多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/21 マガジン51号

 …ゴッ輝の読者プレゼントのマフラータオルの使い方が真剣にわからない。


 さてメイド服姿で死んでいた、変態=ド=伊志田くんですが、こんな奇抜な姿で死んで
いたがために毎回の冒頭で大ゴマ使ってさらされております。こんな恥ずかしい死に方は
したくないものです。

 今回解決編開始ということなので多分犯人が先に明かされるかトリックが先に明かされるか
どちらかはやってくれるでしょう。そして来週かなり駆け足で犯人の過去が話されるんじゃ
ないかと予測しておりますが。


 ハジメちゃんはまず裏サイトからあたることにしたみたいですな。
 裏サイトの写真では、冬花は制服を脱ぎ始めているところから掲載されているとのこと。
 つーか合成じゃないですかねぇ。もしくはプライベート写真だか何だかしりませんが、ともかく
別の用件で撮影していたか盗撮していたものが流出したくさい。
 と思ったら次のページで盗撮じゃないかって言われてたぁ!

 美雪ちゃんは、それを伊志田って人がやってたなら殺されたって文句いえないよ、と言い。
 ハジメちゃんはどんなに卑劣な相手でも犯罪行為を持って裁こうというのは間違ってる、
それだけはじっちゃんに叩きこまれたと。
 うーん…。
 推理モノにはよく出てくる言葉ですよね。犯罪に犯罪でやり返したら負けとか、人を裁くのは
法律であって人じゃないとか。
 これはフィクションだからそうだけど、現実世界においては私は、そう言われて被害者の誰が
納得するか、という気持ちがあります。
 こないだ見た「ブレイブワン」という映画も、恋人を殺され自らも瀕死の重傷を負った女性が
復讐をするという内容でしたが、法の番人である刑事も彼女の立場に共感するというエピソードが
あります。もちろんそれを正当化しようとも、彼女自身自分が許されるとも思っていませんが、
それでもやはり現実において「復讐はいけない、人が人をさばいてはいけない」と言うのは、
まったくつらい目にあったことのない、それこそ温室で育ったような人でなければ言えないと
思います。
 
 で。いい感じの二人でいたところに佐木2号登場。うーんなんだか数年ぶりにキミを見たような
気がするよ。
 佐木2号はファイル救出ソフトを持ってるんですね。うぬー、やるなおぬし。このもっと強力な
やつを警察も持ってますよ。それこそHDDが生き残ってさえいればファイル復活させちゃうよ、
みたいなバージョン。
 それをもって伊志田のカメラのメモリーを操作。さぁて何が出てくるのでしょうか…?
 って裸ばっかりかよこいつ。なんかもういつ死んでも仕方がないというか。で、やっぱり件の
冬花さんの写真もそこにあったようで、アップしたのはこいつだということに間違いないですね。
 つーかサーバーの記録調べれば簡単にどの端末からアップされたかはわかると思うけど。
 そんな中意味深に真白な写真が一枚。あれか、雪山とったとかか。(状況的に絶対違う)
 前後があの天井やら死体の写真ですから、なんだろな、どんな時に押されたんでしょうね。
 ちょうど伊志田が殺された時にとられたもののようです。
 ところがハジメちゃんはこれが大きなヒントになると断定。

 …っていいシーンだったのに腹の虫鳴って中断。
 ここのコマメチャクチャおかしい!はじめ虫とか書いてあるのすんげーかわいい。
 おおっとーここで駅弁がなぜか登場だ!もう絶対トリック明かしですやんこれ。今の駅弁には
必ずあの仕組みがついていますからね。確か特許とってあるはず。どこが特許持ってるかは
忘れたけど。
 でも最近の駅弁って量が少ないわりに高いよね。やはし昔の、折詰弁当に、入れたての茶
とで列車に揺られながら旅を満喫するのが良かった…。
 でも次のページ見たら駅弁関係なしで魔法瓶がどうのとか言ってる。うーん、これは推理
外れたか…?カップが魔法瓶みたくなってたとかそのあたりですか?

 次に現場に戻って、花瓶。倒れたところにあったのにそれが伊志田の足もとに転がっていて
割れた様子なし。なんかドラマ探偵学園Qでもありましたね。ガラスの花瓶が離れたところから
足もとに移動してたトリック。
 ともあれこの花瓶が何かに関係しているのは間違いないはず。
 あと美雪ちゃんのスカートには白い粉が。
「ペロッ、これは覚せい剤だ!」
 ↑それ違うドラマになるから。
 おっとー、床にぶちまけられた水は塩水ですか。で、コードは切られていて銅線むき出し。
おいおいおいなんかトリックが違う方向になってきたぞこれ。
 つか解決編になってからこういうの出してくるのって結構汚いような…。(普通は問題編の
とこで出すべきでは)
 まあいいんだけどさ。
 んで次のページに行くと、スタンドの電球が割れていてフィラメントむき出し。一瞬で焼き切れて
しまう、と。
 つーことは時限発火ってか、自動的にこーしー温める装置が作られてたってことですか。
 …あの…今1、2話を読み返してみたのですが、この電気スタンドは一体どこに置かれて
あったのかまったくもって登場してないのですが…。いきなり登場してるんだけど、何のために
あったのかわからん。おいおいおい。
 
 ともかくですね、容疑者全員に、わざと伊志田の趣味をあかし、隠しカメラが仕掛けられていた
可能性をほのめかし、犯人をおびき出したハジメちゃん。
 犯人はだれなんでしょうか。
 ってか江塔、ここにいたってハジメちゃんに「警察みたいなことを偉そうに」とか言ってる場合か。

 さて犯人が何かを探している時にハジメちゃんが電気をつけまして。
 真っ白い写真を見てハジメちゃんは犯人に思い当ったとのこと。あれか、やはり真っ白な空とか
写した奴か!
 …そう言えば今唐突に思い出したのですが、昔幼稚園だか小学校だかで、紙を真っ黒に塗りつぶし、
夜のカラスとか言うたらえれぇ怒られた記憶があります。チッシャレのわかんねー先生だな。

 おっとー、あの写真、犯人の服っぽい。つーかマンガじゃわかるにも限度があるだろ。まっ白
っていうから光が反射して何も写ってないという意味だと思ってた。服の真白の方かい。
 ああ、やっぱ白衣でしたか。
 よっしゃとりあえず犯人がつっくんだというのはあたりましたよん。
 …ハジメちゃんへ。
 化学・生物教師の白衣は白衣というより「黄衣」というものの方が多いです。理由は、みんな手を
洗ったあとに腰のあたりで拭いたりするから。チョークもこれで拭いたりします、はい。

 さてあとはトリックですかー。酸化カルシウムと水ではないかな。塩水は電気を通りやすく
しますから、通電によって熱を生じさせ、コーヒーを沸かすってのはありえますけど…。電気
スタンドどこにあったんだよ本当に。これがないから別のトリック考えてたのに。今週いきなり
登場しやがって。
 それと全体的な位置の図がないからすごいわかりづらいな。今回これは犯人探しをさせる
つもりがないからだとは思うんだけど、言っちゃあなんですが構成が雑ですね。何かあったん
かいな。
 トリックはいいと思うんだけど、構成の粗さが気になりました。

 …今月のさよなら絶望先生は、某H×H作家に対するあてつけと思ってよろしいのでしょうか。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記3