多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/4 マガジン18号

 さていよいよ金田一DVD発売です。多分明智さんの話とか高遠さんの話から見ると
思います(笑)。その前にあのルパンのDVDをどこかに避けねば…。

 そういや今思い出したけど、アニメ金田一担当した作画監督って荒木さんなんだよなぁ。
聖闘士星矢とかゲゲゲの鬼太郎とか、実に様々なものを手がけていらっしゃいますので
チェックされると良いかと思います。
 私聖闘士星矢で荒木さんが担当した回はマジメに見てたしなぁ(笑)。


 で、今週の扉のキャッチフレーズ考えた奴ちょっとこい。
 死を撒き散らしているのは今回の殺人犯であり、雪霊は勝手にヌレ衣着せられてるだけ
だと思うのですが。
 全部殺人押し付けられて可哀想だなおい。

 どうでもいいけどハジメちゃんって、犯人特定した後は何故か突然タメ口になるよね。

 あとここのあおりも「(前略)トリックを完全解明され犯人に打つ手なし!」って書いてあるん
だけど、そもそもまだこのトリックをこの犯人がやったと指摘したわけではないので、まだ
言い逃れの余地はある状態だと思うのですが…。なんかグダグダだな今回。

 おっ今回は初期の金田一で使われてた、少しずつ犯人でない容疑者が出てくるって
いうやり方ですね。確か金田一少年の殺人だっけ…あのポケベルで明智さんとやり取り
したエピソードの出てくる回。あれを彷彿とさせますなぁ。
 さておき。今回こそようやく犯人が明らかになりそうです。わくわく。

 はわー!
 当たりました!
 やっぱカメベンか!(だから最後くらいちゃんと名前で呼んでやれて)
 最初は「こいつ高遠さんでは?」という容疑をかけられ、仮面の上から汗をかくという
器用なことをしてくれた弁護士、黒沼さんでした。
 この人行列の出来る法律相談所に出たらいいキャラになりそうな気もするけど。
 ま、ともかく。
 弁護士記章って大抵は天秤の方が印象に残ってるからなぁ。だけど天秤だとダイイング
メッセージ残せないよね。通称はひまわりバッジらしいんですけどね。あと確かトリビアでも
やってましたが、失くすと何もできなくなってしまうので、再発行手続きを取りますが、バッジの
裏になくした回数がしっかり記入されるそうです(笑)。
 また、純銀製に金メッキであるため長くつけていると段々剥がれて銀色の地が出てきます。
こうなってるとベテランってことなんですが、新米はベテランにみられようとこすって剥がしたり
するそうです。つか純銀製に金メッキって無駄な金かけてるような…。

 ちなみに裁判官のシンボルは、何物にも染まらない、即ちどんな意見にも左右されない
という意味を示す黒衣と、その胸に光る、八咫鏡をモチーフにし、中に「裁」の文字が入った
徽章です。八咫鏡はご存知三種の神器の一つであり、真実を映し出す鏡であると言われて
います。
 検察官の徽章はこれに比べたらちょっと地味で、旭日に菊の花弁と葉をあしらったものと
なっており、調べてみたら「秋霜烈日章」と呼ばれるそうです。これは、「検事には霜の如き
厳格さばかりでなく陽射しのような暖かさも必要」というものからだそうです。
 引用 なるにはブックス「検察官・裁判官・弁護士になるには」より
 なんかいい勉強になりました。

 さてさて。
 追い詰められた黒沼さんの説明が始まりましたが。
 …いやあんた弁護士なんだからさ。
「これは名誉毀損に当たります。人権侵害としてキミを訴えます」とあと黙秘すればいいんじゃない?
 何しろ警察でさえ、弁護士の相手するの嫌がりますからね。
 この状況では十分カメベンが勝てる!
 とかちょっと思っちゃったりして。

