多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/26 マガジン21・22号

 前回までのあらすじ:さよなら絶望先生を読んでいたら、むしろ絶望したいのは生徒の
方じゃないかと思えてきた。
 あと、トッキューとゴッハン輝を合作させるのなら、金田一とコナンも合作して下さい。
(無理言うな)

 さてと。合作を読み終わったら金田一でした。
 …おいおい高遠さん、なにのっけから「私とキミは闇と光の双子のような存在」とか
カッコええこと言うてますの。追う者追われる者って言ってたのはどうしたん。
 一生懸命考えたんだろうなぁ…。
 あと、こうしてまた惨劇の舞台で会えるとはな!みたいこと言ってますけど。
 招待されたん、あなたさんですよね?
 マスクにおいながら言うことちゃうやろ。(におってねーよ)
 せいぜい頑張れとか言ってるし。お前も授業頑張れよ。
 ジャージで言っても説得力ないから!

 次の扉ページ登場の時は何気に服を着替えている高遠さんが好きです。

 あと殺人自動人形って。どんだけネーミングセンスないねん。なんで殺人は日本語で
自動人形に「オートマタ」ってルビふっとんねん。全部英語か全部日本語にせい。
 それとちょっとお聞きしたいのですが…。オートマタって複数形なのですが、犯人は
単独犯ではなくて複数いるということでしょうか?
 オートマタ、つまりautomataは、automatonの複数形ですので。
 そうなると今までにない、少し毛色の変わったトリックだと思うのですが…。どうなんですか
高遠さん。犯人は複数なんですか?教えろ!今すぐ!(落ち着け)
 うーん…これはどういう解釈をしたらいいんでしょうねぇ。トリックの根幹に関わること
だから結構重要だと思うのですが。
 まあ今の時点では何ともいえないので先に進みます。
 
 えーとえーと、美雪ちゃんに話しかけてるのって前回裏表激しかった人ですっけ。糸目クン。
このタイプって開眼すると結構人変わるよなぁ。ほら、誰とは言わないけど某テニスの天才
クンとか、某死神の京都弁の銀狐っ子とか…。
 で、この霧沢君がなんかいろいろ話をしておりますと、近衛君とかいう人がきました。
 氏家先生が改装したんだって。氏家って誰だっけ…あーあー、月光荘担当の講師でした。
先週のを読み返しました。

 んで、建物に入ったらクツもクツ袋に入れてロッカーに入れるとか。前回のオペラ館の
トリック思い出しますねぇ。つーてもこれは関係なさそうだけど。
 おおっと!霧沢君いきなりボッシュートです!ちゃらっちゃらっらーん。
 …へぇ。この氏家先生は要チェック対象ですね。で、霧沢の成績が悪かったから一人で
カリキュラムをこなす、と。ふーん。
 氏家に犯人フラグ1、霧沢に死亡フラグ1と。メモメモ。

 あ、いけね。なんか大切なことっぽいのでメモ。
 川があって、上流に太陽荘(ハジメ、草太)、下流に月光荘(美雪、明智と愉快な下僕ども)と
位置しているみたいです。…高遠さんはどっちだったっけ…また忘れた。あ、文系なので
えーと…太陽荘か。
 で、大切な情報がさらに。
 月光荘と太陽荘、夜中にこっそり抜け出して走っていくにしても、往復一時間。道も分からないと。
 …私ならゴムボートをこっそり持ち込んで川を使いますけどね。少なくとも太陽荘から月光荘
に行くのは多分かなり早くつくし、その逆にしても漕げればなんとかなりそうだし。今までの
情報から見てもそう流れの激しい川ではないっぽいし。まあ、冬眠から目覚めたクマがシャケ
とってたら知りませんが…。(いるのかシャケ)

 そんで、カリキュラムの説明が。1コマごとに移動教室、と。いや、マンネリもクソも先生。
人間の集中力はもって3分と言われているから、55分も授業すること自体ムダです。
 本当に詰め込みたければ15分単位くらいで授業と休憩を繰り返すことですよ。間に
テストをはさむと尚効果的。

