多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/24 マガジン8号

 ものすごくどうでもいいですが、デスノートのLが高遠さんに「あなたがキラです」と
言っている夢を見ました。広い意味では間違ってないと思います。

 表紙のあやや可愛いんだけど、ネイルカラーのあの選択はどうかと思う…。ピンクか
もうちょい明るいブルーあたりじゃないのかと。
 つーか髪飾りの上に文字乗っかって台無しだよぉぉぉぉ!またなっ!(スケバン恐子口調で)
 って終わってどうする。
 右斜め上の仮面ライダーがあややにチョップしそうで怖い。

 さてやっとこさ本編です。
 雪をまといつつ現れたのは誰なのか!?
 先週フッといてなんですが、これ明智さんだったりして…(笑)。

 と思ったらやっぱあの次生だった。チッ…。
 ところがこの次生が双子だと知り、驚いているのが瀬倉。
 いやー双子といっても、「ちょっと!ちょっとちょっと」の人ではありませんよ!
(そういう意味の「驚いている」ではないと思う)

 なんか過去に双子で痛い目見たか見捨てたかした過去がありそうですね。
 つーことはこの人殺人鬼に殺される運命ですな。ナムナム…。

 はい次のページ。
 兄の一志との言い争うシーン。
 ダウト。
 …ということは実は彼は双子ではなく一人の人間ですね。
 なるほどね、先週についていた部屋割りを見返すと、非常に都合のいい部屋割りに
なっています。
 ハジメちゃんが見た人影というのは、一志の部屋から出てくる、一志か次生か知りません
が彼であり、いかにも今きたかのようにして勝手口からやってきた。正面からこなかったのは
それまでに誰かに目撃される可能性が高いから。
 
 ということは予想としてどちらかが失踪したように見せかけ、自分は着々とその
失踪した人間が殺人犯として手を下しているようにしながら殺人を重ねていく…という
筋書きでしょうか。
 なーんてね。
 こんな簡単に思いつくことくらいお見通しでしょうから、ここのシーンはあえてひっかけかも、
と思っておくことにしましょう。
 一応私は、一志=次生説を立てておきます。

 さて夕食の時間ですが、皆てんでバラバラ。次生はまあ現れたらすごいね、みたいな。
幽体離脱ーネタでもやってくれたらすごいですが(ザ・たっちから離れなさい)。
 でもって瀬倉さんは姿見せずと。死んでんじゃないですか多分。
 瀬倉さんを馴れ馴れしく呼んでるこの男は誰かと思ったら先週で彼氏と紹介されて
ましたっけね。どんだけ記憶力悪いねん自分。

 高校生で遺産相続資格のある相島クンという子が、この二人は実はもう別れたカップル
だけど、遺産相続のためにそういうフリをしてるんじゃないかと指摘。うむ、鋭いな。
 キミはひょっとして探偵学園にいなかったかね?(作品違います)
 でも遺産相続の話を疑っていることといい、観察眼は大したものだと思いますよ。
 で、もう一人月枝さんという女子大生。おおっこりゃかわいい女の子だ。これは多分
生き残るタイプ…に見えて実は犯人だったりするんだよなぁ。
 相変わらずのハジメちゃんと美雪ちゃんの夫婦漫才も冴えてます。かわいいなー。
 比良木さんは冷静に、山には遭難がつきものと言います。…そうなんですか。
(おーい山田くーん!こいつの座布団全部とって、表に放り出してきて!)

 おっと先週冒頭から貴重なカラーページを全部かっさらっていった「タカハシ」なる人物
の話が出てまいりました!
 …フリだけかよぉぉぉぉぉ!
 そこの仮面の弁護士!略してカメベン!
 空気読めよぉぉぉぉぉぉぉ!
 何が「しかし遅いですね、瀬倉さん」だよ!タカハシだよタカハシ!

 えっと……灯油缶を軽々持ち上げる美雪ちゃんが怖いんですが…。
 あれ何キロあんだ?
 30cm×50cm×15cmくらいですか?
 ということはざっと計算して約20kg?そんなに重くないかな?
 まあいいや、結構重そうなシロモノです。
 確かにすぐ灯油がなくなっては困るからそれなりの量入るのがいりますもんね。
 …車輪くらいつけとけよ。

 ってわざわざ計算したのに次のページで剣持さんがちゃんと言ってくれてたよ。
 20〜30リットルだって。なら大体それくらいの重さで合ってますね。
 でも剣持さんだらしがないって言ってるけど、持ち上げ方がヘタだとぎっくり腰になる
レベルっス。体全体で持ち上げないと危険ですからね。
 しっかし剣持さんかっくいー!さすがノンキャリ刑事。
 瀬倉さんは部屋にはいませんでした。
 いないならいないで電気消せや!電気やってタダじゃないねんど!
(どこに突っ込んでいる)

 美雪ちゃんが入れてくれるこーしー、ええのー。黒沼さんは聞いてないようだから
頭にのせといてあげましょう。ええ、身動きすら出来なくなるくらい喜びますよ、ハイ。
 
 と、そうこうしている間に、流石に瀬倉さんの不在を不審に思い始めたハジメちゃんたち。
だから遅いっつの。
 あ。やっぱ瀬倉さん死んでた。
 窓を全開にしていたのは恐らく今発見させるためで、死亡時刻をずらす目的はない
でしょうね。

 ただ、この死体を見ておかしいのは、足が立った時の状態になっているのに、口から
流れている血がナナメになっているということ。
 多分死後硬直出てるハズなんで、寝かせても足がぐんにゃりならないのはそういうことで
いいとして。

 私は立った状態でピッケルを打ち込まれたんだと思ったんですけど、そうなるとこの血の
流れ方はおかしいんですよね。
 傷や服の破れ方については、つき方からして死後、偽装としてやられた可能性もあるし。
生きているうちにこんなことされたのならまず変なつき方ですしね。まあ腕の反対側にも
これより多い傷があれば別なんですが。
 本人が逃げている時に出来た傷でもないのは顔と足をみれば分かるとおり。
 寝た格好でピッケルを打ち込まれたのではないとは思うのですが…。
 あと、ピッケルが打ち込まれている角度からして、立体的に見せていることを差し引いても
これは左利きの犯行かな。ナナメになっている角度をみると右利きに見えますが、構えて
みるとわかるけど、右利きでこの位置に振り下ろすのは難しい。となると、左手で、振り上げた
勢いでやったということになるのですが…。
 一枚のイラストで分かるのはこれくらいでしょうか。
 なんか矛盾した死体だなぁ。(毎度毎度の情報協力:相方/笑)

 死体についてはこんくらい。
 そんで状況ですか。
 ハジメちゃんの部屋の窓には鉄格子なかったけどこっちの部屋にはあるんですね。
(最初気がつかなくて、窓あいてねーじゃん!とか思ってた)
 それで出入りした形跡がなかったのにさっきいなかったのが今死んでたと。

 んー。
 例えば次生として声をかけて自分の部屋へこっそり来させてそこで殺害して、窓から
出して中へ入れるってなこたぁ…。鉄格子が外せると仮定しての話ですけども。
 あとは面倒くさいのでイリュージョン説と。
 リビングからまるみえってのが気に入らないんだよねぇ…。この間取りを利用して何か
トリック出来る可能性があるとは思うのですが。
 まだ話は始まったばかりですので、次回を楽しみに待ちます。


<今日のメモ>
 意外に黒沼が愉快キャラ。
 音楽聴きながら寝るなよと。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記2