多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/18 マガジン29号

前回までのあらすじ:俺は高校生探偵、工藤新一。幼馴染みの毛利蘭と遊園地に出かけた時、
黒づくめの男のあやしげな取り引きを目撃した。
 見るのに夢中になり俺は、背後から来るもう1人の男に気付かなかった。その男に毒薬を
飲まされ、目がさめると体がちぢんでしまっていた。
 正体を隠す事にした俺は蘭に名前を聞かれとっさに江戸川コナンとなのり、父が探偵を
している蘭の家に転がり込み、黒づくめの男達を追う事になった。
 うむ、誰も止める人がいないと最後までいってしまいますな。
 言うまでもなくこれはコナンです。
 
 さて暁が死亡しているのが発見された…ってよく考えたら今まで死んでるの全員男ですね。
しかも力がなくても殺せるやり方だし。いや別に今の段階ではどうとも決めつけられませんが。

 ショック受けてる星子さんですが演技うめーなー。
 よく考えたら金田一に出てる犯人って全員俳優になれるよね、演技的にね。
 でも顔笑ってるのをハジメちゃんに見られたのでアウト。
 で、ハジメちゃん黒瓜にも声かけたんだけど、ちゃんと高遠さんだと見抜いてたー!
 てか美雪ちゃんは地獄の傀儡師の方に反応しちゃうのかよ!ちゃんと高遠さんの名前で
覚えててあげなよ!でないといつまでも「地獄の傀儡師」って名乗らないといけないだろうが!
 怪盗KIDなんて月下の魔術師とか銀翼の奇術師とか狂乱の貴公子とかいろいろ言われてる
のに!(最後は銀魂の桂です)

 で。マスクをとって顔を見せた。
 おおさすが高遠さん!獄門塾の時から学習してますな!
 つーか二人一役?
 先手を打たれたと悔しがってるハジメちゃん。
 当たり前でしょ。つーか二度同じ手が通用すると思ってるあたりがすげーよあんた。
 露西亜人形館のこと入れると3度目か。
 高遠さん出てきたんだけど私服かっちょええー!白も着るんだねこの人。
 でも地獄のなんとかさんとか言われてるぞおい。訂正せんでいいのか。
 てかここで素顔さらしてちゃダメな気がするんですが、高遠さん…。

 …すいません、ちょっといいですか。
 次のページの高遠さんはアントニオ猪木かコノヤロー。元気ですかコノヤロー。

 高遠さん退場するらしいです。あの顔がラストですか。いやもうちょっとまともなのが…ゲフンゲフン。

 しかし今回は完全犯罪であるとのこと。あーた毎回言ってますよね。
 その心意気はいいんですが。
 でも捕まりそうになる前に逃げるってのも学習してるな。

 えーっと、暁が殺されてた地下室は拷問部屋で、前社長のお気に入りだったらしいですが
地下水があがってきてダメになってしまったらしい。ポンプで水組み上げるとか…って思った
けどしみ出してくるんじゃどうしようもないですね。ああいうの、コンクリで固めてもすぐ
ダメになりますし。
 
 ハジメちゃんはどうして人形になぞらえてから殺していったんだろうとか言ってますが。
 そんなん簡単ですよ。
 殺人が先で人形が後だった殺人があるからでしょ。
 それを隠したければ後から別の事件で人形を示して、人が殺されているという、「人形を
見つけたら人が死んでいる」というのを作り上げればいい。
 もしくは、人形の殺され方を見た後でそのとおりに殺すことで、自分の呪いが効いている
と思わせたかった、とかね。星子さんに。
 
 ハジメちゃんは、暁社長が死んだ夜、儀式の間のカーテンを引く手があるのに気付きます。
だがどういうことだこれはって…。
 もしかして、カメラがあることに気づいていてそうやったとか?
 犯人はそこにいる研太郎とか?
 だってカメラがあるの知ってるのは彼だけだもんね。映らない角度とか。

 ハジメちゃんカメラ映像が切れて何か発見したらしい。
 九曜の時のテープも要求。
 2:46に魔術灯の明かりがゆらいだらしい。
 ここで残るなぞはあと一つ?
 早いなハジメちゃん。
 ってなぞは全て解けたらしい。すごいぜハジメちゃん。
 私なんかすでに最初どうだったか忘れたぞ!(ダメだろ…)

 えーっとまず、星子さんが黒瓜にそそのかされ、12時ちょうどから11分ほど電気を消した
というのは確からしいです。



 あー…ただ今衝撃の事実が判明しました。
 やっぱり研太郎が犯人だそうです。
 ガッデム!友達が犯人ってのはケルベロス事件の時だけで十分だよ!これ以上
ハジメちゃんの友達を少なくしないでー!

 ともあれハジメちゃんが研太郎が犯人だと思ったのは、暁社長が殺された時の
映像でしょうね。
 なぜならカーテンを手でしめてるから。屋敷の人間ならそれをわざわざあんな閉め方
しなくても、ヒモで開閉できるの知ってるはずです。
 
 ちなみに絨毯のトリック。
 私はもう解けました。
 コンセントから抜かなくてもコードを上に持ってくることはできる。
 こりゃ簡単なパズルみたいなもんです。
 つまり、絞殺はあの死亡推定時刻に行われたとしても、何もあの「電気が消えていた
時間帯」にコードかけを行う必要などまったくないということです。
 そうですね、死亡推定時刻は11時45分〜12時15分の間でしたっけ、だとしても、
九曜にコードを巻きつけた時刻はおそらく、2時46分でしょう。
 それなら皆ゆっくり寝てるからアリバイも何もないですからね。


<今日のメモ>
 星子さんは黒瓜より大神零に頼った方が話はやかったと思う。(いねーよ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「黒魔術殺人事件」読書日記5