 カメベンさぁ、本読んで寝てたって言ってるけどさぁ。
 それが証明されうるのは、あなたが顔をさらして寝ていた場合であり、仮面をつけていた
以上、他の誰かがすりかわっていたとしたらそれを否定できないよね。
 おおハジメちゃん、やっぱりあの双子の話に目をつけてましたね。
 今更ですがあれ本当に堂々と見せ付けられてておかしかったもんなぁ。
 常々マジシャンであるところの高遠さんが言っていた、「マジシャンは隠しておきたいものほど
客の前に見せ付けておく」ってやつ。(彼が実際に言っていたかどうかは知りませんが)←ひどいなお前
 
 やはり、「本物の」次生が戻ってくるまではあの双子は一人二役だったんですね。
 一志さん、あなたはドリフの素質があるわっ!あの早着替えとかすごいぜ!
 とか思ったのですが殺されてしまったので、天国でとりあえず長さん、注さんと打ち合わせを
しておいて欲しいと思います。ズチャチャッズチャチャッズチャチャーッ。

 おおなんと。
 一志は次生を、遺産の話が出た時点で殺してたみたいです。正しくは死んでませんでしたが。
 いやこの情報の後出しは卑怯だろ、流石に。
 この前フリはなにもなかったですよー。
 ノックスの十戒を守れとはいわんけどさー、実は一志は次生を殺してたんだ、ってそんなの
アリかよ。これはひでーよ。某お絵かき歌で某女性が書いたスプーよりひでーよ。(かなり失礼)
 つか普通に考えて崖から落として死んだの見てないなら、現れた時に「幽霊」はいわんだろ。
まず「生きてたのか!」でしょうがよ。
 このエピソードはちょっとひどすぎ。がっかりだよぉー!

 気を取り直して次。
 あーやっぱり次生とカメベンはタッグ組んでましたか。
 しっかし笑える。
 美雪ちゃんに声かけられて焦ってる次生メチャ笑える。
 この時どついておけばよかったのに美雪ちゃん!
 まあ一人二役があれば、二人一役もあるだろうなとうすうす思ってはいたのでこの辺りは
「フッ…計画通り!デスノートに狂いなし!」という感じですが。
 
 鱒井の殺され方については別に何も考えてなかったなー(笑)。ここ読んで「あ、そうか。
皆集まってって声かけてたんだっけ?」って感じ。この人はアッサリ殺されすぎてトリックも
何もねーべと思ってました(笑)。そんな小さな細工があったんだ…。
 …てかさ。
 黒沼さんが室内にいる時に次生に殺させて、そのままピッケル投げ込ませた方がより
アリバイは確実になると思いますが…?黒沼意外なところでアホだな。
 こうしておけば逆にハジメちゃんも黒沼にたどり着きにくくなったと思うのですが。しかも
黒沼も次生に全部かぶせることが出来るのに。
 なんか今回のトリックってかなりの穴だらけって感じがするのですが。そう、とっさに作り
あげたような…。
 少なくとも準備万端とはいえない。
 液体窒素なんかも調べれば購入者すぐ分かるしなぁ。
 
 と思ったらしっかり次のページで次生にかぶせてたー!それでこそ真犯人。
 つかこの段階で実はカメベンではなく、別の真犯人をおびき出すために芝居してた、とか
いうなら笑うんだけど。
 それだとこのトリックも輝いてくるんですが…。

 あ、なんだ。
 別にそういうのはなくてやっぱり黒沼さんが犯人らしいです。
 動かぬ証拠って多分あの法律の本から次生の指紋が出てくるとかそういうのですかね。
いやこれは物的証拠としてはクソの役にも立たないなぁ…。公判で出しても弁護士に鼻で笑われる
だけだし。こんなもん警察が用意したら検察官に「寝ぼけてんのかー!」って窓から投げ捨て
られるっての(笑)。
 ということがあるのであの法律の本関係はありえないと思うのですが、どんな動かぬ証拠が
出てくるのか楽しみです。がんばれハジメちゃん。
 ちなみにヘタなこと言うと黒沼さんに訴えられるので注意が必要だぞ☆


<今日のメモ>
 1億相続で皆さん目の色変わられていますが、相続税でたんまりやられると思います。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記11