多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/19 マガジン20号

 おお、表紙が「ツバサ」だ。29日からツバサ第2部が始まるんですよねぇ。楽しみだ。
同人やっておられた時代からCLAMPさんの作品は拝見していますが、絵柄が作品ごとに
変わって面白いです。こだわりを持って描いておられるんでしょうねぇ。

 さてさて。
 えーと前回何があったんだっけ…。明智さんが仕事中に喫茶店でジャズを聞きながら
紅茶を飲んでいて、経費で落とそうとしていたみたいな。(待て)

 あ、ちゃんと1ページ目にあらすじがありましたね。
 もろい君がモロ殺害、と…。
 ハジメちゃんは塾の合宿に参加するみたいです。よっしゃ目的は違えども当初の目標は
果たしましたぜ美雪ちゃん!これで事件だけでなく勉強の方もやってくれたらいいんです
けどねぇ…。
 まあ高遠さんも勤勉を見越してマップに入れたわけじゃないんでしょうが。
 合宿で一心不乱に勉強して、犯罪が起きてもわき目もふらないハジメちゃんだったら
どうするんだろうなぁ…。そんなこと絶対ないですけども。
 その時は明智さんをご招待してそうですね。「フフッ、無視ですか…」とか言いながら。

 あ。表紙に登場した高遠さん、何気に髪型変えてやがる。なんか前髪のあたりがスッキリ
した感じ?このサワヤカボーイめ。(死語)
 つーかさ明智さん。縁がある縁があるって言うけどさ、あっちがこちらに挑戦してきてる
わけだからどうやっても出会うわけで。縁以前に出会うようにしてるんだからむしろこれで
出会わない方が驚きですよ…。
 
 にしても美雪ちゃんどんどん美人さんになっていくなぁ。可愛いです。オアシスですよぅ。
 一方ハジメちゃんはバスガイドさんにメルアド聞いてるし。よしそこで携帯を取り上げて折れ、
美雪ちゃん!キミなら出来る!バキっとね。
 で、前回いましたっけ?わからんけど、絵波ゆりかという女の子が出てきました。ムムッ
この子は只者じゃないぞ!窓際にバッグを置いて通路側の座席に座ってるからな!
(氷河さん、画面構成、画面構成)
 カレカノ?って聞かれて、「これとは…」って否定する美雪ちゃんも可愛いけど後ろで
なんかランプの精みたくなってるハジメちゃんも笑える。
 えーと、ここで一応覚えておくべきキーワードが出てまいりました。
 文系と理系でグループに分かれて、文系は太陽荘、理系は月光荘に宿泊するみたいです。
元は病院の保養施設だったということは別荘みたいな感じですかね。なんか刑務所のように
したらしいですけど。
 
 美雪ちゃんは理系を希望したのでハジメちゃんとは別れ別れだそうです。おおっこれは
新しい展開。というか美雪ちゃん、理系っ子だったんだ…。数式に美学を感じるタイプですか?
それともテレビで細胞という単語を聞くと飛びつくタイプですか?…どっちも私なんですが…。
 まあそれはともかく、ハジメちゃんを「これ」と言ったり「この人」と言ったり忙しい美雪ちゃん。
大変ですねぇいろいろと。美雪ちゃんを見ていると「うる星やつら」のラムちゃんを思い出しますよ。
ホロリ。(それ他社の作品ですから)

 おおおっ!明智さんも参戦だそうですよ!そうこなくては!
 多分講師だろうな。明智さんほどの頭脳があれば現役離れて5年くらい経過してても
難なくこなせるだろうし。理系ですかねぇ文系ですかねぇ。いいなぁ、明智さんの教師やったら
もう試験マジ頑張りますのに。…いや、それなら社会教えて欲しいな…どれだけ努力しても
高校3年間赤点しか取れなかった社会…。本気で頑張ったんですけどね…ガクリ。
 つーか美雪ちゃん、学生服着てる明智さんってどう考えても無理があるだろ。なんでキミは
そんなに頭いいのにそういうところだけ応用利かないんだ。つーかこれは手塚部長だろう!
(待て)
 このコマの投げやりに描かれてるハジメちゃんメチャクチャ笑える。
 …明智さんがハジメちゃんをいじめたおす図が今から容易に想像できます。
 
