多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記5


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/27 マガジン26号

前回までのあらすじ:高遠さんは剣持さんには化けるけど明智さんには化けたことないよね!
やっぱりあのイヤミな性格はさすがに真似でき…ゲフゲフンッ。
(真面目に考えれば、高遠さんはクィーンズイングリッシュ派だと思うので、明智さんは多分
ブロークンの方でしょうから英語を話す状況になった時それでばれるからでしょうねー…)

 えーっと。
 あ。しまった。
 皆さんに残念なお知らせがあります。
 匠生きてました。かろうじてって感じですが。
 まあ気管の熱傷とかありそうだし、間違いなく生死の境をさまようとは思うんですが。

 弁護士のこもりんは、弁護士としての仕事だけでなく、身辺警護も言われてるらしいです。
え、この人そんなに強いんですか?吹けば飛びそうな感じだぞ。
 剣道やってるらしい。
 …剣持さんに習ったことあるでしょ、あなた。

 匠が火だるまになった仕掛けは、車にではなくて、駐車場のジャリの下に、ガソリンを大量に
入れた袋が隠されていたらしいです。それをどうもリモコンで起爆させたらしい。
 あの…ひとつ言っていいですか?
 ビニール袋にガソリン入れると、袋溶けますよ?

 車はいつも同じ場所にとめていたということですから、毎日観察していればわかったで
しょうし、仕掛けるのは容易だということですね。
 ハジメちゃんは、そのリモコンを犯人が使ったとは言い切れないといってます。
 リモコンはフェイクで、近くにいた人間が火種を放り込んで着火させた可能性もあると。
 なるほど、ウソップワゴーム!ですね!?(ウソップ今航海中!)

 ハジメちゃんはこもりんも容疑者として見ているみたいですね。
 確かに近くにいた人を疑うのは当然だもんね。
 でももう一つ可能性を考えるなら、遠く離れたところからそれこそ、何か飛ばしたとも考え
られなくはないですよ。
 ガソリンの気化性を利用して、静電気が起きるようなものでもいいから飛ばせば。
まー私だってそんなことする犯人がいるたぁ、思っちゃいませんけども!

 ともあれ、ハジメちゃんはこの事件にはまだ隠された何かがあると思っているみたいです。
 私なんかもうこの時点でこもりんロックオンですが、そういうのにとらわれないハジメちゃんは
やっぱ名探偵ですねー。
 つーかあんたら本当に授業ちゃんと受けてんのか。
 この連載始ってから一度もそんな風景見てないぞ!

 あら。
 すっかり忘れてた毒島が誰かと遭遇しましたよ。
 つかあんだけ狙われてるとか大騒ぎしたクセに堂々と街歩いてんなよ。
 
 ハジメちゃん、草太クンと話してますけど、そこにあらわれたのはえりなさんでした。
 あ、同じ学校でしたっけ。(覚えとけよ…)

 えりなさん曰く毒島が撃たれる前の日に、剣持さんは「これから会わなきゃならない
奴がいる」と言ってたと。
 いやそれは別に会うだけで、それ殺るとは言ってないから!
 なんか…このタイミングでえりなさんがこんなこと言うっていうのがなぁ。
 彼女には剣持さんが犯人でないと困るみたいな言い草でちょっと気に入らない。
 誰に吹き込まれたんだそういうことを。

 ハジメちゃんは明智さんから電話がかかってきてそちらに向かいますが、ひとり残された
えりなさんの表情が気にかかりますね!今日の晩御飯何かしらみたいな。←違。

 明智さんはリモコンを調べていたそうなんですが、購入者は子供であり、誰かが買わせた
可能性があってわからない。
 ただし指紋が検出されて、それは剣持警部のものだと判明した。
 なるほど、犯人は警察のことを本当によく知ってますねぇ。
 物的証拠を重要視する警察の捜査方法を。
 ヤな犯人だなーおい。

 顔出しされたら刑事に戻れないってのはほんと大変ですよね。
 警察は「疑われるようなことをする方が悪い」みたいな感じになりますからねー…。
 でもここまで犯人がするってことは、よっぽど剣持さんに強い恨みを持ってるってことだと
思うんだけど…。
 高遠さんの可能性もなきにしもあらずではありますけど、彼はこういう形でライバル(剣持さんを
ライバル視してるかはともかく)を引きずり落とすやり方は好まないと思うのですが。
 ともかくここが正念場だ、ふんばれハジメちゃん!

 で、鑑識にてリモコンを見てるんですが、ハジメちゃんは指紋のつき方が不自然であると指摘。
 このリモコンには掌紋がついてないと。
 なるほどねー、遊び倒してるハジメちゃんならではですね!
 ちなみに私はこの手のリモコン、ガッチリ掴むの苦手なのでよく落します。(ダメだろ)

 つまりこれは、剣持さんに無理やり握らせてつけたものであるとわかりました。
 こうなれば警察としても剣持さんを犯人とするのはちょっと待ったというとこですもんね。
 また、生きた指紋であることも明智さんがきっちり説明してくれました。いやーよかったよかった。

 次のページで高遠さん出てきたけどハジメちゃんあいつ呼ばわり!
 つーか誰か高遠さんの名前ちゃんと呼んであげて!ってか本人は「犯罪芸術家」って名乗ってる
けど誰も呼んでねぇぇぇえ!自称じゃねーか!
 高遠さんはちゃんと名刺を配った方がいいと思う。ルビもふってな!

 青井刑事がここで待ったをかけまして。
 考えが中立性にかけていると指摘。
 2人のことをよく知っている剣持警部だからこそ、わざとこういった工作をすることもありえると
言ってます。
 いやぁ…もし仮にだよ。万が一剣持さんが本当の犯人だったとして。
 こんな計画を立てる頭脳があると思いますかっ!(思い切り失礼だろ)

 でもここでかっこよかったのは明智さんがちゃんと、自分はこれまでの状況から、剣持さんが
あくまでも容疑者と想定して捜査を進めるということ、そしてハジメちゃんにはそうでない前提で
推理を進めてほしいといったことですね。
 これまでで初めてじゃないですか。
 明智さんがここまでハッキリと、ハジメちゃんの推理が必要だということを面と向かって言ったのは。
 おいぜってーこの明智さんニセモノだ!今すぐ調べろ!(失礼な)

 ジッチャンの名にかけて!という名ゼリフも出たところで次号に続きます。

 犯人は、剣持警部のことは逆恨みなんじゃないかなと思います。
 もっと早く警察が逮捕してくれていれば、りそ…まりなさんが助かったかも知れないとか、
犯人の刑が軽くなってのこのこ出て来てるのも警察のせいだとか。
 そんなこと思っていそうです。


<今日のメモ>
 鑑識の人が米沢守に似てるんですが。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記5