多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/7 マガジン49号

 またまた帰ってきました金田一。
 というかかなり久しぶりに不動高校の名前を聞いたような気がしますが、今回はここが舞台の
ようです。しかし学校行事のたびに殺人事件が起きる学校というのもどうかと思います。

 まずはアニメの記事について。
 オペラ座館・最後の殺人と、吸血鬼伝説殺人事件をやるらしいですが、これ作画誰だ…?
美雪ちゃんが一番大きく顔のデザインが変わってるように思います。前はもうちょっと大人びた
感じだったと思うんですが。
 って今回OPとEDなしですかー!すんごい楽しみにしてたのに!ちくしょう。
 銀魂みたいに堂々と使い回すくらいの根性みせろ。(失礼だからそれ)

 さて本編。
 携帯サイト見て自殺未遂か…(まだこの時点では死んだかわからんし)。
 携帯裏サイトとか流行ってるそうですが、書き込む奴がアホだろどう見ても。携帯端末
から書き込みすると、PCより容易に個人特定できますよ。
 いやそんなことはどうでもいいですわ。
 ともかく、いじめの一環か何か知りませんが、やらかした奴がいるみたいですなぁ。
 こういう奴が被害者なら殺されても、微塵も同情できんわ。ってか高遠さん出番ですよ。

 不動高校では学園祭まっさかり。
 ミス研はオバケ屋敷か。しかもハジメちゃん看板持ち。
 美雪ちゃん!キミは長い間こいつと付き合ってきてまだわからないのかね!
 こいつがマジメに仕事をこなすわけがなかろう!
 つか次のページで美雪ちゃん登場したのですが。今の時代に合わせてスカート短く
なりましたねぇー。80年代90年代の学園マンガ見ると膝出してるスカート丈なんてほとんど
ないっすよ。スケバン(死語)に至ってはくるぶしまで隠れてるし。
 まあいいや。
 っていうか別に人がこなくてもいいんじゃないかとかそういう突っ込みはしたらいかんの
でしょうか。
 で、草太に誘われている写真部の喫茶店とは…?
 メイド喫茶かコラ?
 執事喫茶かコラ?
 …当たった(笑)。メイド喫茶だった(笑)。
 
 メイド喫茶でハジメちゃんが出会ったのは祭沢舞香という、いかにも最初に殺されますよ
的な名前のメイドさんでした。香りが舞うって(名前)かきまーすって言ってるけど、舞う香りじゃ
ないの、順番的に。細かいですが(笑)。
 というか何の目的で写真部にこんなかわいい子が在籍しているのかが謎だ。
(氷河さん、それ写真部に対する冒とくです)
 あ、次のページであっさり判明。
 3年の伊志田純という天才高校生写真家のモデル志望が動機だそうです。
 女の写真ばっかとってるとか。
 えーとー…。
 なんとなーく今回の事件の見当ついた気がするのですが、これは一体どうしたら。

 次のページで、鷹杉なぎさという、黒髪メガネっ子これでドジっ子だったら完璧、な
女の子が出てきました。チクショウ、高杉だったら、片目に包帯巻いた、斬りかかられて
ずっこけたカッコつけヘタレエロテロリストしりませんか、と突っ込むつもりだったのに。
(失礼だから!高杉晋助にメチャクチャ失礼だから!)
 ここでハジメちゃん、なぎさちゃんと舞香ちゃんと草太とで写真とってもらっております。
 …絶対この写真後でヒントになるようなこと発見しそうだな…。

 おおっとーここで先ほど噂に上った伊志田が現れました。私なら迷わず顔面にグー
パンチ喰らわせたくなるくらいイヤな男です!
 多分本編冒頭で自殺を図った女の子もこいつが薬で眠らせて撮影したくさいとか
思っちゃったりしたのですが、多分事件の動機がそこまでストレートなわけはないと
思うので、一応仮説段階で。
 と思ったら、伊志田によるエロエロ撮影会が始まり、なぎさが標的にされた格好です。
…ま、ハジメちゃんが助けるんじゃないですか。スリの腕生かして。
 あ、先生の方が先にとめに入った。化学教師の津雲という人らしいです。
 つか、草太くんの反応からして、なぎさちゃんに好意を寄せていると思われるような。

 ここで出てきた名前、「六野冬花」。これが今回のキーワードか。
 舞香ちゃんの、裏サイトという言葉からして間違いないようですな。自殺の動機は。
 しっかし舞香もええ性格しとるのぅー。これが自殺した冬花の敵をとるためにわざと
反抗的な態度取ってるんだったらなかなか面白くなりそうな展開だったけど、これだと
やっぱ殺される側くさいですのぅ。
 で、写真が出来上がってきたのですが…。ひと波乱あるな。

 美雪ちゃんは雪女の役か…。てか人がこないって言ってるけどどんだけ離れた
とこでやってんのよ。普通は人そこそこ来ると思うのですが。まあいいや。
 彼女から、自殺した冬花についての情報が。かなりかわいい子なんですね。
 写真を撮ったのは江塔部長か。んー、伊志田がとってないということは、これが賞に
入ったことに対する嫌がらせでじゃないですかね、事件の発端。
 ズバリ江塔と冬花は恋人だったに10んまい棒。

 写真部の暗室にて。
 伊志田がコソコソやってます。ってか帰宅しろよ高校生。
 やっぱりいかがわしい写真たくさん撮ってたようだな。しかも薬も持ってるし。
 メチャクチャこいつ黒じゃないですか。
 メールにニヤニヤしてるけど…。朝皆が学校にきたら殺されてるパターンじゃ
ないですか、このままいったら。

 翌朝ー。
 ハジメちゃんと美雪ちゃんが登校してみると、早くも人だかりが。メイド喫茶目当て
みたいです。
 さて、一同がわらわらと集まってまいりやして。
 そんな中校舎で光る影あり。
 フラッシュがたかれたみたいって美雪ちゃん言ってますが。
 こんな眩しいフラッシュ…ってあるか。奇面フラッシュ。(それ違う)
 門が開き、校舎に入ったハジメちゃんらが見たのは…。
 なんと!メイド姿でお出迎えする伊志田!キモい!
(私はウソは言っていません)

 えー、言いなおしますと、メイド服姿で殺されていた伊志田でした。
 こりゃ犯人、相当趣味が悪い。
 すね毛そったのか?そったのかコラ。
 ここでハジメちゃん、コーヒーが相当に熱いから今の今まで誰かがここにいたとか
言っています。
 はい、ストップ。
 液体を熱くする方法なんか山ほどあるだろうが。
 で、床が水浸しと。
 うーん…。
 化学の津雲先生、ダウト。
 んーでも、先生が早く来ていることと化学の先生であることから一番先に疑われる
でしょうね。ということは先生は犯人じゃないかなぁ。
 冬花のことが動機なのは間違いないでしょうが、実は娘だったとか、実は付き合っていた
という展開は苦しいですからねぇ…。
 まあ今の時点ではつっくんが一番怪しいということで。つっくん言うな。
 メイド服を伊志田が着てたのは何かしらのメッセージでしょうね。犯人の趣味とか言ったら
ぶっ飛ばすぞ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記1