多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記3


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/13 マガジン24号

前回までのあらすじ:…ちょっとネウロ呼んでこい。

 えーっと誰でしたっけかね、そうそう、毒島君が残念なことに銃撃から生還しまして、
魚崎君は魚に戻ったところでしたね。
 自宅かと思ってたらホテルつーことは、防犯カメラ映像チェックすれば一発かと思うのですが。
どないなんでしょうか。

 明智警視、「むごい殺され方ですね」とか言いながら、顔があまり同情している様子
ではないような気がします(汗)。
 ここでえりなさんによって、お姉さんの…りそなさんでしたっけ?まりなさんでした。どっか
メモしておかないといけないな。いつも名前忘れる。
 まりなさんがされたことの一部が公開されてるけどつまりは、まりなさんがされたことを犯人は
こいつらにしている、と考えてもいいのでは?
 
 第一発見者によると、チェックアウトがなくて部屋とも連絡がとれなかったので行ったら
死体発見したと。
 自動チェックインかぁ…するとこういうところは大体防犯カメラでとってると思うので、それに
何か映ってることを期待ですね。
 ハジメちゃんは、水の出ていた速度を聞いています。
 死亡推定時刻が、この状況なら検死すれば、1時間くらいの誤差で絞り込めるはずなので、
そこから逆算すれば大体犯人の出て行った時間も絞り込めます。そうしたらカメラ映像とか、
街中の防犯カメラの映像をチェックするのもかなり楽になりますね。
 画面からして、ユニットじゃないお風呂のホテルですから、それなりにいい場所に立ってると思うし。
したら絶対犯人はホテル内と街頭カメラのどれかに映ってますよ!頑張れ明智警視!
 できるだけアクションはナシの方向で。(待て)

 携帯電話が見つかりまして、明智さんはこれを鑑識に回しました。いやー久々の登場だから
やることなすことなんでもかっこいいわー。
 ハジメちゃんの話によると、毒島の病院にいった時に、魚崎に彼が電話した。最初電話が
鳴ってしばらくすると切れた。朝7時頃らしいよ!
 おっとー、次のページでなんか鑑識米沢守を意識してるっぽい鑑識の人が、朝6時〜8時の
間に死亡だと言っているぅぅ!
 これは!
 どういうことなんですかね!(考えろや)

 ここで、毒島が電話をかけた時犯人は犯行の真っ最中だった可能性がある、とか言ってます。
 そこまで決めつけるのは早いんじゃないかな。
 例えばもう犯人は立ち去った後で、携帯も水没したために壊れて、切れた可能性だってある。
まあ…犯人の恨み具合にもよりますが、魚崎の体の上に置いといて、たまたま誰かが電話をかけて
きたら彼は必死になってとろうとするでしょう。その時に携帯が落ちて水没したかもしれない。そういう
こともあるわけで。
 電話が切れた時間はあまりあてにしない方がいいのでは…。
 あと最近の携帯だと水没にもかなり耐えるものもあるし。

 明智さんは青井刑事の身上を初めて知ったんですねぇ。まあ所割が違うから仕方ないか。部下
でもあったりしたら全部そういうのは入ってきますから…。
 今回なんてか、珍しく明智さんとハジメちゃんが慎重だなーって感じしますね。
 剣持さんのことがひっかかってるからでしょうねぇ。

 ハジメちゃんは人がいいから匠に忠告してあげてますよ。
 匠は親父が手を打ったとか言ってますが。
 えっこれは展開的に匠が死んで発見されるってフラグですよね!?
(ひどい)
 家は警備員を増やして、送迎は湖森弁護士だそうです。
 完全密室の中から死体発見されたりして!

 つーか匠よ、知っているのか。
 警備員は警察と違うんだぞ。(携行できるものに制限がある)
 あと弁護士に送迎ったって力づくでこられたら六法全書が何の役に立つんだ。
まあ振り回せばちょっとした凶器になるけどさぁ。
 おごれる平家は久しからず…。

 湖森弁護士は何やら少女の写真を見ています。
 ……………まさかロリ……ゲフゲフンッ……。
 つーか私は犯人ならこの人じゃないかと思ってますが、流石にまた弁護士が犯人と
いうのは安直だよなぁ…。
 (ネタバレになるので避けますが、2年前にありました)
 この写真がまりなだったりしてね。幼馴染だったりとか。
 
 ハジメちゃんと美雪ちゃんは剣持警部の家を訪ねています。
 なんだかんだいいつつりっぱな一戸建てですなぁ。
 ここでまりなと剣持さんの関係がわかります。
 この近所で剣持さんはボランティアで剣道の先生をやっていて、その時の生徒がまりな
だったらしいです。
 それで、親しい付き合いもあって、まあいわばわが子のような感じだったのかも知れない
ですね。
 そりゃあ捜査にも身が入るというもんですわ。
 でもだからこそ私は、剣持警部がそんなことする人間だとは思わないですけどね。
 やり返したら同じだからって。
 
 その後不動山署に寄って青井刑事と面会。
 つーかハジメちゃん、あんた学校一体何時に終わったんだ。
 当事者から話聞きたいと言われてなんか青井刑事の瞳孔開いてる!めっちゃ開いてる!
 暗闇のネコみたいだよコレ。
 
 当時、結婚前提で交際をしていて、もう幸せは目前というところであの不幸な事件が起きて
しまったようですね。
 警察にも相談したけど相手にされなかったって。
 これは…悔しいですが犯人の悪知恵の勝利ですね。
 こういう失踪の仕方されると捜索願出しても捜査してもらえないからなぁ…。
(小学生とかの失踪だとかなりの確率で動きますが)
 絶対毒島以下余罪あるよ。慣れすぎだもんこれ。
 そりゃ悔しいなんて言葉じゃ語れないだろうし、それと同時にこういう事件の関係者って
ずっと自分の無力さを感じながら生きていくわけですから、残酷だと思いますよ。

 話がずれますが、少年犯罪として未成年の加害者が保護されるのは、私はおかしいと
思っています。警察庁としても、少年犯罪の適用年齢を引き下げるとかでなく、そもそも、重犯罪の
場合成人と同じように裁かれるべきみたいな考えは持ってると思います。
 けども小学生が刑務所に入るのはかわいそうだとか、更生の余地がどうとか、わけわからん
理由で未だ日本には少年法というものがあるわけで。現場の警察官としてもやりきれない
部分はあると思いますよ。なんでこういうとこだけ欧米見習わないんだ。
 
 さて明智さんから連絡があり、防犯カメラに映っていた映像がわかります。
 入る時は映ってて出ていく時は非常階段を使ったから映ってない、と。
 どうも魚崎は脅されながら入ってきたらしいですが、この帽子にハジメちゃんは心当たりが
ある、と。
 剣持警部の帽子だったらしいです。
 そういうわけで明智さんは剣持警部を殺人容疑で指名手配しました。
 おいおい明智さん、ボケちゃ困るぜ。
 逮捕令状とるのが先でしょうが…。この時点で指名手配は出せないぞ。あと出すとしたら
毒島の件での手配しか無理だと思う。今回は帽子が似ているというだけで剣持さんと特定
出来ないから、裁判所としても「これで逮捕…?」みたいな感じになるし。
 しっかし状況はどんどん厳しくなっていきますねぇ。
 個人的には、匠も毒島も死んでから犯人逮捕でもいいのでは、とか思ってたりしますけど。

 つーかもう全部ジェバンニが一晩でやってくれました、でいいじゃん。(よくねぇよ)


<今日のメモ>
 警察の不祥事なので指名手配の内容が変えられたりしたら笑…えないな…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記3