多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/7 マガジン10号

前回までのあらすじ:雪山の山荘にやってきたハジメちゃんら一行。ここにきた時点で
次々と人が殺されていくセオリーはわかりきっているにも関わらず、ある程度話が進む
までは頭脳を働かせようともしないのであった。(氷河さん失礼です)

 おおっ今回からまた登場人物リストがつきました!こりゃまた微妙な口のあき具合だなぁ…
全員口呼吸かコラ。
 あとやまださんってヅラだよね?(言わない)
 
 さて定番。吹雪のせいで無線通じず。
 いつも思うんだけどさぁ、雪山には吹雪がつきものなのに、吹雪くたびに連絡できなくなって
しまうのって困るよね!現実世界だとどうなってんでしょうね。
 でも携帯電話ならこれくらいなら通じるんでは…?
 まあいいや。

 なんだ。相島生きてたよ。
 この時点で誰一人下山しようとしないって言ってるけど、今降りたら吹雪だの犯人に狙い撃ち
だので逆に危険な気がするのですが。
 だってふもとにたどり着けなくても、吹雪で遭難したってことにされれば殺されても春まで
気がつかないしねぇ。
 
 よく出来たネズミ捕り発言、誰かと思ったらハジメちゃんだった。
 なんともまあこんなにスレちゃって…。

 で。
 瀬倉さんが殺された話に戻って。
 どうも扉が皆から見える位置にあるってのが気に入らない。
 そしてわざわざ人がそこにいる時間帯を狙って死体発見も気に入らない。
 つまり、誰も見ていない、ドアが開けられたかも知れないということを考えられては困る
人物が犯人っていうことでしょ。
 となるとやっぱ次生(一志)が犯人なんだけどなぁ。
 一応私は窓からっつーか隣の部屋もこのトリックに利用されたとは思ってんですけどね。
あるいはベッドとかも。

 おお。めずらしく金田一耕助の名前が出ましたね。使用料払ったのか…(シッ)。
 ああなんか相島の顔が悪人ヅラに。
 こりゃ次の犠牲者はこいつか?
 
 えと、次生さんが意味深な発言を。
「何をやっても生き延びてよかった」だそうです。
 となると見捨てた側なのか、見捨てられて復讐を誓いつつ生き延びた側なのか。
 ただこの意味合いから行くと前者だけど…。
 そうなると双子であるように見せかけているのは金のため、ということになるけども、
それもどうなんって感じだな。
 でも双子であるように見せかけている理由が遺産ダブルで相続だったら、こんな話の
最初っから見え見えの仕掛けだっていうのも納得。
 つまり犯人は彼らではないと。
 考えれば考えるほどこんがらがってきますねー。

 美雪ちゃん、窓の外を歩く影にビビリまくり。
 いやあーた、これまでハジメちゃんと一緒に事件に遭遇してきて、ナントカのたたりだの
伝説の化け物だのが全部でっちあげだったこと見てきてるじゃないスか。
 なんで今回に限ってお化けだと思うのか。むしろ窓開けて激写くらいしてもらいたい。
 私はあーたにつっこみたい。

 一晩あけて。
 さぁさ死体消失事件が発生。
 シーツごと…ってのぁこりゃ張り付いてたからでしょうかね?
 っていうかまた窓開けっ放しなのかよ!

 皆をたたき起こす中で返事が無いのは次生と相島。あといないのは月枝さん。
 はっはっは、こりゃ死んだな!

 と思ったら窓ガラスをぶっ壊す勢いでピッケルが投げ込まれた!
 だからぁーあのオベラ館第三の事件でも突っ込んだけど。
 さんを破壊するほどの勢いってどんな勢いなんだよ!
 ロケットランチャーで発射でもしてんのかよ!
 っていうか誰が弁償すんだよこの窓をよ!

 あれ。
 鱒井が死んでた。
 ごめんごめん、リアルでキミの存在をすっかり忘れていた。そーいやまだ来てなかったね…。

 外に出るのに靴がないって…。
 靴無くなったりスリッパ無くなったりこのシリーズは履物がなくなるのが好きだな!

 多分靴がなくなった理由は、ひとつなくなっていると犯人がばれるからでしょうね。
 靴がびしょぬれのはずだから。
 つーかおっさん、スリッパはいてタオル巻いて出れば少しはマシだよ…?

 んー…ここで月枝が現れた時点で彼女も断然怪しくはなってきましたね。
 だってあからさまに頭から水したたってんだもん。
 これは前回みたいに犯人が二人いるということでしょうかー?
 なんて騙されるかぁぁぁぁあ!

 ピッケルが投げ込まれたのは何らかの仕掛けがあったと仮定すれば、あの場にいた
人間が全員やれますしね。つーかむしろ月枝さんだったらその場にいないのを怪しまれる
からやらないだろうし。
 となると今までどこにいたんだってギモンもあるのですが。
 そんでもって一志は怪しまれないうちに弟の存在を消しにかかった、ってところかねぇ…。

 あと瀬倉さんの死体ですが、あの絵から考えるとバラバラにされて運ばれてる可能性
高いっスね。
 案外あのストーブの裏から出入りできたりして。

 わからないのはどうして鱒井があんなところで殺されていたか、ですね。
 いつ、が分かればもう少しハッキリするのですが。
 少なくともピッケルはあの場に犯人がいて投げ込んだのではなく、何かしらの仕掛けを
使って投げ込まれたのではないかと思います。
 仕掛け…仕掛けか。自動ピッケル投げ込み装置とか(あるかアホ)。


<今日のメモ>
 たまには犯人は外部の人間だったとか、雪霊の仕業だったというような、座布団が
飛び交いそうな展開があってもいいと思う。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記4