多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/10 マガジン23号

前回までのあらすじ:現代に突如蘇った佐々木小次郎の霊に取り付かれたツバメ。彼は
小次郎の「武蔵と今一度決着をつけたい」という願いをかなえるべく、轟轟戦隊ボウケンジャー
となり、日々世界中を旅するのであった。一方ロシアはエンピツを使った。


 さてと…つかみからいきなり外したところで。


 ちょ、ちょっと待って!SAMURAI DEEPER KYOが終わってんですけど!ああああ。
結局一度も読まないままだったな…(待て)。

 えー…この転がってる奴誰だっけかな…なんか今回の事件の犯人の過去に多分関係が
あるであろうメンバーの一人が殺されてましたよ、と。身も蓋もない言い方。
 あ。おっちゃんがいってた。近衛って人か。
 フッ…どうやら前回までの話を一番読み返さないといけないのは私のようだぜ…(汗)。

 あれ…先々週のサンデーのコナンしかとってないぞ…あれ…ゴソゴソ…。
(しばらそのままでお待ち下さい)



 …………。


 さっ、事件の解明いってみよー!(見つからなかったらしい)


 明智さんがいつまでも戻ってこない近衛の様子を見にいきました。
「明智先生」
 くっはー!カッコエエ!鎧相手にキャッキャ言いながら剣で遊んでてそれをイヴィーに
発見されて一瞬動きが止まったヴィーくらいカッコエエ!(ダメだろ)
 さて、チョークのあるロッカーにやってきた明智さん。不自然に少しあいてるのに気づいて
あけようとしますが…。
 こういうのってホラーだと大体次のシーンで中から死体が倒れ掛かってきますよね。
 んでヒロインとかがそれにもたれかかられて「キャー!」とか言ってるの。
 ……私、お化け屋敷に入った時、次の場所に進む戸を開けたら仕掛けの人形が倒れ
かかってきたことがありまして。
 反射的に亀田兄弟かっつーくらいのパンチで殴り倒したことがあります。
 …怒られました。

 …チッ、死体を予想していたが流石になく。
 しかも明智さんはさすが用心深い。毒針が前の犯行で使われたということを思い出し、
素手であらためないようにしました。
 んー…
 ここ、ロッカーの中身がさりげなくかかれているけど恐らく、近衛を殺した毒が仕掛けられて
いたのは、明智さんが使った手袋の、前に入っていた手袋じゃないでしょうか?
 えーとー…最初の犠牲者は…えーと……なんとかレン君。まあこいつがですね、毒針で
殺されたっつーのは近衛の耳にも入っていたと思うのですよ。
 で自分も殺される心当たりがあるとしたら?
 物を取り出そうとした時に手袋があれば、用心してそれをハメてチョークを探そうとしませんか?
パッと見、チョークがどこにあるか分からなければ。
 …って今先々週号見つけて読み返してみたら、手袋探してるシーンなんてなかったよ!
タハー。
 ちょっと考えすぎたか…。

 結局手がかりはなく、床に落ちたチョークを発見した時点で明智さん時間切れ。氏家の
おっちゃんがやってきました。
 近衛クンの姿は結局見当たらず、氏家さんは脱走者という考えを固めたみたいですね。
 私の考えでは第一容疑者がこのおっさんなんですが。でもどう考えてもストレートすぎて
怪しいんだよなぁ。近衛を殺すために指名できたのはこのおっさんだけだし。
 外へ出て探しますが見当たりません。
 2時15分。明智さんは「1階B教室」にて授業です。
 で、氏家は残って探してみる、と…。

 って思ったら何犯人だとバクロしてんの氏家!
 テメェ今までの私の推理を無視しやがって!
 明智さんおせっかいって言われてるし。あの地獄耳どうしちゃったんだろ…。
 なんだ、氏家が近衛殺したのここで発覚ですよー。ということは?
 これはミステリー漫画ではなくサスペンスものになるってことでしょうか?なんかそれも
斬新でいいけど。
 あと氏家さん、近衛さんは多分燃えるゴミじゃなくて「産廃」扱いにされた方がいいと思います。
(ヒデェ)

 一方文系。
 うわぁ高遠さんメモとってるぅぅぅぅ!なんか上機嫌でトラップの確認とかしてそう。
 ってあれ?
 誰か倒れてますよ。
 まさか近衛をここに放り込んだわけじゃないですよね…。多分話の流れからいって絵波
さんだよね。トイレで寝ると汚いですよ。ホラ、大腸菌とか。←多分死んでるから。

 そしてまた明智さんにもどって。
 かっけぇぇぇぇぇ!明智さん、くもの巣を見ただけで氏家の発言の矛盾を見破った!
流石はえーと…(また忘れた)…なんとか高校のホームズ…。うわぁ台無し。
 氏家結構焦る。
 でもいつも思うのですが、高遠さんの計画っていっつも実行者がポカやらかしてばれるのが
パターンですよね。タイムボカンで言うたら、「これでトドメだ」って押したボタンが大体間違えて
自爆装置だったりする、みたいな。(どんな例えや)
 高遠さんもしかして人を見る目がなかったりするんだろうか…。
 もうちょっと犯罪者養成したほうがいいかと。リハーサルやったりとかさぁ。

