多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/24 マガジン25号

 前回は大体、殺される人が出揃ったという感じでしょうか。これからは誰も死なないで
むしろ謎解きに入っていくのかな?
 今回がどれくらいの時期連載されるのかわからないのですが、そろそろ折り返し地点
くらいなんじゃないかと思ったり思わなかったりするわけですけども。

 明智さんと連絡とってるハジメちゃん。それぞれ、消えたメンバーを確認しあってるみたい
っスね。
 タダの脱走じゃないなら、じゃあいくらの脱走なんだ!(おーい山田くーん!!!!!) 
 バブゥー。←ものがイクラだけに…寒い寒い!

 明智さん大ピンチですがな。剣持さんに連絡とって…と言ったところであの氏家がきた。
何か燃えているようだと。あれですね。山はもーえますかぁとか………それはおいといて。
 この人前も高遠さん絡みの事件で拉致されて殺されかけてるけど大丈夫かな…。
 燃えている近衛君発見ですよ!これくらい勉強にも燃えてくれればいいのにねぇ。(燃えるチガウ)

 ここでいかにもざーとらしいのは、顔のあたりが燃えているのに氏家が「近衛が」といったこと。
あと、これくらいじゃ死亡時刻をごまかせるはずがないということを高遠さんも分かっているはず
だということ。
 …えーとハジメちゃんとこでいなくなったのは誰だっけ、鯨木か。この人の可能性は…って
でもこれも指紋とか見ればわかっちゃうのか。
 燃やした意図がほんとにわかんないなー。

 えっと、今の時刻は午前0時15分。死亡から10時間以上は経過しているとのこと。えーとえーと、
12から10をひくんだから…2時くらい?午後2時過ぎにいなくなってましたっけこの人。
 あー、前の号見たら授業が1時15分くらいのことでした。鯨木クンは午後6時過ぎなのでこれは
差がありすぎて関係ないっスかね。
 いくらなんでも上半身と下半身がまったく別の人間だなんてことはないだろうし…別人28号。

 でもよく考えたらいなくなった人間考えればすぐわかるか…流石に氏家もバカじゃないし…ガクッ。

 さて今回は後ろから殴り倒されなくて済んだ明智警視の通報があちこちにずばばーんと
いって、太陽荘でも大騒ぎ。
 めずらしく草太がなんか真剣な顔してる。窓の外にファントムでもいたんでしょうか?(それ前回の話)

 絵波さんが竹の切ったヤツを胸に刺して死んでました。そんな体張って「竹を斜めに切ると
刺さるから危ないですよ」って証明せんでも…。
 でもこの落ちてる格好から明らかに、誰かがここへ落としたっぽいですね。まあ前までの
号で殺されたのは明らか(もしくは意識を失った)だから、その体を外へポイすることは簡単
でしょう。自分から落ちたわけがない。
 あと式部って誰だっけ。

 明智さんが何か考え込んでます。
 11時間前という死亡時刻が出て、氏家には殺すことは出来ない、という考えなんでしょうか?
まさかそれはないよなー。近衛をチョーク取りに行かせたのは氏家なんだし。
 チョークといえば昔高校の頃、いたずら好きな子がいまして、チョークにセロテープはって
かけなくしてた子がいたなぁ。でも先生は自分でチョーク持ってきてたのでそのたくらみは
まったくの徒労に終わっちまいましたが。

 あーもうあちこちで面倒くさい!
 太陽荘の1階教室で鯨木がつるされていて、どーこのだれだかしーらないけーれーどーの
月光荘で食堂で海堂さんが、なんか新体操のロープからまっちゃいましたみたいなポーズで
死んでました。…これなんか変じゃないかなぁ。確か海堂が死んだのは5時20分以降です
よねぇ。で、大体今が0時〜1時くらいってか。…あ、本誌みたら0時25分って書いてあった。
ちゃんと読めよ自分。
 この(白黒だからわかんないけど多分)赤と白のロープって何か意味あるんでしょうか。
海堂さんだけこんな不自然な形ってのが。先週号の、氏家が言ってた「燃焼系〜燃焼系〜
アーミノッしっきー♪」と何か関係あるんでしょうか…(燃焼しか言ってないから)。

 チッ次のページ見たら「赤」と「青」のビニールテープだってさ。一時原油価格があがった時に
店からいっせいにビニールヒモが消えたんですよねぇ…ありゃあイベントの備品が補充できなくて
苦労した苦労した。あちこち探しまくった。
 らせん状に巻かれてることで明智さんが「まさか」って言ってるけどこれは血液を示すっていう
ことなのかな?他に何か…学校の怪談じゃないよなぁ…赤いチャンチャンコ、青いチャンチャンコ…
黄色と黒は鬼太郎。
 
 なんだよ、人が一生懸命考えていたらハジメちゃんと明智さんがあっさり「見立て殺人」って
言ってた。見たてかぁ…。
 燃焼、首吊り、串刺し(竹林)、螺旋?
 どうしよう…竹取物語しか浮かばないよ…………。←なんでよ。

 近衛くん(燃焼)がいなくなった時は授業の科学で「燃焼」の問題をやっていた。
 海堂さんはDNAの二重螺旋。えーと近衛さんの時は古典の竹取物語だったのかな。鯨木の
首吊りはなんでやんしょ。脱落者っていう意味かなぁ。
 うぉー!ドフトエフなんちゃらの悪霊なんちゃらの真夏の夜の夢だってさ!(なんか違う)
 ようするに授業の見立てらしいよ!
 つまり全員、いなくなった授業を示す見立て殺人だと。
 …で?

 物語の中では犯人一人説で進んでるんですね。
 なんだろ、何か違和感を感じる。
 明智さんとかなら考えた末に犯人二人いると断定しちゃうよ説とか出してきそうな気が
するんだけど…。もしくは黙って着々と証拠を集めてるか。あと高遠さんさっきから赤屍さん
みたいにクスクスうるさい(ひどい)。
 あと霧沢って何した人だっけ…あの開眼したら怖い人だっけ…。どうも影が薄いな。霧だけに。
 あーでも高遠さんがニヤニヤしてるから、霧沢が犯人じゃないのだけは確か。っつーか
確認したら殺されてたりして。(大体ミステリー小説の半分くらいの確率で、こういう時確認
をすると密室の中で殺されていたりする)

 アワワワワ
 本当に殺されてた霧沢くん。かわいそうに…。影が薄いまま…。
 ところでスズメってスパロウなんですね。
 はっこれはもうすぐパイレーツオブカリビアンが始まることの伏線に違いない!最後は
ジャック船長が出てきて犯人をバッタバッタと…!(氷河さんスーパーヒトシ君ボッシュートでーす!)
 

 さてさて。
 死因についての話で、中屋敷君とハジメちゃんが話してるシーンがあったんですけど、そこで、
「自動殺人トリック」は考えにくいみたいな発言をハジメちゃんがしてました。
 どうだろう。
 太陽荘のメンバーを月光荘にいる犯人が殺そうとしても、その逆にしても、待ち伏せしてる
時間とかないだろうし、それならあらかじめ仕掛けておいて犠牲者がそこにいくように仕向ける
だけでいい。犯人は鉄壁のアリバイを手に入れられますよねぇ。
 その人だけが先に一人になるっていうか、特定の場所に行くように仕向けられているわけだし。
 うーんうーん。
 もう面倒くさいから犯人は絶望先生ということでいいです。(ひどい)



<今日のメモ>
 今月のもうしまが面白かった!絶望した!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記6