多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記2


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/2 マガジン23号

前回までのあらすじ:反省だけならサルでもできる。

 おっ、7、8月号のライバルに金田一番外編が登場するらしいですよ。これは買わないとな!
つーことは連載は6月までには終わるってことスかね。

 さて、美雪ちゃんに学校を休むと言ってハジメちゃんは明智さんの車で出かけていきました。
明智さんの車と言えば以前、ハジメちゃんがべっこべこにしたのは弁償させたんでしょうか。
 つーか美雪ちゃんの部屋にある、めっちゃやる気ない顔のネコのぬいぐるみがかわいいん
ですけど。あとカレンダーはペンギンですね!?キラリ。

 明智さんの車に乗って道すがら話をって感じなんですがハジメちゃん、一応後部座席でも
シートベルトしようよ。
 
 3年前の女子高校生死体遺棄事件。その捜査に剣持さんはかかわっていたそうです。
警察としては、そういう犯人に対する恨みから剣持さんが、えー主犯格の元少年を狙撃する
という犯行に及んだと。多分そう考えているんでしょうね。
 いやぁ警察だったらもっとチャンスあるって!そんなわざわざ外に出てから狙わなくても!
(氷河さん不穏な発言は慎んで下さい)

 剣持さん自身は帰宅してない、携帯もつながらないと。
 こりゃあ拉致されてる可能性高いですよね。それで犯人が犯行を終えた頃に罪をかぶって
もらうみたいな。
 
 次のページで主犯格生きてた!生きてたよこいつ!チッ…。
 さすが、憎まれっ子世にはばかると言うだけあるわー。
 あの世の閻魔大王さまはこいつの命のろうそくを吹き消してお隣の死にそうなおばあちゃんと
入れ替えてあげたらよろしいのに(ドリフネタ)。
 あ、そーいや名前毒島つったよな。
 彼は、剣持さんが犯人ではないかと言ってます。つーか捜査に当たった刑事はもっと沢山
いたと思うし、なんでそこで剣持さんの名前がすらっと出てくるかってのはあると思うのですが。
 どちらかというと前回のやりとりを見ていると、毒島の方こそ剣持さんを目の敵にしていた
雰囲気すら感じますね。
 
 しかし暗くてどこからともなく撃たれたってことは、絶対剣持さんじゃないね。
 剣持さんが自分で自分の拳銃を持ち出したとして、そういう覚悟があって撃つなら、姿隠そうとは
思わないだろうから。
 これ絶対警察の上層部に犯人いるんじゃないの。
 取扱責任者と管理責任者に、書類申請スッ飛ばして拳銃を出させることのできる立場といったら
相当上ですよ。…あ、でもこうなるとこれらの責任者も共犯でないと無理ですね。
 となると、どちらかの責任者が犯人で、もう片方の責任者が気付かない間に管理する鍵を
盗んで開けたとか…。
 並大抵の密室トリックじゃねーよこれ(笑)。

 まあもしかしたら、たまたま責任者不在で誰かに委託されていた可能性もあるのですが。
それが剣持警部にということだったら盗まれた理由はわからなくもないです。(もう拳銃盗まれた
前提だし…)

 えーとどこまでいったんだっけ。あ、毒島が残念なことに生き残ってしまったところでしたね。
 毒島が剣持さんが犯人ではといった理由は、こいつを殺人者扱いしたからだそうです。
 キミは未必の故意というのを辞書で調べたら意味を1万回書き写せ。

 んで毒島、魚崎らに連絡するが連絡がつかない。うん、まあ、病室の中で携帯を使うな。
ハジメちゃん、それを奪い取ってへし折ることを許可する!
 毒島はしっかり守れよとか言ってますよ。
 え?反省されてないんですよね?更生してない人間をなんで危険冒して守らないといけない
んですか?法律上では罪を償ったかも知れませんがキミ、現時点ではもっとも再犯率の高い
人間のポジションですけど?
 ほれ、そこの病室から飛んでみい。空も飛べるはず!

