多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/11 マガジン28号

 前号のあと少し考えたんだけど、星子さん犯人じゃないっスね。
 いや呪ってるのは確かだけど殺したわけじゃなく、呪ったことによってたまたま相手が死んだ
から自分の力を信じているだけで、真犯人は別にいると考えられますな。
 そうでないと金田一において犯人がいきなりネタバレなんて考えられないもん。
 そう考えるとアリバイが成立してるのは当たり前なんですよねぇ、星子さん。
 となると推理やり直しですなぁ。
 チッ。

 さて次の犯行は溺死か何かですかね?星子さんが一生懸命人形沈めてるけど。
 で、ハーブをつんで戻ってきたと。
 ハーブというと思いだすのは「ハーブの香り聖徳太子〜」という歌ですな。
うむ、すがすがしいくらい関係ない話だ。

 って毒のあるハーブばっかりかよぉぉぉ!
 黒魔術の儀式で使うんだそうですがそんなもん使って死んだら疑われるのは星子
さんですよね。それも犯人のシナリオのうちでしょうか?
 ハジメちゃんは養子になった状況の不自然さについて突っ込んだ話を聞いてんですね。
確かに、余裕のある時に養子となるならともかく、会社が苦しい時に養子を取るっていうのは
明らかに変。何かに利用する目的があったとか考えられますね。
 で、ハジメちゃんは大金が絡んでいるのかもとか言ってるんだけどその時の星子さんの
顔こぇぇぇぇ!サイコメトラーEijiの犯人なみにこぇぇぇぇ!
 
 そんでもって星子さんいわく、父には入れ込んでいた女性がいたけど、結婚するつもりは
なかったみたいで、恨みを買う可能性があるとすればその人ではないかと。
 案外それが星子さんの本当の母親だったりして。
 あと、九曜が死んだことをハジメちゃん話して星子さんの様子をうかがってる感じがする。
ハジメちゃんは星子さんが怪しいと睨んでいるのかな?
 確かに犯行の前後、キッチンにいたとは言え他の人から見えないところにいたのは彼女
だけですからねぃ。
 って思ったら、柱時計が11分遅れてたってさ。
 っていうことは?どういうこと?

 えーと離れの電源自体が落とされたせいで、ランプも消えたし電動の時計もとまった。ええい
電動って電波時計じゃないのか。
 それが11分の遅れを生んだ。
 つーことは?
 
 あ、なんでハジメちゃんが疑っていたのかわかりました。
 つまり離れの電源供給は本館を経由して行われており、離れで電源を落としたわけじゃない。
スイッチはキッチンにあるので、そこからいじって落としたとしか考えられない。
 だからキッチンから出てきた星子さんが怪しいそうです。
 なるほどなるほど。
 あれ?
 でもこの展開見てると星子さん犯人っぽい?

 もちろんこれだけじゃなくて、電気がついた時間にも星子はハーブティを入れてくるといって
出て行っているので、戻ってくるまでの5分を利用して離れにいって何かをしてくるのは不可能
ではないと。
 一応手順を説明してみせているんだけど、そんな「明らかに疑われる状況」をあの高遠さんが
トリックとして提供するでしょうかね?(疑われるように仕向けて晴らすというのもあるけど)
 むしろ、星子さんをうまくだましこんで自分の呪いが効いていると思わせつつ、それを利用して
動いているように思えてならない。
 あとハジメちゃん、でき上ってるハーブティをって言ってるけど、新鮮な葉をつかったものほど、
作り置きするとまずくなるんですよ?

 で、高遠さんに声かけて話してる星子さんですが…。
 ううーん…これで次回星子さん殺されたりしてな!

 そこへハジメちゃん戻ってきて星子さん大慌て。
 うむ、星子さんがシリアスキャラなのかギャグキャラなのかわからなくなってきたぞ。
 でもここのシーンは何か意味ありそうですね。
 わざとハジメちゃん落し物していったんだろうな。

 あと廊下に座り込んで泣いてた人がいたんだけど夏目さんだった。
 っていうか廊下で泣くなぁぁぁぁ!こぇぇから!
 とか言ってられない。暁さんがいなくなったそうです。
 あ、地下室で死んでました。


 ここまで読んできて…。
 確かに星子さんも怪しいと言えば怪しいけど、私は今回読んだ限りでは星崎犯人説を推します。
 ええ、推して参るとも。(どこへ行くつもりだ)
 うーん…今回はなんか変な感じがするなぁ。
 私も別に金田一シリーズそらで暗記できるほど読み込んでるってわけじゃなく、どちら
かというと読んだはしから忘れていくタイプなのでなんとも言えんけど。
 なんか今回は変。
 それが何なのかはわからないので次回に持ち越します。


<今日のメモ>
 犯行現場くらい立ち入り禁止にしとけよ。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記4