多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/17 マガジン7号

 またまた帰ってきましたハジメちゃん!今回のマガジン表紙は一人で独占!
…っていうか相変わらず片方のエリが立ってるんですけども。(そういう突っ込みをしない)
 しかもなんか煽り文句が「マガジン名物シリーズ」て。何かもっといい書き方はなかったのか。

 タイトルに雪が入ってるということは、これは雪にまつわる伝説の殺人事件ですね!
(氷河さんそれ、包丁で刺された人に「凶器は包丁のようなもの」って言ってるようなもんです)
 って表紙めくったらなんかグラビアでびっくりしたよ!マガジンにはこれがあるっていうの
すっかり忘れてたよ!こいつが犯人かと思ったよ!(失礼)

 なんか物語は、いきなり遭難してるグループの話から始まりました。山小屋なのに焚き火する
スペースもないのかここは。
 で、夜中目を覚ました奴のセリフが「こんな深夜にまた避難者が」なんですが。
 ここは迷わず「雪女か!」っていうところだろうがぁー!(スケバン恐子のマネで)
 つか避難小屋が見つからなくて3日間ビバークって珍しくないですよ、ハイ。登山のプロなら
雪掘ってそこで一時待機する方法知ってるだろうし。
 入ってきたのは起きた男性の知り合い?つか入ってくるのに寝たフリする意味がわかんねー
んだけど。
 ヤマダいるか?俺だ、タカハシだって言ってますけど。
 なんだ、今夜がヤマダとかいうダジャレかますのかと思った…(カラーページで何を)。

 で。
 扉ページがあってDVD発売決定と。
 おめでとうございます。
 って全部収録じゃねーのかよぉぉぉ!
 やっぱ何かトリックが問題あったとこが省かれるんでしょうかねぇ…あと視聴率で低かった
のとか?
 多分明智さんの出演作、高遠さんの出てるのは全部コンプリだとは思うのですが。(人気的に)
 11枚組か…価格的に5〜6万ですかねぇ。アニメDVDって本当に価格のばらつきがあるから
読めないんですよね。アラレちゃんとかだと130話くらい入って10万円、るろうに剣心だとあれ
何話だっけ…7万円くらいだったかな。
 でも11枚にしてきたということは価格抑えるつもりだと思うので、予想として5万前後かな。
ただ豪華特典がつくということだから上乗せして6万いくかもしんないですね。
 せっかくだからアニメ全部コンプリして欲しい。10年待ってこれか…。東映だしなぁ。
 ま、反響が良かったら2が出るかもしんないですね。
 
 つーか扉絵のおっさん!ど真ん中だよ!目立ちすぎだよ!なんでムダにサワヤカなんだよ!
(非常に失礼)

 次のページは…こりゃハジメちゃんの夢だな。まな板持ってくんなよ(笑)。
 夢で佐木君が警告にきたそうです。雪山とうまい話にご用心だってさ。
 多分警告したところで強制的に話進むと思うんですが。
 
 えー。ハジメちゃんの家にやってきた車。
 路上駐車は禁止となっております。速やかに車を移動してくださーい。
 弁護士が堂々路駐してんじゃねぇよぉぉぉぉぉ!(氷河さん、話進みませんから)
 ってこの弁護士、高遠さんじゃねーの?仮面仮面って。
 凍傷の跡を隠すためって。
 うーんうーん…少し前、「このマスクはやけどの跡を隠すため」って言ってマスクかぶってた
犯罪芸術家がいたような…。

 で、この胡散臭い弁護士の話は、ハジメちゃんに遺産相続の話がいると。
 ハジメちゃん、胃散総族て…お前はどっかの暴走族か。
 というよりもこの状況で誰もソファに座ろうと提案しないところがすごいと思います。
(全員立ち話中) 
 
