多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「「血溜之間」殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「「血溜之間」殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/16 マガジン20号

 今回「名セリフ集」の特集がありました。金田一も出てました。やっぱりと思ったけど
「ジッチャンの名にかけて!」でした。
 お約束通りでいいんだけどたまにゃ別の名セリフが聞きたいな…。
「名探偵と呼ばれた、君のおじいさまの名にかけてもいいですよ?」
 …これは明智さんのセリフだ…!
 関係ないけどコナンの、最近パッタリ出てきませんが京極真さんの「さぁどこです!?
その幸運な男は!?」というセリフも好きです。この後園子が真っ赤な顔をしてチョコを
差出し、京極さんも真っ赤になって黙るという…。
 話がずれましたが、コナン&金田一特別号出るならこういう、キャラの名セリフ集とか
投稿でやってほしいですね。

 で、この名セリフ特集の隣のカラーページに高校球児になったナルトがいるのですが。
 (共通点顔に入った3本線だけですやん)
 あこれか、前回巨人の星がどうこう言ってたの。新連載じゃなくてずっと連載してた
んですね。予告見て新連載かと。失礼しました。
 そーいや金田一の方の星くんはどうなったかな…。(死んでますがな)

 長くなりましたが本編始まり始まり〜。
 剣持警部が妙なものが見つかった、とやってまいりました。
 星君のズボンポケットから、複数の碁石が見つかったとのこと。
 むむっこれは一体…。
 え?これ星君のダイイングメッセージ(「メッセジ」!!byジョディ)なんだ。
 というか頭を殴られて気絶させられ、物置に拉致されてから絞殺。…よく拉致されてから
殺されるまでに、ポケットに碁石入れる余裕あったな。
 さてこの碁石のメッセージやいかに。

 この時点で思うのは、剣持さんが言っているオセロのマスの数は関係ないんじゃないかと。
ましてや「碁石」を入れることで碁石を打てる人間をさすのなら1つ2つ入れておけばいいことなので
これも違う。美雪ちゃんが言っている、白の数が多いというのはどうなのかな…。
 碁石を大量に入れたということがポイントなわけですね。
 そうすると前回私が容疑者から外した、海峰君がまた浮上してくるわけですな。碁石を
使ったメッセージを回収していたのは彼だから、星君がそうやってアリバイを作り上げるトリックを
聞いていたとしたら、碁石を沢山ポケットに入れるだろうし。
 かといって用語の「天元」も関係なさそうだしなぁ…。うーん何の意味があるんだろう。
 
 で、ハジメちゃんは事件の動機を何となくつかんでいるらしいです。
 事件が起きる前気になることがあったのでネット検索かけて情報をつかんでいたとか。
 なんだよー気になるなー。
 あと前回見直していて気付いたことが。
 三ツ石と管理人さんだっけ、掃除にきてドアのとってに指紋ついていた、というシーンが
ありましたけど。
 どういう握り方をしたらノブの手前側に指紋がつくんだ。よっぽど深く握りこまないと手前に
指きませんけど。まあいいんだけどさ、これは多分事件とは関係ないと思うから。

 全員のアリバイについて再検証中。
 こうしてみるとやっぱり、海峰君は怪しいんだよなぁ。
 碁石なんてあらかじめ用意しておくことが可能だし。
 それにハジメちゃんは星君をオセロやろっぜと誘ってたのに海峰君は「リバーシやってた
時のことですか?」と言ってるし。(オセロとリバーシは厳密には違うゲームです)
 そして皆の中で一番、アリバイの時間が短いというか…どう言ったらいいのかな、「こんな短い
時間じゃ出来ないだろ」と思わせる心理をついてきてるといいますか。

 さてさてヒントタイムでました。
 美雪ちゃんがお気に入りのビーズブレスレットを廊下にぶちまけてしまって、ビーズを
拾っていた時に天元さんが拾ってくれたのですが、その時のセリフがなんかヒントになってる
みたいです。
 確かに、2種類のビーズぶちまけちゃっても、3:1で構成されているブレスレットなら、その
割り切れる数あれば問題ないと。
 うあーこれでハジメちゃんわかったんだ。
 というかこの時点で天元さんは私の中で容疑者から外れましたがな!
 やっぱ最初から言ってた、海峰君が犯人っぽいなぁ。今週出てきたヒントで限りなく彼が
黒に近づいた。
 
 あ、次週に続くかと思ったらまだ続きがありました(笑)。なんだよ、上で結構まとめの文章
書いちゃったよ(笑)。
 今回は変わった解き方をするみたいです。
 1つ1つ、それだけでは犯人たりうる証拠にならないが、3つ全部が同じ人物に集まれば
犯人である証明になるという、お前は毛利元就の3本の矢かという推理方法みたいです。
 
 まずは星君のダイイングメッセジ。
 白と黒と数に意味があるのかとか言ってましたがあるようです。
 白が52、黒が36に定められてるってピアノの鍵盤か。
 いやそれはわかるけど、よく後ろ手で数数えられたな、星。
 屁理屈こねるわけじゃないけど拉致されてから殺されるまでに相当猶予あったんですな。
犯人どんだけ時間やってんのよ。お前は答えをためるミリオネアのみのもんたか。

 こうなると容疑者は海峰君。
 で、ビックリしたんですがさっき先週号とか読み返して気づいた、オセロとリバーシの話が
まさにドンピシャでした!やったぁぁぁ!
 私オセロは好きですが(弱いけど)リバーシ嫌いなんスよ。
 で、リバーシと呼んでいたのは星くんもだから、何かしらのつながりがあるに違いないと。

 次。一番肝心なアリバイトリック。
 なるほど、川底のメッセージがあったからハジメちゃん達はあの部屋に戻って星君を見つけ
られた、このタイミングを操作できるのは犯人以外にいないと。
 んで、ごちゃまぜの碁石を一瞬で白と黒にわける方法と。
 いやそんなことしなくても、川底には絵でも沈めておいて、手もとに用意した、最初から
沈められていない碁石を出せばいいですよね。用意しといた1つの碁石を出してみせて
「拾わなきゃ!」と言えばいいんですから。あとは絵を片づけておしまい。まあ布プリントでも
いいんですが。そのあたりはお好きなように。
 名づけて「3分クッキングトリック!」(いやなトリック名だなぁおい)
 あれですね、「この鍋を30分コトコト弱火で煮てですね…さてここに煮ておいた鍋があります」
というやつですね。
 3分クッキングは説明が3分なのであって、作る時間が3分ではないという。
 なんかわけわからなくなりましたが、分けるのが難しければ最初から混ぜなければいい、
そういう話じゃないですかね。


<今日のメモ>
 ずいぶん前思わせぶりに脱獄した高遠さんは今一体どこに…。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「「血溜之間」殺人事件」読書日記3