多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「「血溜之間」殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「「血溜之間」殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/9 マガジン19号

 表紙がハジメちゃんです!ってーかなぜ先週が表紙じゃなかったんでしょうね?大人の
事情でしょうか。
 ともあれ表紙が、「将太の寿司」のキャラとあいまって、「ジャンケンしようぜ!」の構図に
しか見えません。
 で、そのまま「ジャーンケーングー!」で殴るのが妻木(ああ探偵事務所)。
 あと、コナン&金田一の雑誌、表紙の色が私的にすごい好きな色で、落ち付いた色調で
かっこよかったと思います。中とじ(女性週刊誌とかの綴じ方)だったのもびっくりした。いいんじゃ
ないスかー。価格も400円切ってるし。かっこええのう。とりあえずこっちの雑誌にはカバー
かけておかないとなぁ。
 しかし表紙はエドはるみ。(違うから!親指立ててグゥ〜とかやってるだけだから!やっぱエドはるみ)
 そーいえばサンマガでコラボTシャツでるそうですが、サイコメトリングしてるエイジとその横で
金勘定してる美神さんというのは出ないのでしょうか。

 えー、バカな話もこれくらいにしまして。
 …あれ、1週過ぎたら名前をきれいに忘れてしまった。殺されたの(まだ死んでません)誰
だっけ。あ、星飛雄馬の親類の星君でしたね。(ウソを書かないように)
 なんか犯人は「何故自分がこんな目に遭うか思い知らせてから」とか言ってます。…いやお前
それは普通殴る前にすることだろ。もう相手が聞いてるかどうかわからない状態になってから
思い知らせるってどんだけ呑気なの!
 ってページめくったら一気に朝だよドチクショウ!

 朝起きて出てきたのは小角さんと海峰くん。それに相手校の三ツ石と天元。
 えっと海峰くんですが、名前を調べてみたら、囲碁の名人に林海峰という人がいたみたいです。
うーんこれで囲碁の名前に関係ないやつが犯人説は消えたか(笑)。まあこんな単純なことは
しないでしょうが。

 ちなみに美雪ちゃんが朝食にこない理由として、ダイエット中とのことですが。
 美雪ちゃんダイエットするなら夕食は抜いてもいいけど朝食抜いたら逆効果よん。逆に太り
ますよ。(センセー、朝昼晩しっかり食べてブクブク肥え太った豚が何か言ってるアル)
 ともあれ星くんの姿が見えないことに気付いた一同は対局の間へ移動。
 いないので、みんな手わけをして探しに。
 …って誰かが川の底に「ホシ血ダマリノ間ニ死ス」ってメッセージかいとる。しかも碁石で。
 犯人…そこまでお前ヒマなのか…。
 全部で何個あるか数えてやろうか。(やめなさい)

 …海峰は残りましたね。碁石を拾いあげたいからと。
 何の証拠を消すためだ?

 で、対局の間に行ったところ。多分まあ死体があるんだろうから次のページ行く前に各自の
行動をおさらい。
 …屋敷内の見取り図なけりゃわかんねーわ。はっはっは。
 あーなんだ死体だと思ったら生首だけか。
 碁盤をひっくり返したところに星の生首。なるほどね。
 となるとこの犯行をやれるのはやっぱあの人じゃないかなぁ…。
 まだまだ断定はできませんが私の中で容疑者が二人に増えました。

 モノローグで、「いったい何にに「口出し」してしまったのか…彼はもう二度とその口で語ることは
なかった」とあります。つまりハジメちゃんは何かに口を出したから殺されたと考えているの
ですね。
 天元がなぜか「勝負に口を出した者は首を切られて血だまりに置かれる。ほんとになるなんて」
って言ってますが。何故星が何かに口を出したと知っているのれすか?

 星君の胴体は納戸から発見、死亡推定時刻は午前1時。
 ハジメちゃんは早速アリバイ検証に入ってます。まずは海峰から。
 っていうか三ツ石の説明がおかしい。お前マジでアホだろ。
 ふむ、ハジメちゃんが海峰はシロというのだからそれなら容疑者から外してもいいです
かいのう。…って言うと思ったら大間違いでぇ!大体初めに容疑者から外れた奴がクロ
だったという話も過去にあったぞー。←今回もそうとは限らない。
 …まあその他いろいろありましたが。
 全員のアリバイ成立ということではい以下次号。
 ってか見取り図をくれー!(自分で作りなはれよ)

 んー…卑怯といや卑怯なんですけど、一応海峰くんが怪しいなと思ってて、今週号
読んだら天元さんも怪しいなという気持ちにはなってんですなー。
 だってあの碁石、海峰くんがそういったから名品の碁石だと皆思ったわけでひとつひとつ
全部調べたわけじゃないからなぁ。あらかじめ隠しておいて、似せて作らせたものを拾って
「ほら」と見せることはできるし。ただ、三ツ石が詳しく解説してたから、海峰くん犯人説は
消えたな。いくらなんでもあのまんまってこたぁないでしょう。

 天元さんは服装と、何かを知ってるらしい発言からですね。だって浴衣から制服に着替える
のは時間かかるけど、浴衣の下に制服を着ていれば脱ぎ捨てるだけで済む。ネクタイ締めずに
シャツのボタンはずして着てればね。
 こうなると天元さんが有力かな…。
 で、ノーマークの小角さんが実は犯人とかだったら笑えるのですが。
 次号はもう解決号なんでしょうか?それとももうちょっとヒントとかこないのかな…。
 んー一応情報を整理しまして、今週は天元さんが犯人くさいということで。


<今日のメモ>
 星くん、来週星飛雄馬の特集あるそうです。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「「血溜之間」殺人事件」読書日記2