多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記10


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/8 マガジン32号

 おいみんな大変だちょっと聞いてくれ。
 こわいマンガ読んだら夜中にトイレにいけなくなった。(小学生かてめーは)

 えーと前回毒島が犯人っていうのがあたってキャッホーなところからですね。
 たった一文字の矛盾とは何か!
 …どうでもいいけどあらすじの字がちっさい上にルビもちっさい!写植の方お疲れ様です。

 匠が殺された時毒島は何をしていたか。
 隣町にいたそうです。
 おい、町中の監視カメラ映像あらってこい!
 公園とかネット喫茶点々としてたそうですよ。じゃあ簡単に足取り追えるな!

 ハジメちゃんの狙いが私にはまだわからないのですが、首吊りの状態で毒島が見つかる前に
110番に電話してきたとのこと。あ、あれ110番通報だったんだ…普通の電話かと…(汗)。
 ともかくその録音の内容が手掛かりだそうです。ハジメちゃんすげぇや!
 明智警視はすぐ気付いたようです。
 するってーとつまり匠が死んだのがまだわかってないはずなのに「あいつ「ら」みてーに殺される」
ってのがおかしいってことですか。
 言われる前にわかる明智さんすげぇ!けど口はとじてようか!いい男台無しだ!

 まだ気がつかない人達に青井さんから親切な説明があります。つーか解説係か!
 毒島が逃げたのは匠が焼死する前。今回は報道規制がしかれて外部には一切情報が
漏れていない。なのになぜ死んだのがわかったのかと。
 え?こもりんに電話して聞いたとかそういうのはないのかな。(毒島が犯人でないと仮定して)
 まあするヒマもない、と考えるのが妥当ですかね。
 そういう可能性をつぶせれば、匠の死を知るには犯人しかない、ということになりますね。

 おっとこの後に及んでもまだ殺しはしてないという毒島。
 確かに「殺し」はしてないかもな。
 水道の栓をあけて出ていくのと、爆発を起こしただけで。
 まあそういうのをひっくるめて殺しただろうってことなんですが。

 魚に戻った魚崎君の時。
 明智さんとハジメちゃんが毒島を訪ねていっていて、彼は目の前で魚崎に電話をかけた。
 最初ちゃんと着信したけれども、すぐ切れてそれきりになってしまった。
 明智さんは、なっている間に水に放り込まれて浸水、壊れてしまったと推定しているようですが。
 ハジメちゃんの考えは少し違うみたいです。

 あーなるほどなぁ。
 携帯が使われたんだろうと思っていたけどそっちでしたかー。
 私は直接詮と穴の間にはさんであったのかと思ってました、携帯。
 これなら少し浸かる程度だったら携帯って結構使えるからね。

 これで毒島は心配して電話をかけるフリをして着信のバイブレーター機能で栓を持ち上げていた
携帯を落とし、見事魚崎を魚に返したと。
 このトリックは単純でいて面白いですね本当に。
 つーか携帯をスチールデスクの上とかにおいてて突然着信きたらビビるよね。

 ここまで用意周到な準備ってのもすごいですが、ただ許せんのは剣持さんを巻き込んだこと
ですかねー。
 あと明智さんの冷ややかーなまなざしがすごかったです。さすがクールビューティ!(待てよ)
 
 おっとただし計画発案者は別にいるとのことです。
 帽子とコートの男もう一人いたんかい!この真夏にそんなもん着てたら蒸れるしハゲるよ
高遠さん。(え!?高遠さんハゲるの決定!?←違う)
 
 あ、なんかいきなりこもりんが土下座しています。
 君に隠していたことがあるって。
 え?戸棚のおやつはボクが食べてしまいましたとか。
(サザエさんかよ)
 毒島から受け取った手紙をこもりん、処分してしまったらしいです。
 おおっとここにきて明かされる衝撃の事実。
 こもりん、お前それは弁護士資格はく奪されても仕方ないことだぞ…。

 どうやらこの事件、まだまだ根が深そうです。
 50センチのゴボウかと思ったら1メートルのながいもだった、みたいな。
(例えがわかりにくい!)

 にしても今回の事件、動機はまだまだわかってないですが、トリックはめちゃくちゃ
面白いなと思いました。単純にして確実、みたいな感じで。
 いやーホント、これならまた実写ドラマ化いけるんじゃないですかね。
 あーでも明智さんが難しいか。
 以前のドラマでは非難ごうごうでしたからねぇ。私もぇぇぇぇぇーって感じだったので。
また剣持さんがかっこよく…って今回はその剣持さんが容疑者ー!
 ま、ドラマ化になっても面白い話だと思いますよ、ええ。
 

<今日のメモ>
 明智さん実写化するとしたら玉木宏さんですかねぇ…MWの予告見て。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記10