 草太の話で重要なキーワードが。
 過去この塾のあまりの厳しさに自殺未遂も出たそうです。
 戸塚ヨットスクールは死亡者出たよなぁ…厳しいのもほどほどにしとかないとダメですね。
 というよりもそこまで勉強して何が残るのかって気もしますが。0歳の子供から塾に行かせて
お受験お受験と育て上げて子供の心が折れるよりは、好きなように生きさせた方がいいと
思うんですけどね。子供は親の人形じゃねーんだから。
 閑話休題。
 するってーとその自殺未遂した子は命は運良く助かったけど植物人間になっちゃったり
してるとか?これは覚えておく必要がありそうですね。

 ふむ…同じ日に2人も脱走者が出るってのは明らかに不自然だし、どう考えても殺されて
ますね。
 って絵波さんロッカーでかくれんぼですかぁ、ハハハハこいつぅ!って殺されとるがな。
やっぱり。

 うわぁ高遠さんが勉強教えてるよ!かっちょぇぇー!
 これは多分マザーグースかな?誰が殺したクックロビンってーやつだな。
 ちなみに高遠さんが言ってるのを訳すと
「誰が駒鳥を殺したの?
 それは私、と雀が言った。
 私の弓と私の矢で、私が殺した、駒鳥を。

 駒鳥が死ぬのを誰が見たの?
 それは私、と蝿が言った。
 この目で、彼が死ぬのを見た」
 ちなみに原詩はもっともっともーっと長いです。

 で。ハジメちゃん当てられておるよー!だははははは!
 って次のページで高遠さんがちゃんと訳してくれてた。なぁんだ。
 スズメの役割はなんですかってあーた。
 勝手に解説始めてるけどどう考えても駒鳥を殺す役目でしょうが。一足飛びに
いきなり「殺人者」の意味ときたかー。
 ちなみに高遠さんは「殺人者の意味もある」と言っていますがこれはこの漫画の中だけの
お話じゃないかと思うです。スラングにもそういう意味はないっス。
 っつーかえーとまた忘れたあの人誰だっけ。どっかの漫画家さんがこのマザーグース
の歌を使い(パタリロではありませぬ)、「あの子を殺したのは誰?」という風なストーリー展開を
したのでそういう風に捕らえられているのだと思います。
 ちなみにこの歌が内容は結構残酷だし意味不明なのにも関わらず人気なのは、韻を踏んだ
詩だからかも知れません。
 丁度「Vフォー・ヴェンデッタ」でも冒頭に出てくる、「Remember, remember the 5th of November.」
も韻を踏んだ言葉です。こんな感じかと思います。
 どうでもいい話が長くなりましたが、高遠さんは挑発してきますねー。
 あと、駒鳥を「彼」と訳すのは、駒鳥には雄しかいないと思われていたためであり、「cock robin」
を三人称で受けるときは必ず「He」です。単に駒鳥を示す場合は「Robin」です。駒鳥はイギリスの
国鳥です。

 また戻って美雪ちゃん達。
 テストを早く解けたものから教室を出てかまわない…罠の臭いがしますねぇ…プンプンと。
 海堂のテスト用紙だけ「簡単」なものだったとしたら?
 奴だけ早く出て行けますね。
 そして明智さんも氏家も残っている。まさに鉄壁のアリバイです。
 この間にもう一人の犯人が海堂を殺したら。
 近衛の時は疑いがかかっても今回のアリバイは崩せませんから、氏家の疑いははれると。
むしろ、「犯人があの時外にいて、丁度出てきた近衛を殺した」という都合のいい筋書きになる
かもしんないですね。
 
 
 というわけで私、今回は犯人二人説をおさせていただきます。氏家と厳島先生あたり。

 今までに金田一で犯人が二人だったっつーのは墓場島だけみたいなこと言ったかもしんない
ですが、速水玲香誘拐事件もありましたね。ありゃあ結局途中まで共犯で片方がもう片方によって
殺されるということになりましたが。
 あれも高遠さんが関わってたなぁ、そういえば。
 今回は多分犯人のどちらかが殺されるということはないんじゃないかと。
 多分、氏家のことを出してみんなの目をそちらにひきつけている間にもう一人の犯人暗躍だな。
確かにそういう意味では今回の誘導はお見事。
 ただあからさますぎて逆になんかわざとらしい気も…。
 いっそハジメちゃんと美雪ちゃんと明智さん以外全員犯人だったら笑えるのに。

 ヴィーみたいに、高遠さんがキャッキャしているところをハジメちゃんか美雪ちゃんに目撃
される、というシーンを見てみたい…。
 そんで「何か御用ですか」とかいってごまかすの。フフフ。



<今日のメモ>
 今週の絶望先生(作者コメント含む)はわりと共感できて哀しい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記4