多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記1


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/22 マガジン21・22号

 戻ってめぇりました金田一!つーか次回がいきなり2週間先!…ふざけてんのか。
 ところでマガジン表紙のハジメちゃんはズームイン!ですか?

 今回のテーマはすごくいいところ切り込んでるなぁと思いました。金田一にしては思い切って
重たいテーマを恐れず選んだなぁと。
 この少年法の壁、結構高くて厚いんですよ。

 さて物語は3年前、空き地で地中に埋められた女子高生の遺体を発見したことから
始まります。
 名前はまりなさん。3年前に埋められたというのに白骨化してないあたり、どんだけここ
保存状態がいいんだって感じですが。
 つーか犯人は3人の男子高校生で全員は逮捕されて事件解決したらしいです。
 ご声援、ありがとうございました。
 …終わっちゃダメだー!

 つか3年で出所できるわけありませんから。
 この手のことだともっと長い年数くらいますよ。少年法厳しくなってるし。
 深読みするならば、今回の事件はそれを不服とした人間による犯罪が起きるのでは
ないかってところですね。
 主犯ならなおさらですなぁ。

 今回のカラー表紙はシリアスムード満点ですごくよかったです。
 剣持警部、タバコ吸ってるけどちゃんと携帯灰皿持ってんだろうな。イヤミ警視が
うるさいぞ、そゆのは。

 さて久々に明智さんが出てきましたよ。
 剣持さんと、事件について話しておりますよ。
 いやホント久しぶりだわ明智さん…すっかり存在を忘れ去られたかと…(笑)。

 ああ、3年って軽いと思ったら、被害者自身は転落死してたらしいです。それで死体遺棄か。
 …って余罪があるんじゃねーか!だからそれで3年で出られるわけがねー!
 少年つーても裁判差し戻しでもっとくらうわ!
 それで剣持警部がやりきれないっていってるのは納得です。
 明智さんも問題視してるしね。明智さんが上にいった暁には少年法撤廃されるか改正
されそうな気はする。
 彼はこういうことが大嫌いっぽいし。

 私もしっかり調べたわけではないのですが、警察としてはいろいろな犯罪事情を鑑みるに、
少年法の仕切りをなくして分け隔てなく扱いたい、というのがあるみたいですね。
 結局少年法の対象年齢を下げたところで、それ以下の犯罪者が出てきたときどうするかって
話ですもんね。絶対とは言わないけど、少年であることを逆手に、故意に犯行に及ぶ子供だって
いないとはいえないんだから。罪が軽くなるのを知っていて犯罪をやらかす人間がね。
 剣持警部のジレンマはとてもリアルなものだと思いました。
 
 …つーかページめくったらとんでもねーことになってるし!
 ハジメがとんでもない夢見てるし。
 そのまま寝ボケたハジメちゃん、起こしにきた美雪ちゃんに抱きついてノックアウトされました。
 探偵として名が売れるより、セクハラで名が売れそうだな、ハジメちゃんよ…。

 そういうわけで文句言いあいしながら登校ですが、話によると転校生が来るらしいよ!?
 転校生!?
 大きなメガネをかけた、蝶ネクタイのあの少年か!
 体は子供、頭脳は大人!
 …年齢合いませんから。
 あ、美雪ちゃん生徒会長だったっけ。そんな設定忘れてたよ。
 でも、言い合いしながらも走ってる車から美雪ちゃんをかばってるハジメちゃんは流石。
 そんでこの車に乗ってるのが匠とかいう転校生。20歳。
 20歳だから運転してもいいとかその前に、車で高校に行くんじゃない。
 お前は自動車学校へ通うのに自家用ヘリで乗り付けたどっかのボンボンか!(実話)
 つーか髪型がどっかの「新世界の神になる!」とかほざいてたやつにそっくりだぞ、匠よ。

 モテモテ匠に面白くない様子のハジメちゃん。
 彼を訪ねて剣持警部がきた。
 すげぇ!ムダにかっこいい!(失礼だろ)
 
 剣持警部、何か言いたそうだけど話さない。
 当然でしょうね。
 匠がムショ帰りで実は少年Aだみたいなことをハジメちゃん相手にでも暴露すれば
クビが飛びますから。
 …もしくは、彼が今回の犯罪の加害者になりうる可能性もありますね。
 そのために転校してきたとかね。
 ハジメちゃんのことだから何か感じ取ったんだろうなぁって思いますが。
 匠と剣持さんは面識があるみたいですね。
 いやな予感がしますのぅ。
 さっきまんじゅう5個食ったからなぁ。(それ胸焼けですよね)

 えーっと、冒頭で起きた事件の被害者である、まりなの妹えりなのところに、剣持警部が
訪ねてきています。
 ということは剣持さんが担当でしたか。まりなにえりな…母親はさりなじゃないだろうな!
 
