多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/4 マガジン27号

 …よく考えたら高遠さんは、その才能を生かして推理小説の原案やったらいいと思う。
 あと彼は偽名のセンスはないと思う。

 さてさて3回目です。今回はどのような展開になるのか楽しみです。
 忘れそうですがもともとは前社長の、死の真相を探るために来たんでしたね。
 
 何事もなかったかのように一夜あけてます。
 つかハジメちゃん、風呂場に財布忘れてるって…え?財布って風呂場にまで持ち歩く
ですか?
 防犯上とかいってもなぁ…風呂場はちょっと。昔の武士じゃねーんだから。

 ともあれ皆がそろって九曜さんだけいないことにようやく不自然さを感じ始めました。
 海埼さんが見に行ってくれるみたいですが。
 あ、でもハジメちゃんが一緒に行くというのなら安心ですね。
 証拠隠滅の恐れとかないし。
 廊下には人形が落ちていて、電池につながった豆電球が…ってこれ昨日からあった
もんじゃなさそうですね。朝になってから置かれたかな?
 んん?
 まじゅちゅとう?(そのネタはもういい)
 離れのサロンを意味しているそうです。
 あれ?九曜が死んでたのは自分の部屋じゃなかったっけ?
 
 あー前号読み返してみたら、儀式が行われたのはサロンだけどそのあと本館に移動
してお茶会してたんですね。その間にここのサロンでこいつが殺されていたと。

 うわぁ…高遠さんが精霊の呪いだとか言いながら登場しちゃったー。
 痛い痛い痛いよお父さーん!できるだけ大きなばんそうこう持ってきて!人一人
包み込めるくらいの!(銀魂ネタ)
 まあでもこの館の人たちは、精霊だかインリンオブジョイトイの呪いと言われても
すんなり信じるんでしょうな。(なんか違うもの混じってんですけど)
 そのうちに犯人の復讐は完了するといったところでしょうか?
 死亡推定時刻は11時45分〜12時15分の間。
 …そのころ皆何してたっけ?
 確か本館に高遠さんが集まれって言ったのが12時だっけ?
 となると例えば、犯人は堂々と顔を出しておいて、仕掛けによって少しずつ首がしまり
死ぬようなトリックも使えたわけだ。鉄壁のアリバイをつくるためにね。
 
 防犯カメラの映像に何か映ってたらしいです。なんだそういうものがあったの。
 その映像によると、12時ちょうどに一旦ライトが消えたらしい。全員が本館に集まりだした
頃ですね。
 再びついたのが約10分後。
 くさい、くさいぞこれは!
 
 他のカメラ映像を使ってそれぞれのアリバイを検証中です。
 ここで星子さんにちょっとだけ疑問を持ったハジメちゃん。
 私も今回は女性の中に犯人がいるんじゃないのかなぁと睨んでいるので、星子さんか
お手伝いのいずみさんか、どちらかではーとか思ってんですけどねぇ。
 で、状況的にこれまでの流れを見て星子さんくさい。

 えーここで恒例、犯人の描写が。
 まだ死んでもらいたい人がいるそうです。
 …ってあっさり次で犯人ばれてるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!
 何してくれとんねーん!
 今ここで「犯人は左利きだということがわかりました」って書こうと思ったのに!
 

 気を取り直しまして。
 トリックとしては多分、ライトが消える前に仕掛けはもうやっちゃってる。
 ライトが消えたのは確かに死亡時刻ではあるんでしょうが、殺した時刻ではないと思う。
 そのあと続けて細工をしたのは、本館に入る前じゃないでしょうかね。
 多分ハジメちゃんはこの映像の前のとこも調べるべきなんじゃないかなーとかちょっと
思ったり。
 今回わかるのはこれくらいです。
 今回はあっさり犯人ばらしたところからして、コロンボ形式ですかね。
 
 
<今日のメモ>
 高遠さんにはぜひ、「ヅラじゃない、桂だ」と言ってもらいたい。
(だから何の意味が)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記3