多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記12


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/22 マガジン34号

 いよいよ最終回!はたしてどんな結末になるのでしょうか!
 ここまでのあらすじ:不動高校2年の金田一ハジメは名探偵のじっちゃんを持つ天才的な
頭脳の持ち主。そして幼馴染の七瀬美雪…ってそこからかい!
 さて本編です。(あらすじやらないのかよ!)

 えーっと何でしたっけ…そうそう、毒島君に剣持さんがアンパーンチ!でしたね。
 おっとさすがの明智さんも一応止めに入ったー!
 剣持さんが、好きだったならなんでもっと早く自分のアパートに行かなかった、と怒るのも
もっともです。流され屋とか開き直ってんじゃねーぞ毒島。つーか流され屋ってセンスなさすぎ
だろ、その名前。

 匠に土下座されて主犯ってのを引き受けたとか。はぁー?
 てめぇのかけがえのない未来、人ひとりの重い命、匠の安っぽい涙とか、それ全部
ひっくるめて本気で考えてこの結果ならほんっとにおめでてーなとしか言えませんけど。
 
 あの、すいません。
 ものすごい盛り上がってるところ恐縮ですが。
 次のページの5コマ目の剣持警部の左手がえらいことになってますが。寄生獣か、寄生獣
ですかコノヤロー。この左手が勝手に動いて悪人をこらしめるというのか!
 気をつけろ、この左手は意志を持って襲いかかってくるぞ!
 ペン入れ忘れたんですかね…。

 毒島がまりなさんにあげた携帯ストラップをまりなさんは握っていたというけれども、
多分それは違う意味で握ってたんだと思う。
 なんかそういうすれ違いの誤解も悲しいですね。
 結局罪が確定した後、匠は約束を守らず、毒島を主犯としたままで、毒島父の会社は
倒産、匠はアメリカ留学でチャラって感じらしいです。そりゃホントやけになってしまった
毒島が悪いとしか言いようがない気がするんですが。
 それで、真相を打ち明ける気になった手紙をこもりんが握りつぶしちゃったと。グシャ。
(その握りつぶすじゃねーよ)
 
 おーっと。
 こもりんの方が人でなしだったー。
 自分の一人娘が重い病気にかかってて、匠父の口添えがいるオペだったらしいですー。
バカですこの男。
 オペをした後に公開すりゃいーじゃねーか!
 結局娘さんは亡くなられたそうです。報い以前にだから何故その時点で公開しなかった。
 
 言うのもしゃくですが、この人がこれで握りつぶしたために、生きて裁かれるはずだった
匠と魚崎は死んだし、一応大事な命が失われ、剣持警部もやばかったわけですよ。
 人の命をなんだと思ってんだよこの弁護士は。
 そういう意味じゃこの人も共犯みたいなもんですよ。
 なんで高遠さんはこっちもターゲットに入れなかったかなぁ…。彼の心情的にターゲットに
されそうなもんだけど。
 
 で。
 すごい話が盛り上がってる時にハジメちゃん、計画を考えた人物のことを聞きました。
 うわぁすごいしんみりしてたのに…。
 まあページ数もないことですしサクサクいきましょう!
 
 うっわ高遠さん牧師名乗って面会だよ!あんた…よっぽどMWに出たかったんだね…。
(違います)
 毒島も「牧師のトーク」とか言うな。高遠さんはピン芸人か!
 なるほどねぇ、言葉巧みに、剣持警部が握りつぶして憎ませるようにしたわけですね。
そうでなければ巻き込もうとしないですもんね。
 多分高遠さんはこもりんが握りつぶしたというのもつかんでいたに違いない。
 っていうか毒島君。
 うまく焚きつけられた君には気づけないでしょうが、発端は自分にあるってことを理解
していますか。
 楽な方に逃げやがって。
 自分も死ぬつもりって言ったって真実が闇に葬られたままじゃ意味がないでしょう。