 あー、魚崎クンだっけ、殺されかかってますねぇ。あっはっは。
 この殺し方って昔からある処刑方法ではあるんですけどね。まあどうでもいいわそれは。
 結局この「処刑人」は、彼らに自分が犯した罪の重さをじっくり実感させつつ死んでいって
もらいたいんじゃないかと思います。
 それからすると毒島の狙撃はなんか…毛色が違うな。絶対、助かって安心してるところを
やるつもりだと思いますね!
 そんなことを話しているうちに魚崎クン水没しました。
 誰か水道の栓とめてー!もったいないよー!

 学校にてハジメちゃんと美雪ちゃんは話していますが、私も剣持さんは絶対にやって
ないと思う。
 剣持さんはバカ正直すぎて、憎んでいる相手だったとしても、目の前で殺されかかってたら
絶対助けにいくタイプの人だと思います。
 明智さんはどちらかというと少し離れて「助けた方がいいですか?」と冷静に聞いたりする
タイプ。(いや冗談ですって!)

 えーと誰だっけこの人。ああ、匠、匠。
 携帯いじってますが、ハジメちゃんさりげなーく取り上げて操作。さすがうまいな!
 毒島の連絡待ちですかぁー。ほほー。
 ハジメちゃんと二人きりになると正体をあらわしてきてる匠の余裕のなさっぷりが
笑えます。
 まあ少し落ち着け!後ろから膝かっくんするぞ!

 そこに青井さんとえりなさんが来ましたよ!
 青井さんはいきなり匠に拳銃向けてますが…いやいやいや見せるだけとかいっても
何もないのに一般人に拳銃向けちゃだめぇぇぇ!それだけで違法行為になるから!
(良い警察官の皆さんはマネしないでね!←悪い警察官いたらそれはそれで問題)
 ま、このバカも脛に傷持つ身ですから、そんな被害届出せないでしょうがね。ケケケ。

 あーもうそこにあの弁護士も来てさらに人数増えた!作者さんが書くの大変だから
お前らちょっと解散しろ!(無茶な)
 あれ、匠がいきなり帰ったんだけどお前、学校はいいのか?
 解散しろって言われたからといって本当に解散しなくていいんだよ?

 そこへ、魚崎のことが耳に入ります。
 魚崎君、魚に戻るの巻。

 次のページ開いたらめっちゃびびったぁ!
 えりなさん怖い!めっちゃ怖い!
 「うしおととら」で見開きの「ふすま」見た時以来の衝撃だよこれ!
 良い子は泣きだすよ!
 次週あたりえりなさんが貞子みたいに井戸からやってきそうです。

 ま、えりなさんからしてみれば魚崎なんて死んで当然なわけで。
 こういう反応は別に珍しくないと思う。
 私なら「さっかっな!さっかっな!」くらいは言いますよ。…いや一応状態に突っ込んで
おかないといけないかなと思って。(突っ込み無用!)

 そーいや巻末コメントに、4代目金田一があるとしたら誰がいいですか、みたいなことが
書いてありましたね。
 私は佐藤健さんとか、顔だけ見て選ぶならNEWSの増田さんか加藤さん(という人だと
思うんですが)かなぁ。佐藤さんで出来れば「金田一ハジメ、参上!」とかモモタロスの声で
言って欲しい。うんそれなんか全部まざっちゃってるね。
 つーかこれまでのことを考えるとずっとジャニタレが選ばれてますから、どうせそのあたりに
なるとは思いますね。
 出来ればマユゲ太い人とか、コントやらせたらうまい人とかそういう、こぎれいな感じじゃ
ない方がいいです。←ジャニーズに対して失礼。
 それからいけば関ジャニ∞とかもいいかもね。顔全然知りませんけど。
 
 
<今日のメモ>
 下手に実写金田一よりアニメ金田一の新作が見たい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記2