多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/17 マガジン24号

●前回までのあらすじ:
前フリ

思わせぶりなザコキャラ殺人事件

高遠さんが「ボクも出ますよ」とアピール

ハジメちゃんのお約束ボケ

脱落者発生      ←今ココ

犯人はお前だ

犯人泣き崩れる

高遠さんの逃亡

次回予告



 …なんかダ・ヴィンチコードの特集みたいなんがありますが。
 聖書批判だの宗教関連の話はおいといて、この話が本当に面白いかどうかというと
ちょっと微妙。期待しないで見に行くほうが逆に楽しめるかもです。
 暗号解読と、ラングドン美術館脱出が見所かな、私的に。
 つかまあ、最後の晩餐の様子は諸説いろいろあってまだ決着ついてないみたいです
けどね。こういう解釈もあるのか、というのは面白い。

 なんか1ページ目から海堂さんが、まるでスケバン刑事の梁山泊にいた受刑者みたいな
倒れ方してんですが。(いきなりコアな例えを…)
 今回のあおりっていうんですか、あれなんでこんな折れ方してんの。
 おかげで「その死を知るものは未だ犯人ピチョーンしかいない」って読んじゃったよ。ピチョン君
かよ!みたいな。

 一方ハジメちゃんは勉強漬け。よかったな!夏休みフラフラしてた分一気に奪還だ!
 鯨木がテキスト探してんだって…ってハジメちゃん赤尾先生の呼び方が「ゴムマスク」に
なってるぅぅぅぅぅ!
 このシーンで草太がトイレから出てきたところは覚えておいた方がいいかも。
 つか鯨木の行動が気にかかる。まるで何かのアリバイを確認させるような行動ですよね。
 前回まで厳島先生も共犯かもって言ってたけどこれは、草太と鯨木も候補に入れておいた
方がいいかも…。
 と、テキストは鯨木のデスクの上にありました。ますますアヤシイ。

 ここでなにやら関わりのありそうな人が出てきました。
「藍野修治」…ええいまた、パソコンで一発変換できないやつめ…!
 彼は優秀であったけれども持病があったそうです。
 ってーかこの影のつけ方、ゲットバッカーズに出てくる卑弥呼のアニキみたいなんですけど。
 草太は「運がなかった」っつーてますね。
 これから考えられるに多分、この注射が打てなくて、救助も間に合わなくてなくなったのかな。
 
 ちょいと人に聞いてみました。
 考えられるもの
・インシュリン
・エタネルセプト(エンブレル)
・凝固因子製剤(翼状針が必要なので多分違う)
・エピネフリン(可能性としては低い)
 なんかよくわからんけどいずれも、注射が欠かせない病気だそうです。

 さて美雪ちゃんからの話を受けて明智さんは何か起きたことを感じ取ったみたいです。
さすがですな。
 このページの明智さんの言動から、問題も提出するというのが分かります。ということは
ラスト2問がその明智さんの言っている「高校生には解けるレベルではない」というもので
あれば、そこだけ切り取ってあればあとは簡単な問題だけ。海堂さんだけにこの用紙が
渡されていたとしたらサクッと解けるのも当たり前ですな。で、えー…氏家だっけ、この
人が集めてるんだからコッソリ捨ててしまえばわからんし。
 氏家も明智さんにはビックリですね。ほほほ。

 ハジメちゃん、ハウス!

 明智さんも氏家に疑いを持ち始めたようですね。私なんかが思いつくくらいだから明智さんに
してみれば、もう頭の中ですべての謎がズバズバ解けていったりしているんではないかと
思うんですけども。
 あと気になるのは、理系グループと文系グループのスケジュールがずれているということ。
これは犯人グループが、文系理系に最低でも一人ずつはいる、という証明になりますね。
 同じスケジュールであれば、姿がないことがばれてしまいますから。

 カンペが見つかって、鯨木が疑われました。そうあの紛失していたというテキスト。それによって
退場させられました。
 …これでこの話の中で鯨木が生きていれば犯人、死んでれば厳島先生か草太が犯人だな。
 あ。次のページで鯨木死んだから犯人から外れました。良かったな、鯨木!

 なんか人が沢山死にすぎてわからなくなってきた。マジで最後まで生きてた奴が犯人ですな。
 えーと整理しますと
 理系グループで死んだのが、「チョークとってこいと頼まれいってみたら 命をとられちゃいましたー。
チックショォォォォォ!」な近衛君と、「試験の問題解いて一抜けしたら 人生からも一抜けでしたー。
チックショォォォォォ!」な海堂さんですね。
 文系で死んだのが「トイレに行ってくると言っただけなのに あの世まで逝っちゃいましたー。
チックショォォォォォ!」な絵波さんと。「カンニング疑われ教室出たら 生死も疑われてますー。
チックショォォォォォ!」な鯨木君と。
 さて整理できた。

 今回はこのさりげなく書かれている時刻をチェックしといた方がいいんでしょうね。私は
こういう時刻トリックはからきしなんでハナから適当に言っちゃってますけど。
 
 明智さんは氏家を要警戒。海堂さんの解答用紙をチェックしてました。難問であるにも
関わらずその明確な解答については問題なし。
 ではそれが、過去にも解いた問題であったとしたら?一応優秀な海堂さんのことです。
「簡単な問題だった」と言って高らかに去っていくでしょうね。問題キリトリ説も考えたけど
こっちの方がよっぽどしっくりくる。
 明智さん、「ごく普通の公務員」って言ってるけどダメですよ!警察官はよそで身分をきかれても
「会社員です」と言うのが普通です。怪しまれるっちゅーねん!

 氏家が高遠さんに連絡をとって、近衛を焼いてます。ハッハー!そんなガソリンごときで
人体が燃やしつくせると思ってるのかたわけが!
 あと「燃焼」って何でしょうね。言われて思いつくのは「燃焼系〜燃焼系〜アーミノッしっきー♪」
という奴ですけども。
 ハッそうか!「こんな運動しなくても〜」とやるつもりだな!さすが燃焼系!体を燃やすとは
思いもしなかったぜ!

 まあこんなんで全部燃えるわけがないことは分かりきっているので、この燃焼にどういう
意味があるかですな。
 証拠隠滅なんてたかだか燃やしたくらいじゃ出来やしないんだし(解剖すれば何の毒で死んだか
なんてすぐ分かりますし、死亡時刻も判明)、死体も簡単に発見されるでしょう。
 ということはまだターゲットである人間がいて、それに見せ付けるつもりなんでしょうか。

 しっかし高遠さん、マスクはとってもジャージは着替えないんだ…気に入ってるのかな…。
(誰かが来てもマスクをかぶればすぐ戻れるからです)
 あと、「ドジを踏んでくれる」っていうか、あなたの計画が穴だらけ…ゲフゲフンッ。



<今日のメモ>
 年商500億円の会社は1億くらい私に寄付してくれてもいいと思う。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記5