多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/28 マガジン52号

 まず何がビックリしたって、戦国BASARA英雄外伝の記事があったことだよ。
 てかアニメになってんのこれ。
 ともかく、まだ戦国BASARAすらクリアしてないというのに…。
 あと、エアギアのメモリアルシール全員サービスは、1300円は高すぎると思う。
 
 さてさて。前号で犯人だけはわかったのですがそのトリックが不明。どうなりますことやら。
 えーとー、2ページ目に重大なヒントが隠されています。っていうかだから、この段階で
出してくんじゃねーよとすんごい言いたいけどしょうがないか。
 ここの校舎は節電のため、夜7時には主電源を落とし、朝7時まで入らないと。
 つーことは当然あのトリックとしては電源が入ることを狙ってセットされてるってことじゃ
ないか。ずっこいなぁ…。
 あとつっくんへ。
 犯人はわれわれが7時過ぎにこの部屋にかけつける直前までいたはず、とか言うのは
いいけど、汗ダラダラで言われてもあんまり説得力ないと思います。

 で。
 コーヒーをアツアツにしたトリックは伊志田本人にしかけられていたとのこと。
 しっかしこのページ「アツアツ」多いな。アツアツ。銀魂みたいに連呼してても危なくないから
いいですね。「゛」抜いたら大変な銀魂。

 次のページを見てみた。
 …生石灰と水。
 あれぇ。私が一番最初に言ったトリックだなこれ。この反応が使われたらしいです。
 ガッデム!トリックもあってたんじゃん!!!!
 ちなみにこれは生石灰だからいいけど、よく学校で使われる消石灰は直接手で触ると
結構愉快なことになるから、絶対に触っちゃだめだよ。銀さんとのお約束だよ。(誰だよ)

 まず、伊志田を呼び出して殺害。
 そのあとトリックでカップの中に生石灰が混じるような仕掛けを作ったとのこと。
 ああ、やっぱりコーヒーを調べろというのも合ってましたね。いやー、一応理系のはしくれ
ですからこの反応くらいは当てんと!(つっくんに負けない冷や汗っぷり)
 
 次に出てくるのは生物の分野、カエルの足の反射反応ですか。懐かしいのぅ…実験を
失敗してカエルの足がピクリとも動かなかったとかな!
 疲れきった深夜にあの大ダメージは忘れませんよ…クフフフフ…(泣)。
 まあ説明するまでもないんだけど、刺激を感じると脳へ伝達されて処理される前に脊髄
などがこれを処理、反応するというものであり、「脊髄反射」といいます。で、こういう刺激を
伝えていく経路を反射弓といいまして、これを確認するためにカエルの足で実験します。
この時、カエルが脳で処理したわけではないこと、脊髄で処理されていることを確認する
ために、普通のカエルを大脳だけとったもの、脳を完全に取り去ったもの、脊髄を破壊した
ものを用意して実験を行います。(当然一番最後のものだけ脊髄反射が起こりません)
 ちなみにツボカビ症におかされたカエルなどでもこういった反射が見られなくなります。
(姿勢を保とうとする姿勢反射もなくなる)

 えー話題がそれましたが。
 確かにこの反射を使えば、組織単位はまだ生きていますからトリックは可能。これはすごい
ところに目を付けましたなとしか。純粋に感心しました。スバラシイ。
 で、伊志田の手にスプーンを持たせ、それの上に生石灰を乗せておいたと。で、花瓶を床に
転がして塩水をまき、花瓶の水がこぼれたように見せかける。
 その後スタンドのコードを一部むき出しにしてそれに浸し、あとは電源が入る時間を待つだけか。
 ………。
 いや、トリックはいいんだけども。
 時間たちすぎると死後硬直始まりますよ?反射とかいう前に。
 
 まあそこらの意地悪い突っ込みはともかく、このアイディアは面白いです。
 これはあのアツアツになる弁当を食べたことあるかないかでわかりますな!
 …てかさぁ。
 裸足の不自然さを逸らす云々言ってるけどさ。
 …苦労してメイド服着せるより、裸にしとけばいいじゃん。で、天誅とか紙はっとけよ。さらに
誤解されて都合いいから。
 メイド服着せてる間に誰かに見つかったらどうすんだっていうか、だからこの肩幅が入る
メイド服がよくあったなって話ですよ。大体肩幅でつっかえますよ。
 
 つーかこの後の解説ありえねぇ!
 朝死体発見されて全員追い出した後、コーヒーを普通のに変えたって!
 ありえねぇ!
 ハジメちゃんが見てると思ったのに。
 そんな細工がいくらでもできるなら何でも通るじゃねーか!
 ここはちょっと卑怯すぎ。

 んでカメラ。
 これはハジメちゃんがすり替えた佐木クンのカメラでした。
 というわけでカメラを探しにきたという言い訳は通用せず。
 
 動機。
 これはまあ…いいんじゃないですか。年の差があろうと本気で付きあってるならそれは
他人が口出しすることではありませぬ。
 そんな真剣な恋を伊志田なんぞにメチャクチャにされたら、そらぁメイド服でもナース服でも
着せて殺してやろうって気になるもんだ。(だからそれは直接殺す意味に関係ないから)
 ところがどっこい、伊志田に二人がつきあってることをしゃべっちゃったのは江塔。
 うーん…彼が言わなければ彼女は死ななくて済んだでしょうか…?うーん…。
 ただ、厳しいことを言わせていただくならば、伊志田に冬花が「付き合ってることをばらす」と
脅されて言うことを聞かされたとしても、その時点で冬花はつっくんに相談すべきだったんじゃ
ないかなぁ。大人である分解決方法は知ってると思うし、確かに教師と生徒がつきあってると
いうのが公になると結構な騒ぎになるのですが、それはそれで口裏合わせることもできた。
素行の悪い伊志田と、真面目なつっくん、冬花の言うことどちらを大人が信じるかということ
ですね。そのあと卒業したら結婚するなりなんなりという方法もあったですよ。
 だから、冬花が、つっくんを信じ切れていなかった部分もあるんじゃないのかな、と…。
 まあ悲しい事件ではありますわね。
 
 ハジメちゃんは連行されていくつっくんに、江塔がいそいで作ったという写真を手渡して
あげました。つっくんと冬花の素敵な一枚でした。
 こういう、ハジメちゃんならではの優しさがいいですねー。犯人を責め立てるだけじゃない、
その背景を理解し、歩み寄ろうとするのが。
 で。
 次のページのハジメちゃんと美雪ちゃんのツーショットがもうね、すっごいきれいなんですよ!
切り抜きにして飾っておきたいというかここカラーで見たかったあぁぁぁぁ!ってくらいすごい
美麗な一枚です。
 コミックスと言わず、いますぐ今週のマガジンを購入されることをオススメ。
 もーかわいいですよぅー。
 そんで最後にフミちゃんが出てきましたけど、ということは来春はフミちゃんの絡む作品
ですかね。
 いやー突っ込みどころ多い事件でしたが、最後のシメはよかったです。
 つっくん&冬花と、ハジメちゃん&美雪ちゃんのイラストはぜひぜひツーショットで眺めたい
ですね。
 今回は犯人もトリックも当たって満足です。あの仕掛けでアツアツの弁当はんまいですよ。

 …あれ…剣持警部最後出番なし…?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「不動高校学園祭殺人事件」読書日記4