多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/7 マガジン14号

 さー、私が犯人と思った人間は次々殺されるわ、いつまでも雪霊タカハシの仕業だと言い張ってる
奴はいるわ、何が何だかな展開ですが今週もやってまいりました。
 
 前回旅行用入浴セットを律儀に持ってお風呂に入ろうとした次生ですが、横からかっとんできた
ピッケルに襲われました。
 今になって気づいたのですが、なしてきみらは集団で行動するということをして身を守らんのだ。

 あ。流石は次生、そう簡単には殺されません。
 なるほど、ダイイングメッセージを残すつもりだな!
 …単に反撃しただけだった。
 まあピッケルにコップで勝てるとは私も思わないですけども。
 お前はアホか。
 何故そばにあるへんな銅像とかガラスの花瓶みたいなのを手にとらんのだ。
 チャラッチャラッラー。
 次生さん、スーパーひとし君ボッシュートです!


 一方ハジメちゃん達。
 姉が月枝さんにライフジャケットを譲って死んだ話をしています。
 それを次生が不自然にさえぎったと。
 何かがつながってそうですよね。
 例えば…月枝さんも双子だとか?
 素直に考えるなら、あの遭難の時に亡くなった女性カメラマンの装備を無理やり奪ったから、
譲っただのの話を聞くに堪えなかったということになりますけど。
 ハジメちゃんは何か思いついたみたいですね。
 うーん…。
 
 で。次生の部屋に話を聞きに行こうと行ったけどいない。
 不審な状況に気づいて風呂へ。
 一瞬男湯に入るのをためらう美雪ちゃんがかわいいです。
 さあ、風呂場の向こう側ではやっぱり次生が死んでいました。
 でもこの状況はおかしいね。
 確か殺されたのは脱衣所のはず。
 なのにどうしてわざわざ外に出してあるのか。しかもドアっちゅーか外に続く窓が開いている
のも早く気づかせたいということですよね。
 その他の死体もそうだけど、早く見つからないと都合の悪い何か、があるのでしょうか?

 おっとー。
 やはりマグカップを投げつけたのはダイイングメッセージだったのか。流石にあれで
反撃したつもりになるほどバカじゃなかったか、次生君。ではひとし君人形2つということで。
(いらねーよ)
 なんだろう。
 このメッセージはわかりませんねぇー。

 ハジメちゃんはもう犯人の見当がついてるらしい。すごいな流石ですよ。
 私なんか昨日食べた晩御飯の見当がつかない(死ね)。
 
 原点に戻って瀬倉の部屋を調べなおし。
 何がでるかなっ何がでるかなっ。

 ここで出てきたヒントみたいなのは、とりあえずここは犯行現場ではないらしいということ、
幽霊のような実体のないものなら通り抜けられるということ、灯油タンクからもれる灯油。
 普通に使っていたら灯油タンクが空になる頃、というのは何か重要なヒントみたいです。

 密室の謎は解けたみたいですねー。
 つーことはあの灯油タンクの中に瀬倉さんのパーツが入ってて、首あたりは外から押し込んだ
ということかのぅ?
 これはアレですね、果報は寝て待てですね!
 つーわけで来週に丸投げしたいと思います。

 …とかいうとなんか死ね死ねメールとかきそうなので少し真面目に考えますと、恐らく
瀬倉さんの部屋に運ばれたあの灯油タンクには瀬倉さんの胴体が入っていたんではないかと。
で、首、手足のパーツならあの鉄格子から通りますかららっくらく。
 …入れたはいいが犯人がどうやってこれ組み立てるんだよ…。
 ただ、バラバラにして入れたのでは、という推測は変えるつもりはないんですけど。
 それと気になるのは一志の「幽霊」発言。お前は鏡でも見たのか?(いやそれならお化け!
だろ←かなり失礼)
 なんだかなー。瀬倉さんが生きてるとは思えないけど、あまりにも早く脱落しすぎてるのも
気になるしな。
 生き残っている面子の中に、カメベン以外に怪しいと思える人間がいないんですよね…。
さてどうしたものだか。
 そしてあの双子の無意味な「一人二役」を演じていると思わせる描写はどういう意味が
あったのでしょうか。…もしかして三つ子だとか言うたらはりたおすぞ。
 それはないにしても、一人二役してたのは事実のはずだし、これも何か意味があると
思う。
 やっぱり来週に投げておこう。(で、多分来週になったら忘れてて慌てる)


<今日のメモ>
 ぱふから「もうしま」の西本さんが取材を受けたらしい。絶望した!
(ホントに失礼だよ…)


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記8