多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/21 マガジン12号

 もう6週目ですか…トリックどころか犯人のめぼしもつきませんが。つーか瀬倉さんは
えらい早く殺されて引っ張りますねぇ…。
 
 ついにゲットバッカーズ最終回です。最後はオールキャストって感じでしたが久々に
初期に戻って、みたいなのは良かったですねー。あーまだまだあのドタバタを見たかった
のですが残念です。

 さて金田一。
 読み返してみましたが、指がインクで黒くなっただけで、特に新しいことはわかりませんでした。
(退場)

 登場人物リスト。鱒井さんが死んで発見されたのを受けて真ん中二人にトーンがかかって
います。これがモーニング娘だったら、ラブマシーンの端から脱退していくので、次のターゲットは
誰かが分かるのですが、そうなると犯人もわかってしまうので、やっぱり端から消えていくという
のはないみたいです。

 んー前回でどうも一志は犯人ではないような気配を感じたので、月枝さん犯人説にして
みようかなぁ…。
 でも特に怪しいところがないから困ってるんですけどね。
 あ。
 次のページ開いてみたら一志死んでた。

 どうやらやまださんは、「タカハシ」に心当たりがあるようですね。この人が伝説のもととなった
タカハシの生前を知ってるかもしんないですね。っていうか絶対ヅラだよね!(シッ)

 一方剣持警部。無線は何か妨害電波が出ていて、それによって通信できない状態で
あると判明。携帯電話とかを妨害するっつーとジャマーというやつですかね。もちろんあれを
公共の場所などで使うのは電波法違反にあたるはずなので違法行為です。(自分の家で
例えば都合の悪い電話がかかってきた時、電波が入らなくなったフリをして切るのに用いる、
というやり方は問題ありません)
 それはともかく、ということはこの近く、最低でも10メートル以内にその機器があるはず
なんですが。私も電波とか全然詳しくないから間違ってたら悪いですが、この手の機械は
離れては意味をなさないし、充電のみで使うとしたら数時間で切れるので、この周囲を徹底的に
探すか、コンセントなどをあたればすぐ発見できますよ。電池式のものだとお手上げですが、
あれは結構ゆるいのでここまで邪魔はできないはず。
 さあっ剣持警部!警察の特権使って室内を捜したらいいと思います!近くにあれば、電話とか
テレビの調子も悪くなるから、本気で探そうと思えばすぐ見つかりますよ。
 …まあ私が犯人なら今のうちに「おーっとまきを割っていたらなぜか手がすべってしまったぁ!」
と外からナタでも投げ込んで無線壊しますが。(メチャクチャ不自然)

 ハジメちゃんはやまださんに話をしつつ、過去の事故が関わっているような気がしてならない
みたいな言ってますが、どうしてやまださんに言うのか。それともハジメちゃんは彼が何か知ってる
かもと睨んでゆさぶりかけてるのでしょうか?
 ってやまださん新聞記者だったんだ。
 新聞のスクラップをハジメちゃんは丹念に読んでいます。

 でもって剣持警部は比良木さんと靴の代わりになるものを探しに。
 …皆余分に服持ってきてるだろうからそれを何枚も足に巻いて、そこらの木を引っぺがして
スキー板のようにしてくくりつけ、下山したらいいんじゃないですか?かなりマシだと思いますが。
 つーかハジメちゃんが、コーヒー飲んでる時の顔が!さっきまでのシリアス台無しだな!(笑)

 何かキーワードになりそうな事件が見つかりました。
 瀬倉と鱒井、そして堂崎双子(ざ・たっち←違う)ともう一人女性が遭難し、女性だけが亡くなったと。
その女性は神城唯夏さんだって。
 
 金田一のこれまでの事件やら、推理もののセオリーやらを使って考えるならば、この時女性写真家は
十分な装備で登山していたにも関わらず、4人にその装備を奪われ遭難。このロッジに集められた
メンバーはその時に居合わせたと思われる人間たち、と考えられるのではないでしょうか。
 プロの写真家であれば山の怖さなんて知ってますから、絶対に軽装でのぼったりしないですからね。
むしろナメていたのがこの4人だったのじゃないかなと。
 で、神城さんは氷垣さんの娘だったとか…?
 2年前の事件か…。
 とすると残りの連中(犯人除く)はどういう意図があるか、ということになりますね。

 おいおい、ミッシングリンクの謎を話したら比良木さん顔色変わったぞ。トイレなら向こうにありますよ?
(多分違うと思う)

 さて一志に事情を聞こうといってみれば一志は行方不明。次生も行方不明。二人は行方不明!
プリッキュアプリッキュア♪…いえ別に意味はないのですが。
 あれちょっと待って。
 一志が出てきた。いや次生か。
 あーやっぱりハジメちゃんも私が今考えてたことと同じことを言ってますね。

 つまり今までの一志、次生はもともと一人が演じていた。
 ところが今この時点で現れた次生はまったく別の人物と。
 キーワードは『名探偵の孫』。
 ここまではいいんですが。
 問題は(読者にとっての)どうしてここでもうネタ晴らしをしてるかってことなんだよなぁ…。

 …ってあれ?ハジメちゃんは今次生の姿をして現れたこの人物がさっきまでいた、一志と
次生、二人はプリキュアと思ってるみたいですね。(プリキュアネタはもういいから…)
 あ、そうか。
 一志が殺されたことを私達は知ってるけど話の中じゃ知らんもんな…こりゃ失敗失敗。

 なるほど、一志が殺されたことで納得。
 今まで一志と次生を演じていたのは、ここで死体として発見された一志。そして本物の次生は
後から(つか今)きたんだ。
 そして犯人はこいつ。
 動機はまだわかりませんが、うまいことアニキに持ちかけて一人二役を演じさせ、自分は裏で
あれこれやってた可能性が高い。ハジメちゃんが一人二役説に気づいてしまったのは計算外
だったかも知れませんが、今となってはむしろ好都合な展開になったはずです。
 これなら、なんでネタ晴らしをしちゃうかと思ったんだけどハジメちゃんは知らないわけだから
納得。
 でも明らかに不自然なこの展開のさせ方が気に入らない。私が気づくくらいだから上の推理は
大抵の人がしてるはず。こんな簡単なトリックじゃないと思うのですが…。
 


<今日のメモ>
 ………っていうか今週月枝と相島出てねーぞ!
 カメベンなんかたった2コマだし…。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記6