多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/7 マガジン27号

 今回のグラビアはクロサギ出演中の氷柱ちゃんこと掘北真希ちゃんです。可愛いですねぇ。
北掘だと思っていたことはナイショです。
 っつーかいいのか思い切りライバル社のマンガ出演者ですが。講談社さん余裕ですな。

 えー…なんか8週目の割りに結構ゆるゆる物語が進んでいるような気がしますが多分気のせい。

 やっと今週からあらすじがつきはじめました!既にもう死んだ人間の名前を忘れている私
にはありがたいページです。
 …あ、今回死んじゃった人は紹介からはぶいたんだ…。ええと…。
 この写真を見る限り、氏家、中屋敷、濱、草太は口呼吸の可能性大だと思います。
つかキミタチ口開いて写真になるの好きね。

 つーことはやっぱメガネつながりで厳島先生と式部が犯人ということでよろしいか。(何がだ)

 あ。殺人者の仮名が「スパロウ」になってる。ハジメちゃん、高遠さんに刷り込まれてるがな。
殺人者「スズメ」だとやっぱ格好つかないなぁ…。
 つかハジメちゃん、思い切りカメラ目線で「ジッチャンの名にかけて」って言ってるけどアングル
変えたら何もない宙を見つめて言ってるよね。怖いよ。

 明智さんが机上の空論を英語で言われてますが、あれ英語でいったら「armchair plan」もしくは
「armchair theory」じゃないですかね?こんな長い文章じゃなかったと思いますが…。まあいいや。
 にしても明智さん、犯人だと思っている相手にこんなことベラベラしゃべっちゃっていいのかな。
 彼にとっては氏家は所詮実行犯でしかなく、大元の高遠さん狙いだからなんでしょうか。
 明智さんの悪いクセはここって感じですね。ハジメちゃんが犯罪者は誰でも憎むっつーか
許さないのに対して明智さんは、細かな事件はあんまり乗り気じゃないっていうか、他に任せ
ますよって感じだし。天才ゆえの、興味対象しか見てないってヤツですかねぇ。
 氏家を揺さぶるつもりで言ってるようには聞こえないですね…。
 しかし氏家にまで「エリート警視」と言われている明智さんって一体。
 
 えーとえーと…この人は…濱さんだっけ、この別荘を出た方がいいって言ってますね。
私もそう思う。
 今までの殺人事件みたいに、ここから出られないって状況じゃないんだしねぇ。私ならさっさと
一人ででも逃げる。←これ映画だと大体次に殺されるパターンですやん。
 と、それを止めたのはハジメちゃん。彼は大丈夫だという確信があるようです。
 その根拠ひとぉーつ!人の世の生き血をすすり、ふたーつふと見りゃハゲがある、
みっつみんなでハゲが ある。先生、なんか途中から違う番組になってます。
 ハジメちゃんが、「もうこれ以上殺人がおきない」と判断した理由は、殺された人間の死体が
ハデに出てきたということで、警察がくるということ(交通網はたたれてないので時間はかかる
けどやってくる)、でもって「犯人は自殺した」ということでハジメちゃんや明智さんがいなければ
事件は終了していたということから見ても、計画は一応終了した可能性が高いということから。
 なるほど納得。
 これで事件がこのまま終われば高遠さんにとっても都合はいいし、殺人者スズメにとっても
このまま逃げ切れる可能性大ということですか。
 
 一方明智さん。やった!証拠を見つけました。携帯用電池っス。ということは携帯電話を
始末されていても、携帯電話の会社に問い合わせれば通信記録が分かりますね。
 フフフ、氏家焦っておるのぅ。
 流石は明智さん。この電池発見だけで、氏家が注目していなかった様々な計画の穴を
指摘し、かなり精神的に追い詰めています。
 またもう一つ。
 高遠さんのクセを氏家に話しました。
 計画を台無しにしてしまったマリオネットを自らの手で殺すという。
 つかさぁ高遠さんよぉ、前にも言ったけど完全犯罪計画してるって言ってるけど、毎回
成功しないのはあなたの計画にミスがあるとしか…自分だっていつも失敗してますやん。
 ふむ、明智さんはどちらかというと高遠さんの計画実行犯に多少同情的ではあるのですね。
何も単に人を殺したいから殺すとかいうのでなくて、例えば憎しみとか、例えば金…はあまり
見なかったな、高遠さんの協力者では。ともかく、自分ではどうしようもない状態の時に
高遠さんに力を借りて計画を実行して、それがハジメちゃんとか明智さんによって見抜かれて
しまい、自らは殺されてしまう。それが哀れだと。
 殺人者だという点はさておき、高遠さんに切り捨てられたというところを見ればまあ同情の
余地はあるかもしんないですね。
 明智さん、いいこと言うなぁ。いやあ、悪いクセとかスーパーイヤミブリブリ警視とか万年
高みから物を言う性格とか言って悪かったです。(なんか増えとる)
 これは氏家の心に届いたかもしれません。
 ただ、それに気づいた共犯者か、高遠さんが彼を始末しなければいいですが…。

 っておいおいおい、次のページで、昔病死した藍野修治と氏家先生が親子だったことが
あっさり判明。えーっますます私の予測どおりでなんかこれは、ミスリードされてるんじゃないか
って気がしてきた。もしくは、氏家を最初から犯人として出すことで、真犯人を隠してるか。
 多分これは氏家も始末されますねぇ。ここまできたら死ぬ予感バリバリです。
 
 うおーハジメちゃん、高遠さんと一対一で話してるよ!なんかこういう対話もかっこよくて
良しですよ!なんていうか、こういう形で話をしたのって初めてじゃないでしょうか。
 露西亜人形舘の時は犯人をあぶりだすために高遠さんが喜んで協力した形だし、どちらかと
いうとあの犯人は大いに同情する余地あったし。だから高遠さんも優しかったですしねー。
 つかハジメちゃん、せっかくの機会だからマジックやってもらいなよ。(お前は高遠さんに
何を期待している)
 しっかしこれで赤尾先生が高遠さんじゃなかったら笑うなー。

 おー!探偵学園Qドラマ化おめでとうございまするー!
 7/1土曜日夜9時からってギャルサーの後番ですか。神木君というと妖怪大戦争の
主役ですね。声変わりしたそうですが、それが逆にキュウちゃんに合うかも。
 これは楽しみです。絶対毎週見るですよー。
 これはアニメ化からドラマ化という、金田一とは逆のパターンですね。
 どんな話になるんでしょうね。
 あと1ヶ月かー。


<今日のメモ>
 高遠さんに、謎を解き明かしたら自分の負けを認めろって言ったはいいけど、あんな大勢の
前で正体現されても困ると思うんですが、ハジメちゃん。(大パニックに)




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」読書日記8