 話はハジメちゃんが学校ほっぽらかして全国放浪という名の現実逃避をしていた時期に
遡ります。
 山道に迷い込んだハジメちゃんがフラリと立ち寄った小屋にて。
 地図を書き写していた人にハジメちゃんは自慢の頭脳を生かしてアドバイスしてあげて
たんですね。
 おお、昔…えー……賢明な皆さんなら覚えているであろうあの事件のやつですね!
(覚えてないのか…)
 空間補完効果!
 で、この穴が開いているところは道がつながっているのではなく、行き止まりの可能性が
高いと。
 つーかこんな地図を放置しとく方も問題だろ…。

 これで1億円相続か…。
 えーと…大体2500万くらい差し引かれるんですっけ。確か税率30%に控除額520万らしい
ので。未成年控除を含むか知りませんが。となると正味7500万くらいの相続ですね。
 こりゃ老後も安心だぁ。(今の日本、老後を快適に過ごすには6000万必要といわれています)
 って相続資格者が8人もいて、それの最低ラインか。つーことはもちっと相続額がはね
上がるって事ですね。
 つまり、互いに殺しあって最後の一人になってしまえば丼勘定で8億か。でも8億だと
相続税もそれなりだから実際に受け取れるの4億くらいなんだよねー。はっはっは。
 ま、ヘタに資産家だとこういう話は現実にあるわけで…。海外に住むようになるのも気持ち
わかりますね。(確か日本は相続税が高い)
 さてこれが佐木君の言っていた「うまい話」なわけですが…。よしわかった、ハジメちゃんの
代わりに私がいって1億受け取ってこよう!うんうん、大変な話だが仕方あるまい。1億円欲しい。
 
 えーと、1月最初の金曜日に指定された山荘に集まり、日曜日の朝まで過ごすと1億円!
 ホラー映画だとまず間違いなく山荘は停電になり吹雪も起きて下山できず、その中で
一人一人殺されていくパターンですね!
 まあハジメちゃんが学習しないのはいつものこととして。
 剣持さんもついてくるのか…。いやいいんですけど仕事はよ。捜査一課がよくもまあ週末に
連休なんて取れたな。多分帰ったらあのねちねちイヤミ攻撃ですねっ!
 …おっちゃん…非番まで警察手帳持ってたらあかんがな…。まあ真面目な剣持警部のこと、
所持を許可されたのかも知れませんが。あーた、こんな雪山で落としたら大問題ですよ。
いつものヒモはどうした、ヒモは。
 あと気になるのが何のつもりかいきなり警察を名乗っちゃってること。
 これは明智警視に何か言われたんでしょうか?
 「何かありそうだから必ず警察官と名乗ること」、って。
 でないと普通警察官が職業聞かれて素直に名乗ることはありえないので。(自分から言う
ことは職質とか聞き込みとか以外はもっとありえない)
 うーん事件の臭いがするぞぅー!

 さて…部屋割りが出てきました。これはいかにも「トリックばりばり仕掛けてます」的な
間取りですなぁ。姉歯物件ですか?(そゆこと言わない)
 つか寒そうな間取りだな。
 うーん…。これは密室殺人は起きないでしょうね。多分、逃げられそうにない場所で
殺人が起きて駆けつけてみたら犯人は忽然と消えた、とか?それはないか。
 でも駆けつけるのに時間かかりそうな間取りだこと。あんまり風水学的にはよくない
間取りですね。

 で、誰かきたところで話はおしまい。
 つーか展開的に堂崎次生じゃないの。
 あと入ったら早くしめろや。雪入るやろ!


 いよいよ始まりました。
 まったくノーマークの仮面弁護士が気になりますが、多分あれは本当に高遠さんか、
単なるかまし犬かのどちらかだと思います。ハジメちゃんが無反応ということを考えると
かまし犬かのぅ。
 つーか弁護士バッジつけてない弁護士なんてどう考えても偽者だろ。
(弁護士として仕事をする時は絶対につけていないといけない。某法律番組でも出演
している弁護士は必ずつけています)
 

<今日のメモ>
 マガジン表紙に史上初袋とじ漫画、本編と2本立てとあったのでわくわくしていましたが、
別の漫画でした。
 言葉って難しい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記1