多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/14 マガジン15号

 ものすごいどうでもいいことですが、もし自分が何らかの理由で殺人を計画したとしてですね。
面倒くさいトリックで相手を殺していって犯人の容疑から外れようとするよりも。
 まず一番先に自分が殺されたフリをして、死体消失トリックを考え、それからゆっくり殺して
いった方が楽だなぁと。そうすりゃあと、しちめんどうくせぇトリックなんか考えずに、見つからない
ように気をつけるだけで殺せますよね。
 いや、なんでこんなことを考えたかというとこの事件、瀬倉さんは確かに手の込んだトリックで
殺されているのに、後の人間たちはやけにあっさりと死んでるなと思ったもので。
 でもハジメちゃんは生き残った人間の中に犯人がいると思っているのでこれは難しいかも
しんないですね。
 これが例えば、一志と次生のように、もう一人、一人二役を演じている人間がいるとしたら別ですが。
 っていうか眠くてたまらないんですが寝ちゃダメですかそうですか。

 うーんと…まず原点に戻って瀬倉さんの死体から。
 ガチガチに凍ってたという話。まあ液体窒素でもなんでもいいけど、あんなにガチガチに
凍らせようとしたらかなりでかいボンベ運んでこないといけないんですけど。それこそ大人一人分
くらいの。ありえねー。
 この死体を凍結させた理由に何かあるらしいと。
 ガチガチになると棒状になるよね。…天井にはりつけてあったとか(無理言うな)。

 ま、それはちょと置いといて。
 比良木さんのお話。
 えーとあのタカハシとかいうやつね。12年前佐伯さんが遭難した時に雪霊にあったっていう。
無線で実況中継みたいなの。怖いですねぇ。
 で、ハジメちゃんはそこでどうしてタカハシだと思ったのか、ということを聞いています。
 まあ別にヨドバシでもロンドン橋でもいいよね!(そういう問題ではない)

 と思ったら、タカハシと佐伯さんは面識があったからだそうです。
 なるほど、5年前に死んだ男の声が無線から聞いていたら怖くて飛び出すわな。
「録音かもしれない」と冷静に考える頭がなければね。
 まあこの話が実話にしても、比良木さんからしか話聞いてないから、なんか頭から信じる
のもどうかって感じですね。そうやって、タカハシ本人の声を聞いて遭難したというのなら
特に。

 さてハジメちゃん重要なことに気づいたようですよ。
 遅れてやってきた次生に感じた奇妙な違和感、これは多分一志と次生のどちらかが
一人二役を演じていたというので私は間違いないと思いますが。
(双子がお互いに…という線はナシで。別の誰かの可能性が出てきました)

 ハジメちゃんの推理では瀬倉さんはもう夕食のあたりで殺されていたと。ただ最初の回と
2回目とか読み返してみたんですけど、瀬倉さん、山荘に到着した時点から描かれなくて
どういう行動してたかサッパリわからんのですよ…。で比良木さんの「部屋に入ってすぐ
酒宴の準備始めた」というのも夕食の前か後かハッキリせんし…。灯油の話があるから、
夕食→灯油配布→酒宴の準備だとは思うんですけど。
 
 鱒井さんの話ですが、これは推測に過ぎないけど、生きていた鱒井さんというのは誰かが
演じていたものではないかなぁ…。だって服が違ってるし。わざわざ靴がないのに外にでらん
でしょ。

 うーんなんかややこしくなってきた。
 さて。
 トランプをやっていてひらめいたハジメちゃんですが。
 
 なんだよやっぱ瀬倉さん説も違うのかよ…(笑)。
 段々面倒になってきましたよ(笑)。
 もう面倒だから全員犯人でいいよ。
 っていうかこの時点だとカメベンが一番やりやすいけど、こういういかにもな人は外して
いきたいしなぁ…。

 さてと。本格的に眠くてヨロヨロしてまいりました。
 とりあえずもう一度頭から考え直します。
 
 えと、瀬倉さんをどうやって部屋の中に運び込んだか。
 これはやっぱりわたくし、バラバラ説を推したいと思います。
 やり方としては、あの灯油タンクの中に胴体が入っている。
 あとの部分は犯人が持っている。
 窓についてはカギがさいしょから開けてあったとします。(もしくは誰もいないうちから部屋に
入って開錠した)
 窓からは腕は入りますから、灯油タンクを液体窒素で凍らせ、灯油が漏れないようにして
開けます。道具は何でもいいから使え。(無茶言うな)
(大前提として、灯油タンクは最初から細工されていたということで…あと灯油も大して入って
なかったとすれば、運搬中に漏れることはありませぬ)
 胴を取り出してベッドへ。後のパーツくっつけて液体窒素をまんべんなくふりかけて灯油の
においのしない、ガチガチに凍った死体の出来上がりと。
 …出来るかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 スーパーひとしくんボッシュートです。チャラッララッラー♪

 …これならまあ出すのも簡単なんですけどね。灯油タンクもバーナーあれば溶接できるから。
外からでも。要するに簡単に接合されててごまかされればいいのだし。
 窓の下だから本当にバーナーと液体窒素持ってきてれば出来る話ではありますよ。
 問題はそんなでけぇ液体窒素とバーナーのガスボンベをどうするかですが。
 てかまあ、灯油タンクの中身が最初液体窒素+胴体でもいいんですけどね。ただ液体窒素を
あのような場所で使うと確実に危険なので、そもそも液体窒素を使ったトリック自体が不成立だと
思うのですけども…。(下手すると爆発するか、窒息死します)
 ちなみにこの推理は忘れてください。(意味ねぇぇぇぇ!)

 うーん、こういう仮定をするとどうしても犯人がカメベンこと黒沼さんになってしまうん
ですけども。
 顔を隠してるから誰がカメベン演じていてもわからないっつーのは、ちょっと推理モノに
あるまじきルールだなぁ。
 実は一志と次生と黒沼が当初二人で三人を演じていて、後から来た人間が真犯人で殺して
回っていたりしたら笑うなぁー。あっはっはっはっは。

 でも私は黒沼さんが犯人だと思います。
 何故なら、ひまわりは弁護士記章を示すものだから。
 弁護士バッジなら天秤だろ?という方。是非検索をかけてみて下さい。

 次回はお休みだそうですので、眠くない時に是非考え直してみたいと思います。とかいいつつ
絶対次の連載再開までまた忘れてる、にこのカシオミニをかけてもいい。


<今日のメモ>
 誰でもいい。
 一度まともなダイイングメッセージを残せこのやろう。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「雪霊伝説殺人事件」読書日記9