 さーて到着しましたよ!
 この樹海の絵すごいなぁ。や、商業誌の絵だからきれいなのは当たり前なんですけど、
すごいですねぇ。描くの大変そう。
 で、そこへ現われたるはチャーラッチャッチャッチャッチャーというBGMとともに登場
しそうな女王…じゃなくてきつそうな感じの黒尽くめの教師。いやこれ本当に阿久津だろ
元ネタ。いやイメージが分かりやすくていいんですけども。
 厳島蘭子かぁ。凄い名前。つーかさっそくハジメちゃん荷物検査受けてて大笑い。
 ハジメちゃん、荷物ボッシュートです!ちゃらっちゃらっちゃーん。

 あっはっは、携帯を持ち込もうとして美雪ちゃんの胸に入れてビンタくらってやんの、
ハジメちゃん。…ってくらうわボケェ!
 …女の子だったら、それも美雪ちゃんくらい髪の毛が長かったら、髪の毛をアップにして
その中に隠すという手もありますよ。携帯電話を芯にして髪の毛を巻き上げ、それを留めれば
まず見破られませんが。まあ世の中には髪の毛の中に薔薇のムチ隠してた妖狐もいた
くらいですから。
 
 すげぇ!「スケバン刑事」に出てくる海槌 亜悠巳みたいな顔のキャラが出てきた!
(つまり底意地が悪くてすごい執着しそうなタイプと)
 名前を海堂瞳。…瞳おばあさんでいいですか?←それ志村けんのコント。
 名前負けしてるよアンタ。
 次に出てきたのは霧沢透とかいう影薄いキャラナンバーワン認定くらいそうな人。
うーん、この顔どっかで見たことあるような…。
 まあいいや。
 この二人の会話で結構貴重なキーワードが。
 成績が悪いと「お仕置き部屋」送りになるみたいですね。
 つーことは次にその部屋に送られた奴が死体で見つかるってな寸法でござんしょうか。
 まあ恐らくこの登場の仕方からいって、瞳ばあさんが死体で見つかる確率はかなり高い
わけですけども。
 と思ったら、ヘコヘコしていた霧沢の態度は仮面ですよ!実は嫌いなんだあのタイプとか
言ってるし。いや、裏表バリバリなお前が怖いよ。

 えーとえーと覚えることが沢山出てきました。
 氏家というおっさんが理系の皆と一緒に月光荘で過ごし、監督担当。
 蘭子ちゃん(蘭子ちゃん言うな)は国語担当と。
 おおっなんか蘭子ちゃんのセリフから明智さん登場しそうですよ!

 って次きたの赤尾かいっ!ま、まあいいや、明智さんは次のページ1ページくらい使って
登場するに違いない…。
 …ああ…次のページに明智さんいなかった…赤尾のアップだ…。
 はいはい、こいつが高遠さんかも知れないってにおわすんでしょ。つーか高遠さんでいいよ。
英語教えてくれ。自習!自習!(お前は動物のお医者さんの漆原か)
 あ、そうか。高遠さん英語ペラペラだから教えることは何の問題もないわけですよね。
こういう塾なら、今時の高校で教えているような「それ何年学習しても英会話できませんから」
みたいなもの教えないだろうし。高遠さんアメリカにもいたから、クィーンズもブロークンもいける
でしょうし。ひょっとしたらキングスもいけるかも。イギリスとスコットランドは切っても切り離せない
間柄だしなぁ。
 っていうかさぁ、マンガだとわかんないけどハジメちゃん、高遠さんかどうか声でわからんのか?
あと美雪ちゃんも最近入ってきたとか顔隠してる時点でちょっとは疑おうよ!
 ハジメちゃんは「笑った!?この男、俺を知ってるのか?」とかいってますが、成績悪くて
笑われてるとか、荷物ボッシュートが知れ渡って笑われてるとかちょっと思った方がいいよ。
 …いや多分ハジメちゃんの考えてることで合ってるとは思うんですが。
 だって赤尾一葉をローマ字にするとそっから、名前の方、遙一のアナグラム出てきますし。苗字も
Tを2箇所に入れれば高遠、だし。

