多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「速水玲香と招かれざる客・前編」読書日記


金田一少年の事件簿「速水玲香と招かれざる客・前編」読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/24 マガジン21・22号

 今回は肩の力を抜いて読める短編ということで、長らく忘れ去られていたもう一人の
ヒロインといってもいい速水玲香ちゃんの登場です!
 速水玲香ちゃんといえば!そう、あの!博多ったい。(違う)
 しっかしカラー扉はいいとして冒頭いきなり男子トイレから始まる推理マンガもイヤだな(笑)。
 犯人、後ろから襲うのはいいけどやっぱり精神的にイヤだったと見えて、しっかり手を洗うのを
見届けてから殺すみたいです。

 ああ、殺したというか殴り倒した相手と入れ替わるつもりだったのねん。
 しっかしトイレに入ってた男の名前が御手洗ってナメてんのか。
 ディクスン・カーあたりだと最後のオチとかで実は殴り倒された男も別の男と入れ替わって
いた、なんてトリック持ってきそうですけどね。まあいいわ。
 しかしここのシーンの「チッ、こいつはまずいな」というのが何かのキーワードなんだろうな。
 シャツの血をぬぐっただけなのか、それとも何かトイレットペーパーで代用したのか…。
 ともあれ、船に乗り込んでおきながら行き先がわかってないあたり、この犯人もかなり
行き当たりばったりな性格をしていると思えます。
 タモリさんの言葉を借りるなら、「ホールインワン」(ホールインワンはパットを使わない
→パットをしない→ぱっとしない)←理解させるのに説明が必要な言葉を使わないように。

 おやハジメちゃんが冒頭から登場です。ヒューヒュー。
 メチャ笑える。ニコーとやりあうところとか。いいなこのシーン。
 ハジメちゃんいきなりトイレのドア開けようとして犯人に「ダメー!」って全力阻止されとる。
 故障中のカードかけてあるんですけどね。
 こりゃアレだな、あの短編の「殺人レストラン」に何となく雰囲気が似てる。こういうのも
好きですね。最初ギャグチックに始まったのが後半ガラリとシリアスになるっての。
 まるでこないだのセクシーボイスアンドロボのような。

 つーかこの犯人、密航だかなんだかしたいなら船の中歩いてんじゃねーよ。目的が
わかんねーよ。
 しかも名札見られて、席につくハメに…。これは絶対もうボロ出してフォローできなくなって
いく典型的なパターンですがな。
 ギャボー!やっぱり席がハジメちゃんと剣持さんの隣だ!これはもう間違いなく殺人
レストランコースですよ。笑える。いいなぁこの最初からハイテンションのギャグ。
 ここで初めてこれが、速水玲香ちゃんのファンの集いだということが判明します。
 …いやだから犯人よ、お前は乗り込む前に船の確認くらいしろと。普通こういうのだったら
タラップとか外にでっかく書いてあると思うんだけども…。
 おっとおっと。
 その前にですよ。
 ハジメちゃんの重要な言葉。
「コンサートタイムが終わって夕食の会だってのに隣の人がちっともこないから」
 コンサートタイムにはこの御手洗っつー男は出てたのかな。そんでその後、夕食の前に
トイレにいったと仮定して「ちっとも帰ってこない」ということは、席を外していたのは30分くらい
でしょうか?
 料理のコースとか、言葉から推測するとそれくらいの時間が経過していると考えられる
のですが。
 これは覚えておいた方がいいのかなぁ…。
 古畑任三郎なら間違いなく今席に座っているこの男に対して、質問フルコースって
とこですね。「おんやぁ〜?」とか言いながら。奴は2つ目の「疑問」が生じた時点で
納得するまで質問しまくりますからねぇ。
 ハジメちゃんだともう一つ変なことが起きた時点、になるかな…。
 ともあれ。
 犯人が「そげなー!」とか言ってるけど、こいつ山陰出身?(他の地方でもそげな、という
言葉はあるっちゃあるんですが)

 うーん…。
 ハジメちゃん、男を「腹壊してる」と断定形で言ってるけど、前のシーンから察するに、
多分この男がトイレに用を足す目的で行ったんじゃないことを見抜いて、引っ掛けで言って
ますねこれ。
(トイレのシーンでは、個室が故障中と教えてもらっただけで、男が大小どちらを使ったか
なんてハジメちゃんは知らない。だから「腹を壊しているのかな」と思うことはありえない。
トイレを壊したんじゃないかとは思っても、それを断定で言うのはおかしいので)
 男は気がつかずに応じてるから、これでトイレにそういう目的で行ったのではないという
ことがハジメちゃんには分かっちゃったわけだ。とすれば、あの故障中の中に何かある
と考えるでしょうね、ハジメちゃんならば。
 多分ここまでもう推理してると思います。

 タバコ吸ってるけど一箱の量にしちゃ多いな、灰皿に盛られてるの。なんだこれ(笑)。
 まてよ。
 ここで服も財布も手に入った、タバコを美味そうに吸ってるということからしてこいつ
脱走犯か?
 何となくそんな気がする…。

 そして玲香ちゃんが登場しても冷静な犯人の様子に、ハジメちゃん気がついてます
ねぇ…ケケケ。

 スペシャルクイズの解答用紙配布開始〜。おおっハジメちゃんに何故か用紙が2枚!
これはヤラセだな!何かあるんだな!?
 おっとぉーハジメちゃんグサリと切り込んだ!
 犯人に「ひょっとして…どこか入ってたんですか」だって。
 なら多分ムショ入りっていうのは当たってるかな。
 しっかし玲香ちゃん、何年もアイドルの座を保ってるとはすごいですのぅ。
 ギャハハハハハ、犯人書いたもの素で当たっとるがな!
 あるよなぁ、外そうとして正解しちゃうやつ。
 
 犯人、答え合わせ聞いて顔色が段々悪く…(笑)。
 でもハジメちゃんよぉ。この犯人の年齢がいくつか知らないけど、ブログを知らない
ファンだっているかもしれんから、そのバカにしたような口調はちょいと感心しないな。
ネット環境持ってない人だっていんだからさ。
 まあ脱走犯だと確信した上で、入る前はなかったサービスだろうからわざと引っ掛ける
つもりで言ってんでしょうが。

 
 剣持さん…非番で拳銃持ってたら懲戒免職モンですよ…あーた…。非番の場合は
警察官はその資格がないということになってんですから。拳銃不法所持になりますがな。

 さて犯人、そろそろ自分が本格的にやばい状況にあることを気づきはじめます(笑)。
 つかたった2問当たったくらいで相当なマニアってハジメちゃん…。
 なるほど、玲香ちゃんはハジメちゃんと二人きりになりたくてカンペ渡していたのか。
私はてっきりトイレで死体が見つかったという極秘のメモかと思ってた。流石に深読み
しすぎましたね。
 強制的に剣持警部に手上げさせられた犯人、大変な事態になってまいりました。
 でもハジメちゃんに耳打ちして辞退すればいいんでね?ちょいと不自然だけどまた
腹の調子が悪くなったとか言って。

 あーなるほど
 トイレットペーパーは靴につめてあったのか。サイズ調整で。
 多分ハジメちゃんならもう気がついたはず。
 まあ二人のラブラブな時間は惜しいですが、何とかズバッと解決してくれるでしょう。
 
 予言しよう。
 後編のラスト、絶対美雪ちゃんが出てくる(笑)。
 定番だから予言でもなんでもないけど。
 

<今日のメモ>
 ラスト、逃走犯を追っていた明智警視が出てきたら笑える。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「速水玲香と招かれざる客・前編」読書日記