多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「速水玲香と招かれざる客・後編」読書日記


金田一少年の事件簿「速水玲香と招かれざる客・後編」読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/9 マガジン23号

 さてハジメちゃん、怪しいファンの正体に気づいてるかと思いきや、玲香ちゃんとの時間を
邪魔されたことにカンカンでそれどころじゃねー。
 つか二人とも美雪ちゃんの呪いて、普段から美雪ちゃんをどう思ってんだ。
 ちなみに雪霊伝説殺人事件のコミックスは7月発売だそうです。楽しみですね。

 あ、トイレで殴り倒された人死んだのか。
 犯人の中でえらい軽い位置づけなんですけども。
 呪いがかかってるとしたらこいつだろ(笑)。
 だから犯人も適当ぶっこいて外に出ればいいのに…。

 犯人の姿勢がいい事につっこむハジメちゃん。
 これはやはり油断していると見せかけて絶対確認しているよなぁ…。
 でも犯人に言えることだけじゃなくて、男性の人で少し年齢高くなると「スィーツ」という
言葉が分からない人沢山いると思いますよ…。なんで今頃こんな言い方が流行りだすのか
知らないんスけど。
 
 おおっさすがハジメちゃん!
 観察眼がビシバシ働き始めました。
 規則正しい生活を送っているといいながらベルト穴が合っていない矛盾をついてみせました!
 …犯人もスーツの前ボタンしめときゃいいのに…(笑)。
 ここで犯人「あれ」を知っておかないといけないと焦ってるけど。
 なんだあれって。
 ウォシュレットトイレだろうか?
 いや室内で探す方がおかしいか。
 ともあれ、理由をつけて強引に外へ出た犯人。ッチャーンス!
 さすがはハジメちゃんですね。いない間に玲香ちゃんへ耳打ち。
 …って思ったら玲香ちゃん空気読めぇぇぇぇ!なに大ゴマ使って抱きついとんじゃー!
美雪ちゃんでも最近こんな大ゴマないのに!(失礼です)

 さて犯人は犯人で…領収書?
 どういうことかな。
 …もしかして消費税か!?それが今いくらになったか知っておかないといけない
ってことでしょうか?
 いや何の関係があるか知らんけど。
 領収書は金額書いたら下にカッコがきで、消費税がいくらかってのを書かないといけない
システムになってんスよ。だから領収書なら間違いなく今の税率を知ることは出来るの
ですけども。
 …それが何の意味があるのかはわからない。(ダメじゃん!)

 部屋に戻ってきた犯人を引きつりながら迎える二人。
 さてどういう作戦で行くのかな?
 まずはジャケットの背中にフケがついてることを指摘。
 なんだろ。一瞬注意をそらすつもりなのかな?
 で、アイスティーが到着。犯人が払おうとするのですが…財布の中の2000円札見て
仰天。
 ってか2000円札だけ持ってる御手洗も御手洗だ。
 なんだこりゃ。ハジメちゃんがすりかえ…る時間はなさそうですね。2000円札ってすぐ
用意できないものだから。
 するとこの御手洗という人が何かの企画で、2000円札を持っていたということになるけど。

 次のページのハジメちゃんの会話。
 これから考えると、この2000円札はマジでハジメちゃんが用意したニセの、2000円札
かも知れません。
 普通の人なら明らかに気づくような偽モノを用意し、すりかえておいて「2000円札」の
話をふる。犯人は知らないけども、知らないとはいえないからそれで支払いをする、
その反応を見てハジメちゃんは確信したってところかな…。
 これでハジメちゃん、追い詰める作戦に入りますね。
 まあ多分彼のことだから事前に連絡して外に多分剣持さんを待機させているとは
思うのですが。

 うおっハジメちゃん直球だ!(笑)
「危険人物である可能性がある」って。
 思わず飲み物を吹く犯人!
 これは普通の事件話じゃ見られないリアクションですよねぇ。コメディ短編だからこそだ。
 一度でいいから見てみたい♪ハジメちゃんに指摘されて飲み物を吹く高遠さん。
(殺されるからやめなさい)
 
 やっぱりハジメちゃんは最初から疑ってたんですね。さすがハジメちゃん。
 おお、タバコを吸ってたのに歯がきれいとは気がつかなかった…ってわかるかぁぁぁぁぁ!
 ベルト穴はともかく、靴は思ったとおり。
 ありゃ、2000円札はひっかけじゃなくてマジ札でしたか。ならそれを大量に持ってる
御手洗はどういう男なんだよ…。
 ともあれハジメちゃん追い詰めまくり。
 いやあ、万が一のために二人はドアのそばに立って、この男が中にくる形にして
話をした方がいいと思うんですけどね…。追い詰めていく割りに無防備だけども、
ハジメちゃんには何か策があるのかな?

 うっわぁ……………………。
 いや、なんていうか……………こりゃハジメちゃんじゃなくても絶句するわたわけ!
 何が「上玲香」じゃドアホ!
 そりゃ領収書の宛名で使われる「上」様じゃろがー!
 何大真面目な顔で、ページ半分使って答えとんじゃこの犯人!
 あーそうか。玲香ちゃんの苗字どこにも書いてなかったのか…ってそれもなんか不自然と
いや不自然ですが(笑)。
 犯人がさがしていた「あれ」は苗字かよ。なんだ、深読みしすぎて損した。
 バカだな、領収切らせるときに「玲香ちゃんの名前で」って言えばいいのに。
 記念としてもらいたいからって。
 頭働かせろ犯人。

 よし、やはり剣持警部が取り押さえました。
 にしてもハジメちゃん、犯人追い詰めるのはいいけど、いい加減、自分達を安全な位置に
おいてから追い詰める、というのを学習しなされよ。
 あと警察の人は「上」で領収切らないこと多いっスよ。そのあたりはまあちと企業秘密ですが…。

 しっかしハジメちゃん「天下御免の国民的アイドル」って。玲香ちゃんは向こう傷かよ。
(分からない人はおじいちゃんかお父さんに聞きましょう)
 んー、今回はこれで終わりですか。短編だけあってあっさり終わりますね。
 7月から新連載だそうですが、言葉から推測するに残念ながら金田一ではないみたい?
 探偵学園Qリターンズだったりして。


<今日のメモ>
 犯人の名前が「末吉」ってあんまりだと思う。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「速水玲香と招かれざる客・後編」読書日記