 さて!いよいよ!明智さん登場ですよ!すげぇ、蘭子ちゃんが言うには過去進学塾の看板講師
として活躍して、多くの学生を東大に送り出した…っていつそんなことしたんだよ明智さん。
 大学時代でしょうかねぇ。
 あああああやっぱり明智さんやぁー!数学だって数学!
 明智せんせぇ!一緒にオイラーの公式の美しさについて語りましょうぜぇ!…いや私は
文系の数学しかしてないから知らんのですが…。
 でも数学か、文系の数学なら得意だ!…現役の頃は…。いいなぁ…明智先生に授業
受けたかったぜぇー。って明智さん理系の数学かー。これは残念。理系の数学は難しくて
わかんないっス。
 いやいや本筋はそこではなく。
 明智さんやっぱ学生時代アルバイトしてたみたいですね。多分東大合格者を沢山出した
というのは、明智さんの教え方がうまかったんでしょう。お前はドラゴン桜か。
 
 すげー、次のページの見開きがなんか斬新な角度っつーかあれあれ、あれですよ。なんつーの。
えーと…構図だ構図!あれでかっこええの。
 その前の、明智さんの「満面の笑み浮かべやがって…」っつーのが本音漏れてるっぽくて
マジおかしい!すごい笑える。ここ、明智さんらしくていいですねぇ!
 んでその見開きの話に戻って、明智さんの立ち方もかっこええー。
 東大の法学部って教員免許は取れなかったですっけ。なんか明智さんとれる資格は全部
とってそうな感じがするから、在学中にきちんととっていそうな気もしますが。
 まあともかく、明智さんがいれば美雪ちゃんは大丈夫ですね!

 …明智さんがこうしている間にも給料は払われるんだぁ…(そこ、いきなり現実に戻らない)。

 で、まだまだ続きがありまして。(てっきりこれで今週は終わりだと思ってた)
 合宿所に向かうわけですがこれがまあ迷路のような道でして。
 うーんでも何も地図とかなくても脱出できる方法はありますよ。いやあ樹海じゃないうえに
道はあるんでしょ?簡単ですよ…。
 まあこんなこと、犯人の仕掛けるトリックにすらならないでしょうが。

 おお!前回出てきたような気もする中屋敷君だ。…キミ前回どういう役回りで出て
きましたっけ?
 ハジメちゃんは美雪ちゃんの身を案じてますが。やめろ、キミが案じると現実になる。
(前回オペラ座館第三の事件の剣持警部参照)
 

 って赤尾ホンマに高遠さんだったよぉぉぉぉ!
 ジャージ似合わねぇぇぇぇぇぇぇ!(そこに突っ込むな)
 あとね、ハジメちゃんはね、勉強しないとやばいから、留年の危機だからきてるってのも
あるんですよ高遠さん。
 分かったらちょっとは勉強させてやれ。ってかあんた、ハジメちゃん留年さす気か。それも
計画のうちかぁぁぁぁぁ!(違う)


 今回の金田一の展開はいろいろと、今までにない試みが多くて嬉しいですね。何より
明智さんの潜入捜査がいいっス。今の日本には現実としてはありえないですが、そこは
まあマンガってことで。
 明智さんの授業風景とかあるのかなぁ。楽しみ楽しみ!

<今日のメモ>
 高遠さん、ゴムマスクかぶってるとむれてハゲますよ。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記2