多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/14 マガジン50号

前回までのあらすじ:メイド服着て死んでた伊志田も犯人もヘンタイ。


 さて。
 コーヒーが相当に熱いから誰かが今の今までここにいたとかミスリードしてるおっさん
黙れ。誰だこいつ。(お前が前回ダウトってた化学の先生だよ)
 ちなみに私はさめにくいマグのカップを購入した当時、さめにくいということを忘れて
いていつものようにコーヒーを一気して死にかけたことがあります。

 で。何のために犯人は伊志田をメイド服にしたのでしょうか?ってかよくこのサイズ
探してきたな。何かのメッセージだとは思うのですが。
 カメラが落ちているのを見つけ拾おうとしたところ、化学の津雲先生ことつっくんが
止めました。警察を呼ぶまでこのままにと。
 …部屋を出るのはいいがハジメちゃんが一番最後の方が良いような気がしますけどね。
 ハジメちゃんさりげなく舞香、なきさ、江塔の様子を観察してます。ハジメちゃん、なんか
後ろにオーラが出とるよ!(画面の効果だからそれ)

 現場検証始まったのですが、きてる刑事が力士なんだけど!(笑)
 なんじゃこれおもしろい!
 つまみだされかけたけど、例によって剣持警部に助けられてる。
 
 えーっと。
 まずカメラに写ってるものの検証ですか。
 私としてはコーヒーの成分と床の水の成分も調べた方がいいんじゃないかと思ったり
するのだけども。
 いやコーヒーの中身は多分本当のコーヒーかも。
 まま、カメラ映像の中身は床、天井、死体。
 剣持警部は犯人がとったとか言うてるけど、これ多分違うでしょ。
 何らかの細工がしてあってそのようにされてるだけだと思う。
 さっきのフラッシュはおそらくこれで、それによって「あたかも犯人がそこにいたかの
ような細工」をされてるだけでしょ。
 今の時点の情報だけで整理するならば、犯人はカメラの扱いに不慣れで、仕掛けを
セットする最中にシャッターを押してしまったが消し方がわからなかったか、仕掛けの最中に
何度かシャッターが押されることがあったか、ですな。仕掛けがシャッターボタンにあたった
とかで。
 
 おお、ハジメちゃんはさすがにだまされない。
 重要な意味があるはずだと言っております。
 フラッシュがたかれた時間から考えてあの時犯人がやったんだろう、と。
 いやいやいやそこもちゃんと考えないとダメだろハジメちゃん!
 コーヒーもカメラも偽装だろ!

 さて居合わせた人たちの事情聴取です。
 舞香はコーヒーのことをあげて、10分前に来てたから云々カンヌンと言ってるけど
こりゃ確かに冷静な説明っぷりだな。剣持警部でなくても突っ込みたくなるわ。
 まあこんなひとが犯人だとは思いませんが。
 ってかなぎさちゃんを「全然かわいくないのに」とか言ってるあたり、かなり性格ワルゥー。
 
 はい次鷹杉なぎささん。
 おっと新事実発見。
 彼女の名前でメールが伊志田に届いてたらしい。
 いやいやいやこれは別に彼女を疑う理由にはならんでしょ。
 いまどきメールアドレスだって偽装できる時代ですぜ。
 で、そのメールによって呼び出されていたことが判明します。
 この時彼女は否定しようと、冬花のことを持ち出して、舞香がどうの、というんですな。

 ちょっと待って。
 次のページで冬花がヒロイン差し置いてページ半分占領してんですが。
 何をしとるかぁぁぁぁぁ!
 で、ねたまれて学校の裏サイトですごいイジメ受けてたと。
 前もいいましたが、そういうとこで悪口言い合って、そんでもって「あなたネットに悪口
書かれてたわよ」みたいなことを得意がって言う人間の方がバカでしょ。根も葉もないことを
書く方も大概だし、信じる方も大概。頭おかしいとしか思えませんが。
 そんでこの裏サイトで冬花は裸の写真をばら撒かれ大騒ぎになったと。
 次はつっくん。
 うわー、すがすがしいまでの事なかれ主義だ。お前の給料の心配はどうでもいい。
 ってかやっぱこういうこと言われると犯人じゃないかと思いたくなるなぁ…。
 ふーん、つっくんはやっぱりデジカメの操作には疎いようですね。

 つっくんから、江塔の話が出ました。伊志田が賞を連続でとるようになってから江塔は
注目されなくなったのと、冬花のことが好きだったから、恨んで殺す可能性はあると。
 急に伊志田が賞をとるようになった、というのは覚えておくべきことかも知れないですね。
 何かある。

 次に江塔が呼ばれますが、冬花のことについて聞かれると口を閉ざします。
 剣持さん、よけいに疑われることになるとか言ってるけど、あのね、これ任意の事情聴取
だし、話たくないことについては話さない権利とかもあるので、そういう言い方は良くないと
思うですよ、はい。
 んで彼はつっくんが怪しいと言いました。
 まああれだ、とどのつまり、セオリー通り、みんなに殺す動機があるということで。

 あれ…?あの…これで終わっちゃったよ。
 てか次号もう解決編!?もうちょっとこう、伸ばそうよ!アニメ銀魂みたいに過去の総集編とか
やってさぁ!(そんな無意味なことしてどうする)
 うーん…まあいいですが。
 次号あたりはヒントが出ますかねぇ。それを見て判断だな。
 これだけでは判断しかねるけど…酸化カルシウムと水ですかねぇ…。化学教師ならお手の物だ。
 
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記2