 ここで新しい人物が。
 青井とかいう、まりなの彼氏だった人みたいです。背の高い大学生か。
 彼は今刑事になってるらしいです。
 つーことは剣持さんが調べたらすぐわかりますね。
 …いやな予感がしますなぁ…。
 いや警察っていうのは犯罪のデータベースを持ってまして、そういうのは確か少年でも
匿名じゃないんですよ。つまり内部に潜れば「憎い相手」の素性丸わかりですよ。
 もちろん今回の事件被害者の彼氏が警察関係者になった、ということなら、公安とかが
復讐にデータベースを利用しないかどうか調べる可能性はあるとは思うんですけどね。
 そういう意味でこの青井さんという人、容疑者にはなりえても犯人にはなれない気が。

 あと弁護士の湖森とかいうのが来た。名前一発で変換できないからこもりんでいい
ですか?(弁護士って書けばいいだろ)
 あららー、なんか一気に出てきたよ。
 あの事件の加害者でありそうな魚崎とかいうのが出て来て、あと匠の名前も出てきました。
やっぱりあいつ犯人じゃねーか!
 民事訴訟で金が払えないから弁護士がこいつ連れてきたってか。
 この弁護士犯罪関係の訴訟、やりなれてますねぇ。それともそういうの専門に引き受ける
弁護士でしょうか。いずれにしろ、違法ではないんだけどまっとうなやり方でもない。むかつき
ますねえ。
 この弁護士、帰り道で犬のフンでも踏んだらよろしいのに。

 剣持さんも、えりなちゃんが、彼らが反省していないことを知っているのを知り、複雑な
表情に。
 そりゃそうだろうなぁ。
 警察は犯罪者を送検するだけ(だけといったらあまりにも失礼だけど)のところだから、
量刑までどうこうできないわけですよ。
 自分達が逮捕した相手が「反省してますぅー」と言って刑が軽く済んで、すぐに出て来て
前科を自慢話にしてたらどれだけむかつくかと思いますよ。
 警棒をトンファーに持ち替えて「噛み殺す!」ってやってもいいくらいだ。

 まだ話は始まったばかりだけど、不謹慎な話ですが、そういう現代の法律に波紋を投げかけ
つつ、最後は読んでいるこちらがスッキリして終わればいいなと思ってます。
 高遠さん殺っちゃえ!(ダメだろ!)

 次のページで剣持さんが「6月とは思えん暑さだな」って言ってたから、多分連載は6月まで
続くと思われます。
 
 さて。彼が会いにいった人物とは…。
 毒島でした。
 まあブサイクなのをブスとか言ったりするのは、毒で顔が変形したことに由来しますから、
毒をブスと読むのはそういうところなもんで。
 でも毒島って名字の方はいろいろと大変だなぁとか思ったりします。
 つかどうしてそういう名前を使おうと思ったのかご先祖様に問い詰めてきてもいいと思う。
(ブスの方が後付けですので、毒の意味合いで使われたとは思うのですが。これから先は
民俗学・文化とかの領域になるからわからん)
 
 うっわ毒島反省してねぇ!
 反省してないとか!腹立つだろうなぁ剣持さんも。
 …まあこの手の人間てのは大抵、一年以内に再犯して逆戻りですけどね。
 それでもたまらんわな。

 んでその毒島が襲われるわけですよ。
 銃撃て。
 銃撃かよ。その時点で剣持さんじゃないわ。
 彼は立場上緊急配備以外で拳銃を所持することは不可能ですから。
 
 明智さんが出ましたぁぁぁぁ!
 今回の事件、明智さん出番ありそうで嬉しいっス!
 あと、青井さんも登場しました。うーんなんか真面目そう。←お前は刑事に何を期待してるんだ。

 明智さん、呼ばれたみたいですね。彼が呼ばれるとなればそりゃタダの発砲事件じゃ
ないわけだ。
 おいくらですか?(そのタダじゃねーよ!)
 
 ともあれ登録拳銃が使われたことが判明し、その持ち主が剣持さんであることがわかると。
 …ひとついいですか。
 登録してある拳銃を持ち出せるのは剣持さんじゃないですよ。
 さっきも書いたけど剣持さんには不可能です。
 拳銃の管理つったら、証拠品として押収した麻薬を横流しする方が簡単だよってくらい
厳重で(氷河さんやばい発言です)、変な話、夜こっそり忍び込んだところで盗めるような
もんじゃありません。
 どう見ても警察内部の犯行だわこれ。
 
 これはマジ面白い切り口持ってきましたねー。
 拳銃をすりかえたのか、それとも拳銃登録データをすり替えたのか、この謎、俺が33分持たせてやる!


<今日のメモ>
 この事件、結果がどうであれ、一課長のクビは飛びます。下手すると刑事部長も異動。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記1