件がありました。
そんなことになって初めて父親は自分の間違いに気がついたようですが、今更気がついたって
取り返しがつかないわけです。
 どうして子供をとことん追い詰める前に、過剰な期待をしすぎている自分に気がつかないのか。
 とかく今の親っつーのはベタベタに甘いか厳しすぎて子供の心を壊すかのどちらかですが、
精神的にガキな親が増えたんですかねぇ。
 子供は親の道具じゃねーっての。子供の頃からお受験お受験ってバカじゃないですか。
そんで小数点計算も満足に出来ないような子供がいるって大騒ぎすっし。
 文字が読めて元気に育ってくれりゃいいじゃないですか。
 よく子供がものをねだる時に「●●ちゃんは持ってるよ」と言われて買わない理由として、
「よそはよそ、うちはうち」と言いますね。
 それがどうして勉強だと「●●ちゃんに負けちゃダメよ。あの子よりいい成績をとるのよ」に
なんだか。
 物事の道理をわきまえてねぇのは親じゃないですかね。

 と、どうでもいい話をしたところで。

 さて。塾で藍野君と再会した濱さん。
 彼女にしてみれば彼は恩人でもあるわけです。
 しかし気に入らないのがあの6人。
 いじめのターゲットを濱さんから藍野君にかえて嫌がらせ。
 はん、そんなくだらねーことしてっからいつまで経ってもバカのまんまなんだよ。

 しかもこの嫌がらせが悪質。
 藍野君が体に必要な注射を、「シャブ」やってるといって注射器ごととってこさせた
わけか。濱さんは彼のことを心配するからやるだろうと計算して。
 なんつーか…。
 ブレイブストーリーで、小学生でありながらミツルを空きビルに拉致して暴行してたやつらも
ですけど、こういう「悪い方向」に頭が働く人間って生きてる価値ないと思いますよ。
 藍野君なら「どうなってもいい命」はないのかも知れないですが、後世に残したくない遺伝子
ってのぁあると思うんですね。
 つか今時の高校生でシャブって。高校生っつーたらスピードとかエスとかアイスとか弾丸とか
フェニックスとかドラゴンだろうが!(そこ、やばい用語を並べないように)

 おっと、もっと悪質だった。
 取ってこさせるだけでなく、薬自体を摩り替えさせたみたいですね。
 うわぁ…。
 これはこのバカ6人が「覚せい剤だと思った」と主張すれば故意に殺したということも過失で
死なせたということも立証はできないので無罪ですよねぇ。悪質というよりも悪魔だな。
 でもここで濱さんが勇気を出して警察に言っていれば何かが変わったかも知れない。
 少なくとも同じ穴のムジナではないし。

 何も出来ないまままた濱さんが死のうとしたのを助けたのは、我らが高遠さん。
 いや我らがというのは間違ってるかも知れないけどあえて言いたい。
 …っていうか普通は走って逃げるよね。
 でもゴルゴ13だったら撃つよね。(何のマンガにしたいんだ)

 高遠さん、死者の声を聞く使者ってそんないきなり初めて会った人にダジャレ言わんでも。
濱さんも「!?」って固まってますやん。(違う違う)
 さあ、次回よりいよいよ「スピリチュアルカウンセラー高遠遙一・死者の声を聞く使者」が
始まります!お楽しみに!(帰れ)


 にしても犯罪芸術家だったんじゃないですか?明智さんが「犯罪コーディネーター」とか
また新しいこと言ってますけど。
 
 おおっやっと高遠さんの素顔が出ました!あれだけゴムマスクかぶってて髪に跡がついて
ないのはすごいぞ!やっぱり、「早く謎解きしてくれないと髪にクセがつくでしょ」とか思って
たのかな。
 っていうかよく考えたら高遠さんの言うとおり、別に負けてないよね。
 計画がうまくいってなかっただけで。
 もうハジメちゃんと明智さん以外のキャラが驚き役でしか出てないのが涙を誘います。

 あ。明智さんが拳銃持ってる。すげーすげー。かっちょいー。
 でもって剣持警部も突入ですよ!
 すごいよ!
 っつーか他の人間をちゃんと避難させろや。
 この位置で撃つのはいいけど間違いなく他の人間にも当たりますけど、明智さん。位置的に
ハジメちゃんが近くにいるんですが。
 あ。高遠さんが千手観音やってる。(表現ですから)

 おー。
 流石は見事な脱出トリック、高遠さん。
 だけど氏家先生はともかく、濱さんまで殺そうとするのはどうかなぁ。(氏家はともかくって)
 私は少なくとも濱さんに関してだけは高遠さん、同情心があったのではないかと思って
いたんですけど。まあここが高遠さんが怖いといわれる所以ですかねぇ。甘くない。
 防弾チョッキは着てるとは思ったけどな。高遠さんのことだからそういう状況すら見越して
るだろうし。明智さんもいきなり頭を撃つ訳にはいかないだろうし…。
 明智さんも流石にバラは撃ち落とせなかったか…。←弾が当たって危ないがな。
 …よく考えたらミスったのは氏家だけで、濱さんはミスってないし。

 だから他の人間を後ろに下がらせとけば好きなだけ撃てたのに、明智さん…。
 つか手錠かけそこねた剣持さんらは何してたんでしょうか。


<今日のメモ>
 次回、即効性の毒のはずなのに倒れた氏家先生の過去語りが入ります。(いやわかりませんが)




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記14