多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記10


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/28 マガジン17号

 さてと、まだ今週号読んでないのですがこれまでのまとめ。
 多分犯人は仮面の弁護士カメベンで間違いないと思うのですが、恐らく一人二役を演じて
いたのはカメベンと後から来た次生も、ではないのかと。いや一人二役というよりも二人で
一人を演じていたというべきでしょうか。一志は多分一人二役で双子やってた。で、次生は
多分一志が殺されるのもなんとなくわかっていたんじゃないかな?この辺りは知りませんが。
 もしかしたら次生自体も本当の次生じゃなかったりして。

 トリックの方についてはわかりませんねぇー。なんかハジメちゃんは液体窒素の方向で進んで
いるけど、一応理系に身をおいていた自分として(信じられないでしょうが本当です)、液体窒素を
あんな設備のないところで使えるか、という最大の疑問がありまして。
 前に下手すると爆発するか窒息死と書きましたが、えーと、液体窒素を使ってる時にまあ簡単に
言うとですな、液体窒素が触れたものによっちゃ爆発を引き起こすんですよ。人体も例外じゃない
といやそうですが、あんまし液体窒素に手を突っ込む人はいないと思うので。あの山小屋の状況を
みると、恐らくあそこで本当に液体窒素使ったら大爆発必至でしょうね。ガスバス大爆発←これは早口言葉。
 あと窒息に関しては密閉された部屋で使い続けるとそういう可能性があるということです。
 でんじろう先生の実験とかでいろいろ液体窒素使ったりして、バナナでクギが打てますーみたい
なのはありますが、よく見ると、扱う方は細心の注意を払って使われているはずです。必要な量だけ
取り出し、広いところで使用する。保存している方は厳重に栓をする、など。
 だから液体窒素を使ったというのはいまいち信用出来ないんですよねぇ…。


 考えててもらち明かないのでそろそろ今週号読みます。

 ところで今週から始まった「BLOODY MONDAY」ですが、結構面白そうです。アウトブレイクもの
かと思ったらハッキングもの?みたいな。
 でもここまで限ってしまうと展開が難しい気もしますが…今後楽しみです。

 えーと。犯人は誰か、からですね。うわードキドキする。誰なんでしょ。
 ってページめくったらいきなり相島がしゃしゃり出てきたよ!うっそーん。
 お前黙っとれよ。しばくぞコラ。
 この期に及んでまで金の話をしてるし。
 こいつはまず外に放り出してもいいと思います。
 相島のせいで、まず101号室、瀬倉さんの殺害からの話ですよ…。ま、知りたいからいいん
だけどさ。
 相島の空気の読めなさっぷりときたら…。

 ハジメちゃんが推理するに、瀬倉さんが殺されたのは次生が来た少し後だそうです。
双子といえばあの時の…みたいこなと言ってた後あたりっスかね。
 で、その後死体は外の雪の中に隠されてたと。
 …えっ…やっぱ液体窒素で凍らせたことになってんの…そんな無茶な…。それだったら
その死体を隠していた場所で、ある異常な現象がみられると思うのですが…。
 まあそれはおいといて。
 死体のパーツを外から入れたというのはやっぱその通りですか。なるほどなるほど。
 まあ凍ってるから、月枝さんが想像してるほどスプラッタにはならんですよ。せいぜい、
精巧に作られたマネキンて感じ。
 でもチェンソーで切断すると、液体窒素で凍らせてるために体粉々になりますよ、と。
バカ犯人め。

 胴体持ち運びのシーンに関してはみんなのリアクション超笑えた。つか背景のキャラ、
手抜きしすぎだ!(笑)
 でもまあこの辺りは推理どおりかな。
 おお、やっぱりあのタンクの中に胴体を隠していたこと、簡単に接着されていただけだったこと
とか、この辺りは当たりました。よっしゃ、トリックはなんとか当たったぞ。まあ灯油がまったく
入ってなかったというのはあれなんですけども。音をごまかすために入ってたと思ったのに
なぁ…。チッ。

 …あのですね…。犯人窓から手を伸ばして床に置かれた灯油タンク持ち上げてますけど。
 犯人どんだけ手長いねん。あとどんだけ力持ちやねん。
 やってみればわかりますが、中腰の状態で20kg前後の荷物を腕の力だけで持ち上げる
なんて出来ませんが。
 マガジン9号お持ちの方は見返してみられると良いと思います。
 あの絵から推測するに、窓の一番下から床までの高さは約70cm強。窓枠の幅も考えると
タンクの高さが40cm以上ないと手が届きませんし、持ち上げることも出来ませんが…。
 トリックに関して厳しいこと言うつもりはないですけど、ちょっと作画に関しては問題ありなのでは
ないかと思いますよ。推測するのに不公平です、これは。
 ちょっとだけ厳しいこと言ってみました。

 次にタンクの重さ。
 これはまあ始めからおおっぴらに「持ち上げられない」と描かれていたとおりですね。あの
ギャグシーンにこんな意味かあったとは。まあその通りかって感じです。
 でもさ、ハジメちゃんが「胴体をタンクから出した後、他の部屋と量が違うとわかってても
目一杯入れるしかなかった」と言ってるんですけども。
 逆に少なめに入れた方が混乱をきたして面白かったのに。使ったという形跡が出来るわけ
だし。私ならそのまま手を窓から伸ばしてストーブのスイッチを適当に入れておきますがね。
窓全開にしてりゃ暖まるもくそもないわけだから。
 まあこれは結果論に過ぎませんけど。

 運び出すときのトリックはたしかに入れるときより簡単。ってか本当にチェンソーの好きな
犯人やな。でもまあ一つ一つ運び出したんじゃなくて、3つ4つくらいの細切れにすれば後は
シーツに包んで取り出せるでしょ。作業始めて5分くらいで終わると思う。
 はーい5分間クッキングのお時間です。(やめぃ)
 でもハジメちゃんの「シーツの下に緩衝材を敷いた」発言はどうかなと思うな。それをあの
窓の隙間から入れて、シーツの下に敷くわけですか?できんよ。逆にしいてあるものを
引っこ抜くならミスターかくし芸ことマチャアキがやってますがね。ハジメちゃん、なんかトリックの
核心部分以外のツメが結構甘いぞ今回。
 …ってか何もチェンソーで切断しなくてもビッケルで十分割れたような気もする。
 
 まあいいや。
 これでともかく、トリックの謎は解き明かされたわけですね。ほぼ当たっててうれしい反面、
なんかかなりビミョーな気持ちが。手が届くのかよっていうのと緩衝材…後者は結構致命的
ではないかと思いますけど、ミス。
 
 美雪ちゃん、自分が聞いた音がチェンソーの音と判明して安心した反面、そっとーしそうに
なってます。うんうん気持ちはわかるがハジメちゃん。君ちょっときて座りなさい。仮にも
女の子に向かって「お前…フツーの女みたいに」って何ですか。
 どさくさにまぎれて失礼な発言してるな。

 あああああああああ
 犯人の正体が来週に持ち越しになってしもたやんけー!
 相島!お前が空気読まずに話ふるからやろ!
 ハジメちゃんと一緒に雪の中来週まで正座な。(死にますて)

 まあ多分犯人はカメベンだと思いますよ。…だから黒沼、仮面の上から汗をかくという器用な
ことをするなというに。


<今日のメモ>
 ちなみに実際このトリックを行うと、作業中に自分の体が窓の鉄格子に凍りつくハメになります。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記10