 高遠さんも1ページまるまる使わない!最近ハジメちゃんでも1ページ使ってアップに
ならないんだぞ!(失礼だろ)
 あと髪の毛ネグセついてますよ?(ヘアスタイルです)
 いやー相変わらずのいい男ですなー高遠さん。出番少なかったけど残りめいっぱい
出て帰りやがった。
 っていうか毒島の話だけ聞いて高遠さんとわかるあんたらもすごいよハジメちゃん。

 うわぁなんか凶悪犯罪コーディネーターなんて肩書きになっとるー!明智警視ィィィ!
 結局誰一人、高遠さんが名乗ってる「犯罪芸術家」、使ってくれないんですね…。
 
 ハジメちゃんは毒島に、剣持さんがもしまりなさんの手紙を受けとっていたら絶対に
握りつぶすはずがないんだ、って言ってます。
 私もそう思います。
 警察官としての地位をかけてでも絶対真相をあばこうとしてくれたと思います。
 おっと高遠さんに張り合ってハジメちゃんも大ゴマで笑顔キメてきたー!
 
 そういうわけでなんていうか、こもりん死ねみたいな感じで事件は幕を閉じました。
(言っちゃダメだろ)
 ハジメちゃん達はえりなさんのとこを訪ねています。
 いやーえりなさんも元の顔に戻ってくれてよかった。
 魚に戻った魚崎君の時のような笑顔で迎えられたらどうしようかと。

 遺品から彼女はビックリする発見があったそうです。
 え?世界不思議発見!ですか?(違)
 
 ハジメちゃんはそれを持って毒島に会いに行きました。
 まりなさんがもらったストラップはメッセージが録音できるものだったらしいです。
 えー…それを警察が発見してないっていうのはちょっとありえなさすぎでしょう…。
 
 まあともかく、録音されていたのは毒島君は事件には関係ないというものでした。
 うーん、いいエピソードだったとは思うけど失礼ですが正直なところ、これはちょっと
いらなかったかなって思うんですよ。
 だって警察が見つけてないっていうのもおかしいと思うし(指紋とかさんざん調べるわけ
ですから、録音機能があれば気づきますよ)、もしこれに気づいて裁判で発表されてたら
こんなことには、っていう後悔にもなりえるんじゃないかなって思ったので。
 もちろん、あの状況でもまりなさんが毒島を気遣ったっていうのはとてもいいと思うし、
毒島もこれで救われたと思うけども…もうちょっと早かったらなぁと。
 それこそ、これもこもりんが預かってた(というか隠してた)なんてエピソードだったら逆に
よかったかもとちょっと思いましたね。それならこの時点まで誰も知らなかった、だから毒島の
無実証明できなくても仕方なかった、という展開になるし。
 まあそこまでこもりん悪人にせんでもって感じだけど。
 
 そういうわけで姉さん、また事件です!(何故ホテル風)

 また読み切りがライバルに載るそうです。楽しみですねー。

 今回のお話は、内容やその背景も世相を反映していて面白いと思うし、何よりトリックが
単純でいて「なるほど!」となるものですごく良かったです。いや、殺人事件によかったも何も
ないんですが…。
 次回の事件はやっぱり剣持警部の左手が動いちゃったりするのでしょうか。(そのネタは
もういい)
 
 あと、目先を変えて奇妙な事件というのも読めたら楽しいだろうなーって思いますね。
殺人事件ばっかりじゃなくて、幽霊騒ぎが起きて剣持警部は犯罪の臭いをかぎつけるん
だけど、その時点じゃ警察は動けないからハジメちゃんが駆り出されるとか…。
 もしくは出所してきた過去に登場した人間が犯人扱いされて、ハジメちゃんに助けを求めて
くるとかね。そういうのもいいんじゃないかなと思います。
 あ、出所だと年数経ってるから執行猶予つき判決がつくもの…ってどれも殺人だった!
 ともかくそういうのでも面白いかなと思いました。時間軸はまるっと無視して。
 次も楽しみに待ってます。


<今日のメモ>
 高遠さん今度は何のコスプレで出てくるつもりなんでしょうか。(コスプレじゃねぇよ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記12