多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記4


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/20 マガジン25号

前回までのあらすじ:…よく考えたら剣持さん拉致監禁されること多いな!
(「オペラ座舘第三の殺人」参照のこと)
 はい、私は剣持さんがどっかに監禁されてるか、とにかく連絡のできない状態になっている
前提で推理を進めておりますので!←バカの考え休むに寝たり。

 今回の、1ページあらすじにまりなさんの名前があったので助かりました。まーた忘れちゃって
まりもさんでしたっけ…とか思ってた。(前回よりは近いけど!)
 まあ3年前といえば少年法も改正されて重くなってるはずなので、軽い罰で済まされたことに
関しては恐らく、警察関係者がこのクソガキどもの身内にいたと考えるべきかと思います。
 そうなると、剣持警部の拳銃が使われていた理由もしっくりくるしね。
 警視庁の上の方もしくは警察庁に関係者がいたなら、そういう連中は確かに銃を持ち出せます
から。書類なしで。
 まあこれをもとに仮説立てると犯人は匠になってしまうので(仲間割れとか…)、ちょっとそれも
どうかなーとか思うんですけどねー。
 私は現時点で犯人は匠もしくはあの弁護士と思ってるけど、前回までの展開で、弁護士かなー
って感じになってきてるし。
 だってそういう芸当ができる人ってもう一人しかいないでしょ。変装ができて、警視庁から拳銃を
盗み出せる人。

 おおっと今回の扉ページは明智さんだ。かっくいー。スーツ、下のボタンは止めろ。(いいだろそれくらい)
 ハジメちゃんは、明智さんに文句言ってるけど、そりゃあ明智さんだって信じてはいるだろうさ。
 けど、警察は個ではなく組織で動くとこだから、「私は信じているので指名手配は発動しません」
なんていったらさしものキャリアでも問題に…あ、明智さんくらいのポジションだと…いやいや。
 まあ公私混同しない分、明智さんはやっぱキャリアですよ。
 んで何か裏があるとか言ってる明智さんがかっこいいのですよ。いやーもうやっぱいいね。明智さん
今回はでずっぱりでいいね!
 ただ、明智さんはハジメちゃんのことを「キミ」と言ってたと思うので、「あなた以上に」というセリフは
コミックスでは直してほしいなぁ…。(細かいけど)

 で。
 明智さんはあの悪魔が関わっている可能性があると指摘!
 あの悪魔といえば!
 あの人は悪魔〜私をとりこにするぅ〜
 のキャンディーズですね!
(せんせー、またこの豚が一定の年代以上にしかわからないネタやってます)

 美雪ちゃんが「その悪魔ってあの…」と、あのとかそのとか一体どっちだよ的なことを言った
時点で明智さんに着信が。
 いやいやいや!そこは答えてやれよ明智さん!

 毒島がなんか病院から出ていくとか。
 あー、いいんじゃないですか。出てってもらいましょう。
 ついでだから「自分の意思で出ていきます。これで殺されても警察のせいではありません」って
書類に、押さえつけて母印押させろ。
 つーかむしろ遺書書かせろ。その方が話早い。

 剣持さんからメールが来たらしいですよ?
 え、チェーンメールとか何かですか?
「このメールを5人の友人に回さないと不幸になります」とか。残念!毒島5人も友達いないよ!
2人のうち一人は殺されちゃったしな!

 とか思ったら、この携帯のメアド知ってるのは魚崎を殺した犯人と、彼の携帯を回収した警察の
誰かだそうです。だから剣持さんが出したはず、なんだそうです。
 は?
 それで剣持さんが犯人?
 バカの考え休むに寝たりじゃの〜。←自分が言われた言葉だろ。

 それでハジメちゃんは、メガネ弁護士のところに話を聞きに行くのです。
 湖森弁護士でしたね。
 
 当時の話を聞かされますが、確かに胸糞悪い話だわー。
 これで3年ねー。
 ハジメちゃん、弁護士の腕がよかったからとチクリ。
 はっはっは、これで腹を立てる弁護士いたらそんなもんもぐりですよ。
 言い方悪いけど弁護士は刑を軽くしてナンボではあるから。
 被害者にとっては絶対許せないけど、仕事ですからのー。
 それを軽く済んだからと言われたなら、笑い飛ばすくらいせーや。

 もちろん、何でしたっけ?押入れにドラえもん?だっけ、ああいうむちゃくちゃなことを言う
弁護士は論外ですよええ。
 そうじゃなくて、法廷では推定無罪に立って裁判が進むので、弁護士はひたすらそれに
従うだけってことです。
 アメリカの弁護士に比べたらまだ日本はまともじゃないかなと。

 ともかく、美雪ちゃんナイスフォロー。フォロ方十四フォロー女の子バージョンといった
ところでしょうか。
 
 まあ裁判資料ってのは限りなく残酷だと思いますよ本当に。
 何をされたかというのをこと細かく読み上げるわけですから、いかに映画の表現とかが
ソフトかってのは思い知らされると思います。
 それを遺族が聞いてるわけですから、そりゃ法廷で被告人殴ったりもするわ!
(実際そういう例は少なくない)
 美雪ちゃんは、犯人は同じことを毒島らに味あわせてやりたいと思っているのでは、
と推理しています。
 私もそれはいいセンいってると思いますよ。
 BOSSでもやってたしな!(身も蓋もない)

 ハジメちゃんは学校で匠に声をかけています。
 匠にたくみに声をかける…ププッ…(お前は界王様か)。

 うーわ、警告したハジメちゃんに匠、暴力振るってますよ。
 はいおめでとう、ムショに逆戻りだね!しかも20歳だから「元何々事件犯人の」って報道
されるね。
 匠は本当に痛い目に遭われればよろしいのに。
 ベントラーベントラー高遠さん出番です!(宇宙語じゃねーかそれ)

 はっはっは、悪態つきながら車に乗ったら爆発しやがったぜこいつ。
 この見開きでの爆発、迫力あってすごいなー。
 あれ?なんだこれで亡くならはったんですか?
 残念だなぁ。ここは体の1/3くらいの皮膚失って応急処置でギリギリ助かって、全身激痛に
さいなまれながら気絶することもかなわずICUで生死の境さまよわれたらよろしおすのに。
 あー可哀想。(棒読み)
 まあ火葬の手間は省けたな。(同情できない人には容赦しません)
 

<今日のメモ>
 弁護士さんが高遠さんの変装だったらいいんですが。
 そーおだったらいいのになー♪



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記3