 一方美雪ちゃんは明智さんにメロメロといったところ。わかるわかる。かっこいいですねぇ。
 んで高遠さんですよ!いきなりハジメちゃん指名だよ!しかも突っ込まれてるよ!
 英語じゃなくて古文の教科書だと。
 ………ハジメちゃん……………情けない。


 うわぁ、夜にも授業あるんだぁ…アホですか。夜は睡眠に向けて脳の活動も鈍くなってくる
からむきませんよ。寝て起きたら全部忘れてるというアレだよ。つーか痔になりそうですね、
この合宿。
 さて夕食風景。ダストシュートがあるんですね。これもなんか怪しいので覚えておこう。ダスト
シュートとかの出入り口ってよく、トリックに使われたりしますからね。主に時間差トリックとか
だったりしますけど。
 おお、美雪ちゃんがモザイク文字に感動してる…ってモノクロページじゃわかんねーよ!
このページカラーにしてくれよ!(ムチャ言うな)
 
 夜の散歩ですかぁ、ロープですかぁ。へぇー。途中で誰かが抜けててもわかりませんねぇ。
例えば一番最後とか。つーかロープときたら電車ごっこだよな!(いつの時代だ)
 さてここで意味深な発言が。
 えーと誰ですっけこの人…。あ、海堂さんですか。この人が同じ穴のムジナだと。近衛さんに。
6人だって。で5人になったと。こないだ死んだ…えー………モロ君?あ、モロイ君?とにかく
なんか秘密を共有してるっぽいです。(ごまかした)
 まあ単純に考えるならば、この6人はかつて塾のメンバーを死に追いやったことがあり、犯人の
ターゲットはこのメンバーの殺害。でもって年齢的に犯人は子供を殺された親。んで今の時点
で怪しいのは氏家さん、と。
 さて次いきましょう。
 
 明智さんが月光荘と書かれた看板の前で時間を見ているシーンがあるのですが。
 ここ本当に月光荘?
 いや穿ちすぎかな。
 摩り替わるとしたらこれからの夜かも知れないですね。

 高遠さんは一生懸命頑張っているハジメちゃんを見て笑ってるし…助けてやれよ、たまには。
 でもこういうシーンも好きですね。あとでハジメちゃんが正体知って「あ゛ー!!!!!」って
なりそうで(笑)。
 ふーん、太陽荘は朝の散歩かぁ…。

 これ、氏家さんとこの先生誰だっけ…厳島さんか、グルだったとしたら夜の散歩で月光荘
メンバーを太陽荘に、太陽荘メンバーを朝の散歩で月光荘に導くことも可能ですよね。
 現在位置を確認できるのはあのタイル文字しかないわけだし。二人が共犯で、1時間の
散歩の間にやろうと思ったら入れ替えられるし、何より他の生徒らは外出禁止だから気づかれる
必要もない。
 建物が同じならそういう大胆なトリックも使えるわけで。

 ここでちょっと絵波さんがお茶を捨てるというエピソードが。何か含まれていた成分があわない
もんだったんですかね。
 
 …あ。近衛が先に死んだ。
 となると次週で氏家さんに疑いがかかって、それを晴らす何かがあったりするわけですね。
 もしくはえーと太陽荘か、そっちで殺人が起きてアリバイのある氏家さんの容疑ははれる
とかな!

 今回はまあ、伏線ばら撒きの回といったところでしょうか。
 次週はゴールデンウィークでおやすみだそうなので、それまでに私がすっかり忘れないことを
祈るのみです。
 さて、氏家さんが怪しいとは言うておりますが、毒物を使った犯罪というものは圧倒的に
女性が犯人である場合が多く、それを考えるならば厳島さんという可能性もあります。
 がしかし高遠さんが使っている「殺人オートマタ」という言葉のように、犯人が複数である
可能性もあるので、氏家さんと厳島さんが共犯であるという可能性も高いかと思います。
つーかそれなら入れ替えトリックとか可能だし。
 さてさて真相はどこに。

<今日のメモ>
 Vフォーヴェンデッタのマスク欲しいのに手に入らないよぅ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記3